【解決方法あり】UCAM-C520FBBKのwebカメラがWindows10で認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • UCAM-C520FBBKのwebカメラをWindows10で使用している際、ZOOMを立ち上げるとカメラが認識されない問題が発生します。PCを再起動すると一時的に認識されますが、新規ルームを立ち上げると再び認識されない状態になります。ドライバは最新であり、USBポートを変えても解決しません。
  • この問題はUCAM-C520FBBKの初期不良ではないかと疑っています。再起動が頻繁に必要であり、手間がかかるため、解決策が欲しいです。
  • UCAM-C520FBBKのwebカメラを使用している他の方でも同様の問題が発生しているのか、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

UCAM-C520FBBK 認識されない

UCAM-C520FBBK こちらのwebカメラをWindows10で、ZOOM使用のために接続しています。 ZOOMを立ち上げると2回に1回の頻度で「カメラを認識しません」と出ます。今のところPCを再起動すると認識します。 1度認識しても、そのルームを終了し、新規ルームを立ち上げるとまた認識しない状態になります。その度にPCを再起動しなければならず面倒です。 初期不良でしょうか? なお、ドライバは最新。認識しない時USBポートを変えても認識しません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14168/27613)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/UCAM-C520FBBK.html こちらですか。 Windows 10でWebカメラを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021197 念の為、ZOOMで「カメラを認識しません」となっているときにデバイスマネージャーでそのWebカメラを認識しているのか?確認しましょう。また上記にあるようにWindows標準のカメラアプリを起動しても同じようにカメラを認識せず映像が映らないのか?確認しましょう。 >初期不良でしょうか? 判断はし兼ねますね。別のPCをお持ちでそちらでも同じことが起こるならその可能性はあるかも知れません。

umeboshi-C
質問者

補足

zoomで「認識しません」と出る時、デバイスマネージャーにカメラ名は表示されています。 また、デスクトップPCでカメラのないモニターを使用しており、C520FBBKが唯一のカメラです。 数日前に購入したばかりで、初めからこの現象なので困っています。

関連するQ&A

  • UCAM-C750FBBKでzoomで使えない

    UCAM-C750FBBKがzoomで認識しにどころか、zoomがフリーズしてしますいます。 OSはwindws11です。zoomは最新バージョンです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-C750FBBKがzoomでつかえませ

    UCAM-C750FBBKがzoomで認識しないどころかzoomがフリーズしてしまいます。解像度が大きすぎてそうなるのかよくわまりません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムUCAM-C980FBBKについて

    質問失礼します。 エレコムのWebカメラである、「UCAM-C980FBBK(800万画素)」のカメラを所有しております。 このカメラの焦点距離、イメージセンサの高さと幅[mm]を知りたいのですが、調べても出てきません。 どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • WEBカメラ UCAM-C980FBBKの音声認識

    WEBカメラ UCAM-C980FBBKをPC Windows10に接続して音声LINEにて音声のみで使用しています。声は認識するのですが、スマホにてユーチューブの音声を流してもユーチューブ音声が認識されません。以前は問題なく認識されていましたが、原因、解決方法をご存じでしたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-CX80FBBKとzoom

    WebカメラのUCAM-CX80FBBKとZoomとの互換性について質問です。 Macbookpro(os 11.6.2 big sur)で使用検討中です。zoomでの動作確認済みとのことですが、zoomで映像通話中に、設定アプリでの映像調整は可能ですか?それとも、映像設定調整するためにはzoomの通話を一度切断しなければいけませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-C520FBBKが認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) WEB カメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) UCAM-C520FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップ windows 11 home LENOVO ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023年7月9日購入 一度も使用できていません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USBポートにWEBカメラ(ELECOM UCAM-C520FBBK 2023年7月9日購入)を接続すると 「USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力の限界を超えました。そのデバイスを切断してください。」 という表示が出て、使用することができません。 また、ドライバのインストールも行われません。 他のUSBポートでも試しましたが、同じ表示が出てしまいます。 マウスやキーボード、USBポートに接続されている物、全て抜いて試してみましたが、駄目です。再起動もリセットも繋ぎ直しも何度か試しましたが、同じ表示が出ます。 調べてみたところヤフー知恵袋の方にまったく同じ症状が出ている方がおり、(この方は製品を返品してしまったようですが) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251234626 私以外にもこの問題で困る方がいますので、解決方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Webカメラ UCAM-C980FBBKについて

    エレコムのUCAM-C980FBBKのスタンドについて。 三脚に取り付ける穴がない商品ですが、穴がなくても取り付け可能なスタンドや三脚が汎用品でないか探しています。 エレコムのWebカメラは三脚に取り付けることを想定した穴はなく、スタンドに取り付けて使用することになり、どの商品が合うのか分からず、困っています。 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Webカメラ UCAM-C310FBBK

    Webカメラ「UCAM-C310FBBK」を購入しました。今まで使っていたものよりも拡大されて画面に大きく自分の顔が表示されてしまうのですが、設定で縮小する方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-C750FBBK 三脚取付ネジ穴の有無

    エレコム WEBカメラ UCAM-C750FBBK に三脚取付ネジ穴はありますか?

  • UCAM-C750FBBK  PC接続反応しない

    購入後セッティング U S Bを つなぐだけですぐに使えるWEBカメラが反応しない UCAM-C750FBBK 0S mac10.15 はyosemiteからバージョンアップ済み ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。