• 締切済み

リカバリーディスクが見当たらないんですが・・・

はじめて投稿させていただきます。 最近引越しをしまして、PCも新しいものに買い換えることにしたのですが、家電量販店で今まで使っていたNECのPC-VF3005Dを下取りで持って行ったところ、リカバリーディスクがCドライブにあるはずなのだが見当たらないので下取りできないと言われました。 このPCはハードディスクにリカバリーディスクが入ってるそうなのですが、あるべきところに入ってないということがあるのでしょうか…。 あまり、自分もPCに詳しくないもので、どうしたらよいものか困っています。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 PS、現在職場のPCでしかネット確認できない状況ですので、返信がおくれる事、ご了承ください。

みんなの回答

noname#58393
noname#58393
回答No.5

元からリカバリーディスク(CD-ROM)が添付されていないPCの場合は、ハードディスク内にリカバリー領域(再セットアップ領域)を持っている。 Cドライブ内ではないので注意。この点については店員が見間違えている可能性もある。 再セットアップする時、メーカーはハードディスク内の再セットアップ領域から再セットアップする事を勧めるが、このやり方は要は購入時の状態に戻すだけであって、CだのDだのパーティションの切り分けや各容量も変わらない。 ハードディスク内の再セットアップ領域に有るデータをCD-Rなどに移し変え、再セットアップ用CD-ROMとして作成することも可能だ。 このCD-ROMを使った再セットアップでは、パーティションの切り分けも自由にできるし各容量の再設定も可能で、場合によってはCドライブのみのワンパーティションにすることもできる。 ただし、再セットアップ用CD-ROMを作成した時点で、ハードディスク内の再セットアップ用データは、再セットアップ領域ごと削除されてしまう。

suna-fukin
質問者

お礼

大変良く分かりました。 ありがとうございました。 実は昨日、家電量販店より、ディカバリーディスクが見つかりましたと 連絡がありました。 しかし、皆さんのおかげで、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• kad
回答No.4

参考意見、見当違いでしたらごめん。 >NECのPC-VF3005D・・・2003年の機種ですね??? 一般的に当該PCをご自分でOS再インストール及び パーティション切り直ししてなければ、HDDの隠し フォルダにリカバリー領域が有るはずです。 (以下、VF300/5D取説参照・・・) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/pdf/qa20030117/v1/mst/vsqcomn1.pdf PART2再セットアップ項目に説明があるので自分で リカバリ出来るか試して見て、過去にHDD換装とか 領域削除+フォーマットした場合には不可です。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

リカバリー領域はCドライブにはありません。 ANO.1の方が言ってるように通常はそのパーテーションは表には出てきません。 リカバリーディスクを作成するためにRecordNowなんかのアプリケーションを使用すると初めてそのパーテーションがドライブ領域としてマイコンピューターにも現れてきます。 ですがちゃんとしたパーテーションでのドライブ領域ですから、そのパーテーションを自分で削除しない限り残っているはずです。 あなたが削除していないというのならば、たぶんその家電屋さんの担当者さんの知識不足ではないんでしょうか? その程度の家電屋さんなら二束三文で叩かれるのが関の山なんじゃありませんか?

• tnkkun
回答No.2

再セットアップ用CDもしくは、DVDを作成し それらを使って再セットアップしませんでしたか? その時に、ハードディスクを1つの領域として設定した場合や、 Cドライブの領域を変更した場合には、 「再セットアップ用データ」は無くなっている可能性が有ります。 詳しくはマニュアルを。

• cocom32
回答No.1

>リカバリーディスクがCドライブにあるはずなのだが見当たらないので下取りできないと言われました。 本当にリカバリー領域がないのか確認したいということですね。 通常は不可視の状態となっています。 コントロールパネルの管理ツール内のコンピューターの管理を起動し ディスクの管理画面を出してください。 ディスク0内にNEC-RESTOREと名前のついたボリュームが再セットアップ領域です。 中のファイルを確認したいのであれば、すべてのプログラムのツールに 再セットアップツールがあります。 起動すれば再セットアップ領域を表示するがありますので選択し インストールボタンをクリックするとFドライブ等の空いたドライブに 割り当ててくれます。 DOSやIMAGE SYSINST UPDATAのフォルダがあれば問題ありません。 このように表示できる状態にして証拠として見せてはいかがでしょうか。 もしこの領域がないようでしたら、店員さんの言っていることが正しいといえます。