• ベストアンサー

店舗内でリカバリー作業をしないのでしょうか。

パソコンが青い画面になって立ち上がらず、リカバリーのメッセージが現れた場合のデータ取り出しというのは時間がかかるのですか。 大型家電量販店の店舗内で行ってくれないのですか。 パスワードなどは必要ないのですか。 店頭で待っていると、取り出したデータを新しいパソコンに入れて渡してくれるのではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

そこまでやってくれる大型家電量販店は殆ど無いと思います。 Laoxなら昔は店内にそういうブースを備えた店舗がありましたが全ての店舗に設営されていたわけではありませんでしたよ。 秋葉原にある専門店ならやってもらえる可能性も無きにしも非ず。 なぜやってもらえないのか。 トラブル/クレームが多いからではないでしょうか? 保存されているデータというのは使用している人にしかわかりません。お店の人にとっては未知の領域。全てのデータをレスキューできたとしてもアレがない、コレがない、どうしてくれるんだ!責任とれ!賠償しろ!と言う人が少なからず存在し、そういう極々一部の人のおかげで家電量販店ではそういうサービスをやらなくなってしまったと愚考致します。 専門の業者に高い費用覚悟で依頼してください。 本来ならば、使用者が作成したデータは使用者が責任を持ってバックアップするモノ。パソコンを販売したお店には義務は発生しません。 パソコンが故障してメーカーに修理に出した場合も保存されているデータの保証はしてくれません。修理に出すときに必ず言われると思います。 データについてはご自分でいざという時の為にパソコンの中意外の場所にコピーを取っておきましょう。 パソコンは工業製品です。 工業製品はいつか必ず壊れます。 使い方をちょっと間違えただけで壊れる事もあります。 「普通に使っていただけ」と主張したとしても、「普通」というのは主観でしかなくメーカーが想定している使い方と使用者の使い方が著しく乖離していたとしてもメーカーは使い方の指導まではしてくれませんし、使用者がどういう使い方をしていたのかわかりません。だから修理の時にユーザーデータは使用者が自分の責任でバックあっ撫してから修理に出してください、となるのです。 故障は予期できませんから普段から大事なデータをバックアップして起きましょう!となるのです。 自分で出来るレスキュー方法補がないわけではありません。 もう一台パソコンがあれば取り出したSSDからファイルを取り出す事も不可能ではありませんが、暗号化してあったりパソコンの基板にSSDチップが直接半田付けされていればこの方法は使えません。 だから普段からのバックアップが大事になるのです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解いたしました

その他の回答 (5)

• tenteko20
回答No.6

家電量販店でもサポート窓口を設置しているところもあります。 例えばヤマダ電機 https://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/ 起動しないPCからの場合は時間がかかります、預かって作業することになると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました

• JP002086
回答No.4

>データ取り出しというのは時間がかかるのですか。 データーの量によります。 >大型家電量販店の店舗内で行ってくれないのですか。 大抵の家電量販店では、データー救出は行ってくれません。 データーを救出できるだけの知識を持っている店員を置いておく事が出来ないのと、お客とのトラブルを避けるためです。 そのため、データーを救出したい場合は、下記の様なパソコン修理業者に依頼するかと思います。 データ復旧研究センター https://www.dataok.jp/ PC DEPOT https://www.pcdepot.co.jp/products/salvage/ >パスワードなどは必要ないのですか。 旧パソコンで使用していたパスワード等は、不要です。 故障の具合にもよりますが、専用の機器でHDD丸ごと読み込める範囲のデーターを複製可能か?を検査してから復旧します。 >店頭で待っていると、取り出したデータを新しいパソコンに入れて渡してくれるのではないですか。 HDDの容量にもよりますが、1部を復旧させる訳ではないので数日掛る事もありますので、店頭で待っていれば・・・と言う事は無いです。 なので、前回の質問の回答に書かせて頂きましたが、新しいパソコンと外付けHDDケースを購入して覗ける範囲のデーターをコピーした方が早いです。

1buthi
質問者

お礼

何回も教えていただきありがとうございました 理解いたしました

回答No.3

不具合の症状によって対処方法が違います。 その場でぱっとデータの取り出しが可能な場合もありますし、もっと大掛かりな対応が必要な場合もあります。 「おなかが痛い」といって医者に行った場合、単なる食べ過ぎなのか食あたりなのか、盲腸なのか胃がんなのかで治療方法が違いますよね。 まずは診断をして、その診断に基づいた対応が必要となります。 大型家電量販店ではそのようなことができる知識(スキル)を持った店員は基本的においていませんから、PCを預かって専門の検査ができる提携の施設に送り、そこで検査をする、ということになります。 >店頭で待っていると、取り出したデータを新しいパソコンに入れて渡してくれるのではないですか。 スマートフォンなのではこのようなサービスがありますが、パソコンの場合は基本的にこのような対応は販売店側ではしてくれません。 ソフトの再インストール、各種データの引越等はすべて自分で(自己責任で)行う必要があります。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 信頼できるところを探してみます

noname#253555
noname#253555
回答No.2

電磁的記録は直ぐに消える可能性がある。下手に手を出したら賠償金請求されるかもしれない。 元々無かったデーターを消えたと言われ、賠償請求されたらたまったもんじゃない。 その為データーの復元は自己責任であり、修理に出した場合はデーターの取り出しや書き込み、保存等はしない。 基本的には消える事を了承した後に預かる。 常にバックアップを取るのが最善の策です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解いたしました

回答No.1

障害の程度によって専門業者に作業を依頼することはある。 クリーンルームが必要だと以前から聞くが、自宅でやる達人もいる。 自作PC ハードディスク ヘッド交換 成功! https://www.youtube.com/watch?v=xCDhJfQrZt4

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました理解いたしました