• ベストアンサー

ブロックの傾き、ズレ 気にし過ぎですか?

古いブロック塀を壊し、新たに施工して貰っていますが、一段目から少し傾いているので二段目でずれてしまってる箇所もあります。 業者に言ったところ、2mm以内のズレは有効範囲なので問題は無い。元々の基礎が湾曲したり幅もまちまちなのでしょうがないと言われました。 私が気にし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

質問者からの補足を拝見しました。 >まだ支払いはしておりませんので、フェンスの取り付けを待ってもらっているところです。 ⇒そうですか、まだよかったかも知れませんね。「不幸中の幸い」のようなもので、交渉の余地はありそうですから。 >気に入らないのなら全部壊してもう工事はしないと言われましたが、普通の人は説明すればそういうものなんですねと納得してくれる。 貴方は多分納得しないと… ⇒ずいぶん高飛車な業者さんですね。ただ、それを顔に出すと険悪な雰囲気になるかもしれません。ここは、ご自分のために、この際感情は抑えて、「できるだけ穏やかに交渉する」のが良さそうですね。 >もう一つ質問を追加し、写真を見て頂けたらありがたいです。 ⇒はい、お願いします。そのあとでのお話になるかも知れませんが、2つぐらいの案(二択)を提示して、いずれかを選んでいただく、というのはいかがでしょうか。 ①塀の補修をしてもらって、フェンスの取り付けもお願いする。 ②業者さんの言う「全部壊してもう工事はしない」を全面的に受け入れる。 (①へ誘導したい場合は、状況次第で、「追加料金が必要ななら相談に応じる用意がある」くらいの提案をするのも手かもしれません。②をとる場合、違約金などの発生はなしとする旨、念を押すことにしましょう。) 以上、暫定的なお返事まで。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 確かに、ちょっとひどい工事ですね。以下のような注文をつけてはいかがでしょうか。 写真左上:下側で2mm以内のズレでも、この傾き加減のまま上へ積み重ねると2mm以上になるのだから、土台部分のズレを直してもらいたい。 左下:人為的に削った部分と見受けられる。何のために? 特に用途のない削り間違いでしょう。どうしてもこれを使うというなら、せめて目立たない部分にして欲しい。 右の上下:補填材で修理をお願いしたい。 もう工事代の支払いは済んでしまったのでしょうか。もし支払い以前でしたら、この際、「補修を支払いの条件に」しましょう。

sisumondescom
質問者

補足

お答え有り難うございます。 まだ支払いはしておりませんので、フェンスの取り付けを待ってもらっているところです。 気に入らないのなら全部壊してもう工事はしないと言われましたが、普通の人は説明すればそういうものなんですねと納得してくれる。 貴方は多分納得しないと… もう一つ質問を追加し、写真を見て頂けたらありがたいです。