UCAM-C520FBBKの認識しない問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • UCAM-C520FBBKを接続する際に「USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力の限界を超えました。そのデバイスを切断してください。」というエラーメッセージが表示され、使用できない問題が発生しています。
  • 他のUSBポートでも同様のエラーが発生し、マウスやキーボードを含む他の接続機器を試しても問題は解決しません。再起動やリセット、繋ぎ直しを試しても同じ問題が続きます。
  • 同じ症状で困っている人が他にも存在し、解決策が見つかっていない状況です。エレコム株式会社に問い合わせて対応策を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UCAM-C520FBBKが認識しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) WEB カメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) UCAM-C520FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップ windows 11 home LENOVO ThinkCentre M75q Tiny Gen 2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023年7月9日購入 一度も使用できていません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ USBポートにWEBカメラ(ELECOM UCAM-C520FBBK 2023年7月9日購入)を接続すると 「USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力の限界を超えました。そのデバイスを切断してください。」 という表示が出て、使用することができません。 また、ドライバのインストールも行われません。 他のUSBポートでも試しましたが、同じ表示が出てしまいます。 マウスやキーボード、USBポートに接続されている物、全て抜いて試してみましたが、駄目です。再起動もリセットも繋ぎ直しも何度か試しましたが、同じ表示が出ます。 調べてみたところヤフー知恵袋の方にまったく同じ症状が出ている方がおり、(この方は製品を返品してしまったようですが) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251234626 私以外にもこの問題で困る方がいますので、解決方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#256843
noname#256843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/UCAM-C520FBBK.html こちらですか。 他のUSB機器を繋いだ場合に正常に動作するならそのWebカメラ自体の不良と判断するしか無いかと。 他の方が回答されていますが 機能主義USBハブスイッチ付 ACアダプタ付 https://www.elecom.co.jp/products/U2H-TZS428SBK.html みたいなACアダプタを繋いでセルフパワーで使ってみるような手もありますが余計な出費が増えるだけって気はしますね。返品してしまうのが手っ取り早いでしょうね…

noname#256843
質問者

お礼

ご回答を拝読し、マウスとキーボードを使えるUSBポートに接続しても動作しないため、 カメラに不具合がある可能性が高いと感じました。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.1

ACアダプタ付きのUSBハブでも試して見るしかないですけど、不良品かもしれないですね。 返品できるなら返品したほうが良いかも。 https://item.rakuten.co.jp/dtc/4950190351450/

noname#256843
質問者

お礼

ACアダプタ付きのUSBハブというのがあるのですね。勉強になります。 問い合わせたらまだ返品できるようなので返品します。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UCAM-C520FBBK 認識されない

    UCAM-C520FBBK こちらのwebカメラをWindows10で、ZOOM使用のために接続しています。 ZOOMを立ち上げると2回に1回の頻度で「カメラを認識しません」と出ます。今のところPCを再起動すると認識します。 1度認識しても、そのルームを終了し、新規ルームを立ち上げるとまた認識しない状態になります。その度にPCを再起動しなければならず面倒です。 初期不良でしょうか? なお、ドライバは最新。認識しない時USBポートを変えても認識しません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ucam-c520fbbk

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== web カメラ ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください===u ucam-c520fbbk ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== USBケーブル ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最近購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ドライバーのインストールができない。一応、御社のネットでの調査ではドライバは1件 ヒットしていることとなっていることを確認したが、それをダウンロードする方法をご指導願います、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【UCAM-C310FBBK】画質について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10のデスクトップパソコンで USB接続をしているwebカメラです ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK です ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入初日(7/30)から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== zoomのカメラとして接続したのですが、 常時、ピンぼけ状態で、薄らぼんやりとしかうつりません。 被写体を前後に動かしても、ボヤけたままです。 イメージとしては、ピンホールカメラを覗いている感じです。 100万画素だからなのか、初期不良だからなのか、判断がつかず困っています。 どうかご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • UCAM-C310FBBKの設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== WEBCAM ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== chromeOS ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== どのように設定すれば利用できますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【UCAM-C310FBBK】画質について(2)

    既に質問をしています。 下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10のデスクトップパソコンで USB接続をしているwebカメラです ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== UCAM-C310FBBK です ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入初日(7/30)から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 常時、ピンぼけ状態で、薄らぼんやりとしかうつりません。 被写体を前後に動かしても、ボヤけたままです。 ◆◆上記質問に対して、「Webカメラアシスタント」を利用するように回答をいただきました。 画像(画質を最大にしたもの)を添付しましたので、正しい写り方なのか、ご教授ください。 (usb3.0接続、被写体との距離30cm以上) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム ELECOM UCAM-C520FBBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== webカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ELECOM UCAM-C520FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM UCAM-C310FBBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== Webカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ELECOM UCAM-C310FBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022年9月8日~ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== これまで正常に機能していたのですが、上記の頃からフリッカーノイズの ような画面のちらつきが出てしまいました。エレコムWebCamアシスタント で確認にしても同様なのでハードウエアに問題があるのでしょうか。 同様の現象に遭遇し、解決したご経験のある方がおられましたら情報をお寄せ ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Ucam-cf20fbbk

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== webカメラ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== Ucam-cf20fbbk ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 自作パソコン Windows 10 Home 22H2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== まだ使用できていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows helloで顔認証システムをセットアップしようとすると、”顔認証 と互換性のあるカメラが見つかりません”というメッセージが出て、セットアップできません。 カメラアプリには普通に映っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムUCAM-C980FBBKについて

    質問失礼します。 エレコムのWebカメラである、「UCAM-C980FBBK(800万画素)」のカメラを所有しております。 このカメラの焦点距離、イメージセンサの高さと幅[mm]を知りたいのですが、調べても出てきません。 どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Webカメラ UCAM-C310FBBK

    Webカメラ「UCAM-C310FBBK」を購入しました。今まで使っていたものよりも拡大されて画面に大きく自分の顔が表示されてしまうのですが、設定で縮小する方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう