• 締切済み

許容範囲ですか? ブロック塀

隙間も所々空いていて、多少の個体差は勿論あるでしょうが、明らかに1段目と2段目が前後左右にずれている箇所もあります。 この出来は私から見ると、手放しでお礼を言って施工費を払えないのですが、私がおかしいのでしょうか? ブロックは光の加減で色が違って見えています。

みんなの回答

回答No.2

元ブロック職人です。写真を見ると目地無しの施工ですね。ブロックもすべてがぴったり同じ寸法とは限りません。それを目地を使って(目地の幅を変えて)揃えます。目地を入れないとこうなりやすいです。 基礎の高さも必ずしも真っ平とは限りません。これもモルタル目地で調整していきます。 2段くらいなら天端がそろっていれば許容範囲と思います。

• takochann2
回答No.1

ブロックの寸法も一定でないのですから、その程度は全く許容範囲じゃないですか。

sisumondescom
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 隣同士のブロックのズレは最大で4mm以上あり、 有効範囲の2mmよりも大きい。 古い塀もかなりずれていた、というあちらの主張も写真があり全て綺麗に揃っていましたが最後まで非を認めませんでした。 気に入らないのなら、基礎以外全て壊しお金は要りませんということになりました。 それで結構ですということになり、違う業者に頼むことに。 まぁお金が要らないということは認めたということかと思います。 次は縦目地のあるブロックで慎重に業者選びをします。 有り難うございました。