• ベストアンサー

ブロックの傾き、ズレ 気にし過ぎですか?

古いブロック塀を壊し、新たに施工して貰っていますが、一段目から少し傾いているので二段目でずれてしまってる箇所もあります。 業者に言ったところ、2mm以内のズレは有効範囲なので問題は無い。元々の基礎が湾曲したり幅もまちまちなのでしょうがないと言われました。 私が気にし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9718/12086)
回答No.2

質問者からの補足を拝見しました。 >まだ支払いはしておりませんので、フェンスの取り付けを待ってもらっているところです。 ⇒そうですか、まだよかったかも知れませんね。「不幸中の幸い」のようなもので、交渉の余地はありそうですから。 >気に入らないのなら全部壊してもう工事はしないと言われましたが、普通の人は説明すればそういうものなんですねと納得してくれる。 貴方は多分納得しないと… ⇒ずいぶん高飛車な業者さんですね。ただ、それを顔に出すと険悪な雰囲気になるかもしれません。ここは、ご自分のために、この際感情は抑えて、「できるだけ穏やかに交渉する」のが良さそうですね。 >もう一つ質問を追加し、写真を見て頂けたらありがたいです。 ⇒はい、お願いします。そのあとでのお話になるかも知れませんが、2つぐらいの案(二択)を提示して、いずれかを選んでいただく、というのはいかがでしょうか。 ①塀の補修をしてもらって、フェンスの取り付けもお願いする。 ②業者さんの言う「全部壊してもう工事はしない」を全面的に受け入れる。 (①へ誘導したい場合は、状況次第で、「追加料金が必要ななら相談に応じる用意がある」くらいの提案をするのも手かもしれません。②をとる場合、違約金などの発生はなしとする旨、念を押すことにしましょう。) 以上、暫定的なお返事まで。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9718/12086)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 確かに、ちょっとひどい工事ですね。以下のような注文をつけてはいかがでしょうか。 写真左上:下側で2mm以内のズレでも、この傾き加減のまま上へ積み重ねると2mm以上になるのだから、土台部分のズレを直してもらいたい。 左下:人為的に削った部分と見受けられる。何のために? 特に用途のない削り間違いでしょう。どうしてもこれを使うというなら、せめて目立たない部分にして欲しい。 右の上下:補填材で修理をお願いしたい。 もう工事代の支払いは済んでしまったのでしょうか。もし支払い以前でしたら、この際、「補修を支払いの条件に」しましょう。

sisumondescom
質問者

補足

お答え有り難うございます。 まだ支払いはしておりませんので、フェンスの取り付けを待ってもらっているところです。 気に入らないのなら全部壊してもう工事はしないと言われましたが、普通の人は説明すればそういうものなんですねと納得してくれる。 貴方は多分納得しないと… もう一つ質問を追加し、写真を見て頂けたらありがたいです。

関連するQ&A

  • ブロック塀の傾き、ずれ 普通?

    古いブロック塀を壊し、新たに施工して貰っていますが、一段目から少し傾いているので二段目でずれてしまってる箇所もあります。 基礎とブロックの中心が左右にずれてもいます。 業者に言ったところ、2mm以内のズレは有効範囲なので問題は無い。元々の基礎が湾曲したり幅もまちまちなのでしょうがないと言われました。 私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • 縦筋が短いのにブロックを高く積みたい

    ブロック塀の基礎工事のみ完了しています(業者による施工)。 ブロックの積みは自分でやろうと思っているのですが、 基礎から出ている縦筋の高さを超える高さのブロック塀を作ることは 出来ないのでしょうか。

  • 2~3段の低いブロック塀の基礎は、深く根入れしなくても大丈夫でしょうか?

    自宅外構工事にあたり、業者と打ち合わせ中で、隣地との境界を、2~3段のブロック塀とネットフェンスで施工予定です。 境界塀の施工方法を確認したところ、ブロック塀が低いこともあるのでしょうが、「基礎厚10cmで幅30cm、かぶり厚5cm、GLより5cm低い所から化粧ブロックを積む様になる」との説明を受けました。 塀は直線で、ネットフェンスもあまり高くしない予定です。 1.2m以下のブロック塀の基礎は、規正の対象外であるのは承知していまが、 このような施工方法で問題ないでしょうか? 倒壊の危険性が心配です。 基礎断面の概略図を添付しましたので、皆様、ご指導宜しくお願いいたします。

