• ベストアンサー

ブロック塀の補修

7段積まれたブロック塀があります。 裏側から見ると4段目のブロックから前に ずれでたため、三段目の上部がかけています。 ハンマーなどで叩くと簡単にとれそうなんですが これを補修する方法はないでしょうか。 ブロック塀が倒れてこないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.1

ブロック塀ってよく使われますが、意外と面倒なんですよね。 我が家も少し傾いているので調べたら大変面倒そうなので フェンスにするつもりで考え始めている所です。 現場を拝見できませんが写真を見る限り素人での補修(補強)は 困難かと思います。 間違いない補強方法を紹介しているページがありましたので 貼り付けておきますが、ここまでするなら総取替えか 他の物に替えた方が良いですよね。 ブロック塀の設置基準も検索されるとわかると思いますが かなり厳しい物です。

参考URL:
http://www.jcba-jp.com/daijiten/c03/02.html
bmcork
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人通りはあまりない私道なんですが 気になって仕方がないのでこれを機会に 三段目まで残せたら残してウッドフェンスに しようか検討中です。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 人事では有りませんね。 実は我が家の公道に面したブロック塀 実はかの阪神大震災の直撃を喰らいました。 震源地は家から見える明石大橋付近でしたから直線で5KMほどです。 幸いにもご近所さんを含め何処もブロックの倒壊はありませんでしたが、我が家のブロック塀の横筋が入ってないのは明らかだとわかりました。 が、喉もと過ぎれば・・・何とやら 出来た隙間にセメントを塗って隠してしまいました。 あれから 18年・・・ あの震災で倒壊したブロック塀の下敷きになって亡くなった人は何にもいたというのに・・・。 恐ろしいことを思い出してしまいましたよ。 トホホ・・・

回答No.2

非常に危険な状態です 見る限り鉄筋が入っていない 或いは相当手抜きしている としか判断できません 今は ほとんど写真にあるような透かしブロックを使いません すべてに鉄筋を入れてなおかつ横にも鉄筋を入れます(横筋) 7段積みであれば補強のブロックも入れる必要があります どちらか一方の面に支えのブロックが入っていますか? 築年数がわかれば 当時のブロック施工の基準がわかると思いますが 見た限りでは 危険だとしか言いようがありません。 このHP Q9のの質問も参考に http://www.jcba-jp.com/daijiten/c06/

bmcork
質問者

補足

回答ありがとうございます。 30年以上前のブロック塀なので鉄骨は入ってないと思います。 今考えているのは、三段目までを残して (うまくいけばですが) 取り壊そうと思います。

関連するQ&A

  • ブロック塀補修

    自宅のブロック塀に車をぶつけてしまいました 地面から2段のブロック塀で2段目(端の1つのみ)がぐらぐらしている状態です(鉄筋が入っているため崩れはしないようです) ぐらぐらしているブロックが隣家に少しはいっている状態になっています なんとかまっすぐな状態にして固定したいのですが どうやって補修するのが良いでしょうか? DIY経験はまったくありません よろしくお願いします

  • ブロック塀の補修

    ブロック塀(5段積み程度)の上部に置いてある飾りブロック(すみません、名称がわからなくて)が外れてしまいました。接着剤とかあるのでしょうか?モルタルでもくっつくのでしょうか?

  • ブロック塀を壊すのですが

    いま現在、隣の所有者との境界に基礎1段とブロック1段のブロック塀があります 基礎から作り直すために、そのブロック塀を基礎から壊すのですが1箇所ブロックの上に境界プレートが貼ってあるため、その部分を残す形でホームセンターでハンマードリルをレンタルしてきて壊そうと思っております その際、境界プレートが貼ってある部分は、基礎から境界プレートが貼ってあるブロックまで、キレイに残したいのですが、ハンマードリルでは、ボロボロになってしまうので心配しております どのように作業をしたらうまく基礎から残せますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します

  • ブロック塀の補修について

    ブロック塀の補修についてお教え下さい。 我が家のブロック塀の一番上の段にある飾りブロック?みたいなものが 経年劣化により素手で触るとボロボロと崩れ空洞になってしまいました。 そこで質問なのですが (1)空洞になって見栄えが悪い穴をどの様に塞げば良いのでしょうか? (2)当方、素人の為、プロの方に依頼した場等地域によって違いはあると思いますが、大まかな費用は解りますでしょうか? 以上宜しく御願い致します。

  • ブロック塀の補修金額

    ブロック塀の補修を考えています。 木を抜いた後のブロック6個ぐらい(縦に)の補修です。 周りは既にブロック塀がめぐらされているので、 そこの箇所だけを補修したいのですが どのぐらいの予算を考えたほうがいいのか、 もし専門の方がこの質問を見ましたら教えて欲しいです。 基礎は25cmくらいです。

  • ブロック塀が欠けてしまいました。

    縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。 これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか? また自分で、ど素人が補修することは可能でしょうか?

  • ブロック塀

    今あるブロック塀(基礎+2段の高さ)ですが、この上部にブロック1段とアルミフェンス80cm高を構築したいのですが、既存ブロック塀に10mm差筋アンカーを打ち込みブロックを重ねていいのでしょうか?既存ブロックを取り除き積み直すほうが強度的には最善と思いますが、ブロックを取り除いても基礎まで撤去するのは非常に困難です、既存基礎に鉄筋アンカーを打ち込む場合やはり差筋アンカーで良いのでしょうか?差筋アンカーは450mmしか市販されていませんが継ぎ足す事は可能でしょうか?継ぎ足せない場合長い鉄筋を基礎に固定する方法は無いでしょうか?

  • ブロック塀について

    現在、土地を購入して家を建てる予定です。 隣地との間に8段積みのブロック塀があるのですが (長さは10m)1.2m以上の壁には控壁が必要だと聞きました。今は控壁はありません。昔はあったような跡はあるのですが・・。 ただ、このブロック塀の途中途中にアルミの柵が上部3段分入っている部分もあるので、その部分は高さが1mなので控え壁がいらない高さになるのですが、 この場合って控壁はいるのでしょうか? ブロック塀の形状を詳しく説明すると基本的な高さは8段積みの1.6mで、高さ60cm幅2mのアルミのフェンスが3箇所均等にブロック塀に取り付けられている状態です。フェンスがないところはブロック塀が上まできてます。 3.4m毎に控壁を設置する必要があると聞いたのですが1.2m以上の壁がずっと続いているわけではないので控壁がいらないようにも思えるのですがどうなのでしょうか?

  • ブロック塀の取り壊し

    駐車場の奥行きを伸ばすために、ブロックを取り壊そうと思いました。大ハンマーを購入して、アタックしたのですが、ビクともしません。やはり、電動ハンマー等を使わないと無理でしょうか?簡単に取り壊す方法をご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。ブロック塀の寸法は、幅が180センチ、高さが60センチ位です。

  • ブロック塀への穴あけについて

    コンクリートブロック100幅4段の塀の上にアルミフェンスをDIYで取付ける計画をしています。当初はもう一段足した上に取付ける予定でしたが、高さの都合で直接取り付けることになりました。しかし、このときの穴開けの経験がないのでお教えください。 ハンマードリル用のコアビットΦ60~Φ70を購入して塀上に穴を開けようと思うのですが、横筋が通っています。 これはコアビットで難なく貫通できるものでしょうか。フェンス支柱の埋め込み深さは160~170mmとなります 。また、他に簡単確実な設置方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう