• ベストアンサー

欲さえなければ地球は平和にるのでは

人間は欲があるから進歩もし人間にとって楽で便利な社会を作ってきました。欲の為人間は戦争ばかりしています。この世から戦争を止められる人間など表れないでしょう。私は神など全く信じません 回答ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

我々や質問者さんがいう「欲」、特に金銭欲のような「自分だけ貯め込みたい」という欲望はおそらく人類が農業を始めてから出てきたものではないかと文化人類学者の間でいわれています。 実は狩猟民族って、固有財産がほぼ認められないのです。まあこの弓矢はお前のものとかそういうのはあるでしょう。しかし、獲物はみんなで平等に分け与えたら、それで終わりなのです。 なので狩猟民族は「何かに備えて備蓄する」という概念がありません。足りなかったら狩ればいいと考えるのが狩猟民族です。だからモンゴル人は紀元前から中国にしばしば攻め込んでくるのです。足りないなら狩ればいいから・笑。狩られるほうはたまったもんじゃないですけど。 人類は農業を始めたことで「何かに備えて備蓄する」ということを取得したのです。おそらくですが、ネアンデルタール人にはその考え方はなかったんじゃないかと思います。だからネアンデルタール人は絶滅したのかもしれません。 戦争がなくならないのは、欲望のせいだけではないと思います。人類の歴史、とりわけ文明が誕生してからは「民族殺し合いトーナメント戦」になっているのです。この民族殺し合いトーナメント戦に勝てた民族だけが生き残り、負けた民族は絶滅するか勝った民族に吸収されていったのです。なので戦争に強い、戦争大好き民族だけが生き残ってきたのです。 今の世界をアングロサクソン系が仕切っているのは、彼らが最強戦闘民族だからです。ホント、あいつらは三度の飯より戦争が好きですからね。

sk2763662
質問者

お礼

大変興味のあるご説明ありがとうございました。 そのとおりだと思います。 これからも人間同士だけでなくすべての生物は戦争で生きていくのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

欲をなくしたら人間は絶滅するでしょう。 食欲、性欲は生物としての根源ですし。 好奇心や向上心すら抱かず単なる生きる屍に近くなってしまうでしょう。

sk2763662
質問者

お礼

go-go-boxさんありがとうございます。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (378/1169)
回答No.1

動物は捕食しないと、生命の維持が出来ません。 光と水で生きている植物も身の保全の為に、体内に毒を生産します。 子孫を残す為には、欲は不可欠なのです、更に、人間には蓄財の 欲が有り、争い事の大きな要因になってます。 争い事は未来永劫続くのを避けられません。 仏教では煩悩(欲)から逃れる為に、修行を行い、キリスト教では「愛」で、争い事を無くそうと説いています。 (イスラム教は勉強していないので判りません) 総論賛成、各論反対の図式で、争い事は、無くなりません。 核戦争で人類が滅びるしか、道はないように思えます。

関連するQ&A

  • 出世欲が全くありません。

    30代の既婚男性です。 自分には、昔から出世欲がありません。 課長、部長といったポスト自体に何の魅力も感じません。 みんな、なんで、そんな重い責任・難しい職務を背負ってまで そのポストに着きたがるのか全く分かりません。 昔から、違和感を感じてきました。 社会が出世欲を前提に成り立っているような気がして、 そうじゃない者は、人間じゃない、男じゃないと社会に言われてる気がして、 苦痛で仕方がありません。 仕事自体は、とにかくまじめにやっています。 出世欲はなくても、仕事をきっちりやりたいと気持ちは十分に持っています。 正直に書きます。 給料は高いほうがよいです。 年下の上司に偉ぶられるのは気分が悪いです。 でも、昇進はしたくないです。 そこに全く希望を持てません。 だから、給料が安くて、年下の上司ができても仕方がないと思っています。 出世欲が悪いことだとは全く思っていません。 社会の維持・進歩のためにも当然、必要なことです。 でも、それは頭でわかっていることで、 動物的な欲望としての出世欲というのは、全くありません。 だから、仕事が苦痛です。将来が不安です。 将来、責任だけ増えて、それに見合う満足が得られない。 出世欲がないので、それを満たすことなどありえないからです。 どう考えれば、将来の不安が和らぐでしょうか。

  • 欲について、あなたは??

    人間の3大欲求は 性欲、睡眠欲、食欲です。 その他・・・所有欲、金銭欲、 名誉・地位欲、知識学習欲など 色々あるかと思います。 あなたの内面から 最も上位に挙げられる 「欲」はどれですか?? 私事ですが、、 私は長年の摂食障害です。 そのせいか(食べ物の)所有欲が強く 自分でも嫌気がさします・・・。 痩せている為、食欲が沸くのとは違い、 実際は食べないのに 食べ物(特に甘いお菓子など)を 「ストックしておきたい」つまり 「所有していたい」気持ちが大変強いです。 そんな自分の欲が嫌です。 欲のない人間になりたい・・・。 あなたはどうですか??

  • 人間の欲

    こんにちは。 私は現在ドイツに住んでいます。こちらに来てから学校で友達ができなくて、全て英語での勉強にもうんざりしています。 しかし、残り1年ちょっとで卒業できるので、それまでの辛抱だと自分に言い聞かせ、なんとか毎日独りで頑張っています。 このようなつらい状況に初めて立たされた私は、友達の大切さ、日本の良さなどを思い知らされました。今は日本で普通に暮らせるだけで幸せだと考れます。 しかし、テレビを見たり、日本の友達のメールを読んだりして時々イラッときてしまうことがあります。 それは、友達もおり、日本語で勉強でき、日本語で話せることができ、何不自由なく暮らしているのに、「毎日が同じでつまらない」と言ったり、「学校が面倒だ」と愚痴ばかり言うのです。 確かに私も日本にいたころはそのようなことを言っていましたが、ドイツにきてそのような考えは一切持たなくなりました。 そして、改めて人間は「欲」の塊だと気付きました。上ばかり見て、ちっとも下を見ようとしません。戦争、病気、事故で命を亡くす人々も沢山いるのに。 なので、私はこちらで時々学校が嫌になったときも、「生きているだけで充分幸せなんだから、どうせならもっと楽に考えて気楽にいこう」という気になります。 ぜひ、皆さんにも、「人間の欲」というものについての、意見を聞いてみたいと思います。

  • 戦争をなくすためには⁉︎

    戦争をなくすためにはどうすればいいと思いますか⁉︎ 父は(戦争をなくすためには,人間の欲をなくさなければ)と言います。でも,人間の欲をなくしてしまったら,経済も発達しないし,自分も成長できないと思うんです…。もっと上に行きたい,もっといい成績を残したい,もっと便利な暮らしがしたいなどの欲があるからこそ人は成長できると思います。 欲をなくせば確かに戦争はなくなるとおもいます。植民地を増やしたいとかもっと自国の経済を発展させたいなどの欲がなければ戦争は起きません 。私の考えですけど、あまり経済が発展してない国って何で戦争があまり起きないんだろって考えた時、やっぱり経済を発展させたいっていう欲がないからと言う答えが出ました。 ってことは,やっぱり戦争をなくすことは不可能なのでしょうか⁉︎

  • 五欲

    釈尊一代聖教のうち方等部で説かれた、極めて一部分ですが(爾前教)この五欲は煩悩の一部分でもありますが、人間の欲望としては、極めて必然的な欲望であります。この五欲に執着(度が過ぎると)して、生命力が衰え身を滅ぼす(悟れず)。とあります。 いい音楽や歌を聴き、良い景色、良い芸術作品の観覧、良き芳香を嗅ぎ、美味飲食し、男女の快楽を楽しむ。此の為に生まれてきたと通常思います。今の社会を見るとまさしくその通りだと思います。企業も社員も多く働いて、旨いビールも飲め、おいしい料理も食べられ、美しい景色や絵画も見られ、良い香りも嗅げ、良き歌謡も楽しめ、そして男女の触れ合いがある。次元が低いが本能的なものである。 しかし、これは人間の働き甲斐でもあるのは当然です。 ということで、執着してしまうから、生命力が弱まる(五濁のひとつ命濁)から身を滅ぼす。ということは 相反した摂理に思えます。これは釈尊が途中の足場の教えで、当時の仏法修行への戒めでしょうか?それならなんとなくわかります。 日蓮仏法の煩悩即菩提は悩みや苦しみは九界であり、菩提は仏界であり智慧であるとしています。 上記の五欲は悩みでもなんでもなく。楽しみでは。なんで命濁で生命力が衰えるのか? だいたい分かっているのですが、具体的なライン引きがわからないのです。仏法に詳しい方よろしくお願いします。 灰身滅智でなく、煩悩即菩提と開覚

  • 人間の魂(本質)が神の分霊であるならば、始めから完璧な存在であるはずな

    人間の魂(本質)が神の分霊であるならば、始めから完璧な存在であるはずなのに、 なぜ魂(本質)を鍛えるため、磨くため、進歩向上させるために、3次元宇宙(この世)に生まれてこなければならないのでしょうか。

  • 宇宙船地球号について

    人間の歴史は、戦争の歴史と言われますが、科学は進み、 戦争の心配もなくなってきていると思います。 しかし、他の生命体は、人間に責められています。 住処を失い、食料に活用されています。 どんどん人間は増え、他の生命体は侵されます。 文化は、科学となり、人間は科学というツールを使用し、 感情を表現するようになっています。 価値基準は、面白さとお金に特化しています。 神様から見れば、それは、人間が他の生命体に戦いを挑み、 領土を奪い、攻め落としていると、見えるのではないでしょうか。 この前、週刊誌に、絶滅する生命が、年間4万種を超えた書いてありました。 これは、指数倍的な変化をしているらしい。 他の生命体と共存するには、人間は、控えめにならなければならない。 節約しなければならない。 科学ではなく、心を開発しなければいけない。 科学の限界を知りなさいと、神様は言っている気がするのです。 そのためには、どうすればいいのでしょうか。 僕は科学者です。 科学以外の観点から、 ご存知の方がおられましたら、 ご回答お願い致します。

  • 世界を一つの国へ・・・宗教の禁止・・・平和になるか?

    現在北朝鮮などの問題で色々ともめてますが、それ以外でも世界中のあちこちで様々な戦争や内争などが起こっています。 そのほとんどの原因は領土の問題、人種、宗教などです。 で、思ったのですが。 世界中を一つの国として統一してしまい、宗教を禁止してしまえば戦争などは起こらなくなると思うのですが・・・ 戦争が無くなれば莫大な軍事予算を人類の進歩に注ぎこめるのに・・・(戦争などによって得られた事もありますが・・) 戦争と言う刺激があるからこそ平和を維持できるのか?(現在社会) これ以上は哲学っぽくなってきそうなので・・・ 現在社会で上記のような状態へ持っていくにはどのようにしたら良いでしょう?また何かいい案(平和への道)が有ったら教えてください。

  • 人間は知識を持ったゴミ屑。

    人間が誕生しなければ戦争、格差社会、この世の不条理、を起こさず考えもせずいいことだったのにかくいう私も馬鹿だが、人は手頃な人間を踏みにじり、この世界を切り開かせたということを君達は知っているかい?これは私が独自に様々な情報、人間、劣等、社会、神、貧富、私利私欲、をこの眼で見たんだ。その結果、人は人を踏みにじり、蔑み、自己満足、優劣、多々風情、の権化だということがこの身でわかったんだ。挙げ句の果てには誰もが間違った事を復唱していた。      何故?

  • なぜ、欲まみれの生き方を我々はしてしまうのか?

    我々人間は、欲という煩悩に突き動かされて日々生活・活動をしております。特に、金に対する執着というか、欲望は凄まじく、それの為に人に迷惑になってでも、邁進する場合があります。 金があっても幸せとは言い切れないと思います。しかし、現代の人は、腹底の心で金、金と思い、結局はお金目当てで活動しているわけですが、そんな汚い心を持ってまでして、なぜ欲まみれの生き方を選んでしまうのでしょうか?お金が貯まっていいことがある、と見込んでいるのでしょうか?そのいいこととは何でしょうか?