UCAMC520FBBKを購入してzoomで利用する際の注意点とオートフォーカス機能について

このQ&Aのポイント
  • UCAMC520FBBKはwebカメラの一種であり、zoomなどのオンライン会議で利用することができます。
  • 会議中に若干の移動があっても、UCAMC520FBBKは正常に映ることができます。
  • UCAMC520FBBKは固定フォーカスの機能を持っており、オートフォーカスの機能はありません。
回答を見る
  • 締切済み

ucamc520fbbk

上記webカメラを購入し、zoomで利用を考えています。 会議中、当方の若干の移動がありますが先方に正常に映るでしょうか 固定フォーカスと書かれていますがどうでしょうか。 また、オートフォーカスの機能がある機種はどれでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/UCAM-C520FBBK.html ですか。確かに固定フォーカスとなってますね。 https://www.elecom.co.jp/products/UCAM-C820ABBK.html https://www.elecom.co.jp/products/UCAM-CX20ABBK.html はオートフォーカスと書いてますね。

関連するQ&A

  • UCAM-C820ABBKのフォーカスについて

    WEB会議などで使用しているのですが、オートフォーカス機能が敏感なのか 全検索を繰り返したり、ぴくついたりします。 カメラの近くに別の被写体を置けば現象は収まるので、被写体とAF制御の相性が悪いのだとは思います。 "オートフォーカス対応" と謳っていたので、マニュアルフォーカスもできるものだろうと思っていたのですが、それらしい項目やAPPも見当たりませんでした。 どうにかして、マニュアルフォーカスないしはオートフォーカスの停止は実現できないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-CX80FBBKとzoom

    WebカメラのUCAM-CX80FBBKとZoomとの互換性について質問です。 Macbookpro(os 11.6.2 big sur)で使用検討中です。zoomでの動作確認済みとのことですが、zoomで映像通話中に、設定アプリでの映像調整は可能ですか?それとも、映像設定調整するためにはzoomの通話を一度切断しなければいけませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-CX80FBBKの設定について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン Windows10 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) Webカメラ UCAM-CX80FBBK ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) 私が使っている業務用パソコンは管理者によるガードがかかっているため、UCAM-CX80FBBKの各種設定をするUCAM-CX80FB設定ソフトウェアをダウンロードできません。困っていた際、下記内容がサイト上に記載されていましたが事実でしょうか?(UCAM-CX80FB設定ソフトウェアをダウンロードできるパソコンにてWebカメラの各種設定を行い、その後、違うパソコンに当該Webカメラを接続すると、各種設定内容は記録されているのか、それともリセットされるのか?) 関連web記事(新発売時のライターさんの記事) オートズーム機能はハードウェアで搭載しているため、専用のデバイスドライバーやソフトなどをインストールすることなく使用できる。一方で、例えば会議室の備品の管理者などがあらかじめ設定ソフトを用いてオートズーム機能のオン/オフや追従感度、撮影範囲の広さなどを設定しておけば、あとは会議の参加者が自身のPCに接続するだけですぐに使える。 ご回答よろしくお願いいたします。 以上 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WEBカメラのオートフォーカス機能について

    100~800万画素のWEBカメラに、オートフォーカス機能が付いているのは200万画素の1種類のみですが、500万画素・800万画素にその機能が付いたものがないのは、どうしてなのでしょう。そもそもオートフォーカス機能はどういう状況での使用時にあったがいいのかも良く理解できてませんので、そのあたりから説明してもらえるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-C520FBBK 認識されない

    UCAM-C520FBBK こちらのwebカメラをWindows10で、ZOOM使用のために接続しています。 ZOOMを立ち上げると2回に1回の頻度で「カメラを認識しません」と出ます。今のところPCを再起動すると認識します。 1度認識しても、そのルームを終了し、新規ルームを立ち上げるとまた認識しない状態になります。その度にPCを再起動しなければならず面倒です。 初期不良でしょうか? なお、ドライバは最新。認識しない時USBポートを変えても認識しません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Zoom使用時にカメラを認識しない

    UCAM-C980FBBK WEBカメラをNECのLAVIE A23に付けて使っています。 ZoomなどのWeb会議システムを使うときに、認識せず、毎回さしなおす作業が必要になっています。 NEC備え付けのカメラを動かなくしても、同じです。 「エレコム WebCamアシスタント」もインストールしているのですが、変わらず困っています。 誰か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • webカメラUCAM-C310FBBKインストール

    webカメラを購入しまして接続したのですが現在使用しているパソコンWindows7ではインストールもでき使用できているのですが、リモートでWindows10のパソコンに接続してインストールをすると 対象機種が接続されていませんとなり、ドライバーがインストール出来ずwebカメラが使えない状態です。対処方法をご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WebカメラのノイズでZoomが使えません

    WebカメラUCAM-C520 を購入しZoomで利用しようと思いましたが、ノイズを拾ってまともに会話できません。ノイズを拾わなくする方法があるでしょうか?因みに、友人に借りて使っていた、同じ機種のWebカメラでは問題なく会話できました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-CX80FBBK 4K 2160p 不可

    4K 対応の web カメラに関して、4K を設定できずにおります。ご助言頂けると有難いです。 ▼製品情報 ・4Kオートズーム対応Webカメラ(UCAM-CX80FBBK) ▼動作環境 下記の通り要求環境を満たした状態 ・OS: Windows 10 Enterprise ・CPU: Intel Core i7-1165G7 @ 2.80GHz ・RAM: 16GB ・カメラとの接続:USB 3.0 Type-C ・発生時期:購入後すぐ ▼状況 ・Windows のカメラアプリで画質設定を4K (2160p) を選択しようとした所、1440p (3.7MP 16:9 (2560x1440)) までしか選択が出来ない(添付画像参照) ・ビデオについても同様で、1440p 16:9 30fpsまでしか選択できない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • レンズ接触不良

    こんにちは。 ニコンのD300にnikkor28-105mm/3.5-4.5という古いレンズを着けて使用しています。 先程外で撮影していると突然カメラがレンズを認識しなくなり、オートフォーカスや絞りができなくなってしまいました。 しかしズームリングを「コンッ」と小さな音がするところまで回すとレンズを正常に認識して絞り、オートフォーカス共に正常に作動するようになります。 カメラ側、レンズ側の接続端子の掃除などは試みましたが改善されませんでした。 修理に出すしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう