• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリディスク

今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

noname#19167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

OSだけなら、CD1枚だけです。 プリンストールの各種ソフト一式だと、10枚位は必要でしょうねぇ・・・ サポートページの商品情報で、機種検索すると、リカバリCD等の付属品の内容やマニュアル、スペックが見れますので内容をご確認下さい。 (機種によっては公開されてないモノもある) http://121ware.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございました。 なるほどOSだけでは一枚で十分なのですね。 これで安心して使っていけます。HDDが壊れて新しいのに取り替えたとしても大丈夫ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

 そのリカバリの中にWindows XPだけ入っていて、アプリのたぐいが何も入っていないのならCD一枚でもリカバリ用として十分なサイズよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)

リカバリディスクは圧縮されているものが結構ありますから、一枚でも充分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)

OSのみでしたら1枚です。 他のアプリは無いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!