• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリディスク無しでの初期化

こんにちは。ど素人なので教えてください。 このたびPCを買い換えました。 特に以前のパソコンのデータを移し替える必要はなく、家電量販店にPCを処分してもらうために初期化をしようと思います。(初期化をしておいてください、と言われましたので) 初期化するPCはVAIOのデスク型です。 説明書を見たところ「リカバリディスクによる初期化」が書いてあったのですが、あいにくリカバリディスクが捨ててしまったようで見当たりません。 その場合、どのような初期化の方法があるのでしょうか? 初期化という言葉の詳細もよくわかってないかもしれませんが、単に下取りしてもらうためにデータを消しておきたいだけなのです。 なにとぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

この場合の初期化というのは、あなたが一番最初に購入した時点での Windowsに戻すことです。下取りの場合はCD-ROMがあった方が良いので すが処分ということなので関係ないでしょう。 初期化は引き取り側で出来る場合もありますが信用の問題です。 完全に信用できない場合はハードディスクだけを取り外して ハードディスクのみを処分する方法もありますがハードディスク 搭載が無い場合は引き取らないなどのケースもあるので事前に 確認が必要です。 可能な方法としては他のコンピュータで(USB接続などで) フォーマットなどを行う方法がありますが、いずれも一度 ハードディスクを取り外さないといけません。 方法などは過去の記事などに多くあります。 >初期化するPCはVAIOのデスク型です。 型式・型番など不明なのでこれ以上はコメントは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

データを抹消すればいいです。 ツールがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっぱり有償なのですね。。

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

 リカバリディスクがない現状では初期化はできないのでHDDをはずしてPC処分をすればよろしいでしょう。  初期化:この言葉の意味は本来OSインストールディスクを利用して再インストールをすることを言います。 メーカー製PCではOS以外にソフトなども入っていることが多くなってからはリカバリCDを利用して工場出荷状態に戻すことを「リカバリする」といいます。  その同意味で「リカバリディスクで初期化する」=工場出荷状態に戻すことです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDをどうやって取り外すのかも調べる必要があるのですね。HDD無しで下取りしてくれるのかはわかりませんが。ありがとうございました。