  • ブロック塀4段フェンス60cmの基礎について

     既存のブロック塀と布基礎を撤去し、ブロック塀4段とその上にフェンス60cmを設置する場合 ブロック基礎を35cm×深さ15cm(砕石5cm転圧、コンクリート10cm)1段目のブロックが地面に5cm程度はいる設計を業者ですすめております。  昨年、違う業者が施工した時は、ブロック塀4段とその上にフェンス80cmで、1段目のブロックを地面にすべて埋めました。この方法の方が、基礎はしっかりとして地震にも耐えられると思うのですが、どちらの方法が良いでしょうか。  設置場所は、道路には面していない、畑と庭との境界です。  どうか良い方法を御教示ください。

  • グラグラするブロック塀の修理について

    ブロック塀に亀裂が入り修理を業者にお願いしようと思います。 ブロックは高さ5段で幅は10mとして、そのうちの幅2m分の塀の右端と左橋に亀裂が入っていてグラグラします。 亀裂は地面の1段目から一番上の5段目のブロックまで入っています。(地中は不明) このような場合、5段目のブロックだけを新たなブロックで積みなおすだけで、修理が可能なのでしょうか? 素人なので分かりませんが、新たなブロックと古いブロックの上下と左右を鉄筋でつないで4段目より下の塀も動かないようにできますか? お分かりのかたお教えください。

  • ブロック塀

    今あるブロック塀(基礎+2段の高さ)ですが、この上部にブロック1段とアルミフェンス80cm高を構築したいのですが、既存ブロック塀に10mm差筋アンカーを打ち込みブロックを重ねていいのでしょうか?既存ブロックを取り除き積み直すほうが強度的には最善と思いますが、ブロックを取り除いても基礎まで撤去するのは非常に困難です、既存基礎に鉄筋アンカーを打ち込む場合やはり差筋アンカーで良いのでしょうか?差筋アンカーは450mmしか市販されていませんが継ぎ足す事は可能でしょうか?継ぎ足せない場合長い鉄筋を基礎に固定する方法は無いでしょうか?

  • ブロック塀を壊すのですが

    いま現在、隣の所有者との境界に基礎1段とブロック1段のブロック塀があります 基礎から作り直すために、そのブロック塀を基礎から壊すのですが1箇所ブロックの上に境界プレートが貼ってあるため、その部分を残す形でホームセンターでハンマードリルをレンタルしてきて壊そうと思っております その際、境界プレートが貼ってある部分は、基礎から境界プレートが貼ってあるブロックまで、キレイに残したいのですが、ハンマードリルでは、ボロボロになってしまうので心配しております どのように作業をしたらうまく基礎から残せますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します

  • ブロック塀の補修

    7段積まれたブロック塀があります。 裏側から見ると4段目のブロックから前に ずれでたため、三段目の上部がかけています。 ハンマーなどで叩くと簡単にとれそうなんですが これを補修する方法はないでしょうか。 ブロック塀が倒れてこないか心配です。

  • コンクリートブロックの積み方

    コンクリートブロック5段積みの方法を教えてください。 家の周りにフェンス(ブロック5段積みでアルミフェンス)があるのですが、家を建てた時に何かしようと思い途中で止めてもらいました。 しかし、現在は特に使用方法がない為、フェンスを延長しようと考えています。 既存の基礎にブロックを5段積みしアルミフェンスを立てようと思っています。 既存の基礎は元からある側溝なので強度は強いと思います。 まず、基礎に穴を開けその穴に縦筋の鉄筋を入れようと思っているのですが、そんなんで大丈夫でしょうか?穴の深さは300mmは掘る予定です。 穴には専用の接着剤を入れて固めるのがいいかと。 塀部分の寸法は縦1000mm(5個)横3600mm(9個)なので縦筋の鉄筋は8本、横筋の鉄筋は2段目と4段目にと考えています。 色々と調べた結果、このような方法がいいかと考えているのですが、一番分からないのが既存の基礎に穴を開けて縦筋を入れるだけで、5段積まれた塀がもつのかが心配です。 鉄筋アンカーも考えたのですが、短すぎるのと繋ぐのはダメみたいなので止めます。 穴開けて縦筋の鉄筋を入れるだけで大丈夫でしょうか? ちなみに、縦筋の鉄筋は10mm横筋の鉄筋は10mmと考えています。 道具は全て揃っています。後は、ブロック・鉄鋼・モルタル等の材料だけです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンクリートブロック塀の施工金額

    コンクリートブロック塀の施工金額 コンクリートブロックにて塀を作りたいのですが、いったいどのくらいの金額になるのでしょうか?施工距離は約5m一応ブロック3段~4段積みにする予定です。(斜面への施工のため段数を変える必要あり)