• 締切済み

リカバリーディスクについて

お世話になります。 DELL Optilex745(Win XP)を使用しております。 エラー表示’’アプリケーションエラー’’が出続けてセルフモードでも同じ状態なので 初期化して再インストールをしました。 オークションで購入したのですがその際にリカバリーディスクが添付されていたので 挿入したところ、何も起動しません。 挿入するだけでは起動しないのでしょうか。。。 購入の際、付属のリカバリCDで元の状態(ExcelやWordなど色々なソフトが 入ってました。)に戻せるとのことでしたが、 再インストール時にこのリカバリディスクを使用しなければ ならなかったのでしょうか??? 現在立ち上がるものの、ネットワークアダプタも消えてしまっているので ネットにも繋がりません;-; どなたか 教えていただける方宜しくお願い致します。。。                                     

みんなの回答

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

初期化して再インストールする時に使用したCD-ROMは製品版のXPでしょうか? だとすればネットに繋がらなくて当然です。 リカバリするには必ず付属のリカバリディスクを使用しなければなりません。 リカバリディスクにはアプリケーションや各デバイスのドライバーが一緒に入ってます。 製品版のように各ドライバーを個別に探してインストールするという作業が必要ありません。 リカバリディスクを挿入しただけではリカバリは進行しません。 DELL OptiPlex745のリカバリ方法は調べてみると「DELLのロゴが出たらF12を連打しろ」とあります。 取り扱い説明書にリカバリの仕方が載ってるはずなので、確認してください。

yumi-pon
質問者

お礼

解決しました^^ ありがとうございます。

yumi-pon
質問者

補足

製品版だったようです。 購入の際に買い手の方がリカバリー用とCDを添付して下さってました。 製品版ではなくそちらのCDでやらなければならなかったようですね。。。 もう一度初期化して試してもようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

付属のリカバリCDの面には何と書いてありますか。補足してください。

yumi-pon
質問者

お礼

解決しました^^ ありがとうございます。

yumi-pon
質問者

補足

購入した際の付属のリカバリディスクは相手の方が作成したものです。 リカバリー用CDと書いてあるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DELLのリカバリーディスク

    使用しているのはFrontierFRMで、OSはWindows7(64bit)です。 クリーンインストールを頼んだ際、C・DディスクをC1つに統一 したため、リカバリー領域がなくなりました。 したがって、リカバリーディスクの作成ができません。 ヤオフクでDELL製のリカバリーディスクを売っています。 私のパソコンのプロダクトキーがあれば、いざというときに インストールしてリカバリーができるのでしょうか。 FrontierからDellに代わるのは仕方ありませんが、要は 使えるかどうかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクを入れても起動しません

    4年前に購入したDELLのノートPC(win8)です。 半年前に動作がおかしくなって使用をやめ、データは別途USBHDに保存しました。 4年前の購入直後に作成したリカバリーディスクをCDドライブに挿入しても起動しません。 リカバリーディスクを入れても入れなくても、DELLのマークが最初の少しの間だけは出ますが、その後消えて画面は黒いままです。 PCがONの時に、CDを開けてリカバリーディスクを入れてそのままPCをOFFにしてから、再度ONにします。 操作方法が悪いのでしょうか、どなたかお教えください。

  • Windows98のリカバリ

    SHARPのMebius PC-SJ105M、OSはWindows98を使用していますが、出荷状態に戻すリカバリをしようと思います。譲って頂いたため説明書などがありません。 付属のリカバリディスク(CD-ROM)を挿入して再起動しても、リカバリが始まりません。また、起動ディスク(FD)を作成し、起動してみたのですが、リカバリの方法がわからなかったです。どうかよろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクについて

    宜しくお願いします SONYの古いバイオ、PCG-FX55というノートを使用しています。 先日謝って液晶を割ってしまい使用できなくなりました。 付属品などは全て揃っているので オークションなどで付属品がないもので全く同じ機種で安いものを 購入しようと思っています。 この場合、購入するものがOSが消去されていた場合 同じ機種のリカバリディスクがあれば使用できるのでしょうか それとも機種ごとにリカバリディスクは違うのでしょうか 素人なもので宜しく願いします

  • リカバリーディスクがない場合のリカバリー方法は?

     オークションで0Sインスト済、即動作可能の商品でも、リカバリーディスクやリカバリー領域が付属していないものがあります。「質問(1)」その場合、購入後すぐにCドライブごとすべて他メディア又は外付けハードディスクにバックアップをとっておけば、起動不能等で、万が一リカバリーが必要になった時、バックアップをどうやって壊れたPCにコピーさせるのか?又は起動させるのか?その可否と、方法を教えてください。  「質問(2)」リカバリーディスクがついていないものでは、汎用のOSたとえばXPを使っても、各種ディバイスのインストールができないと思います。  「質問(3)」他のメーカー機種のPCのリカバリーディスクは使用できませんですよね。よくオークションなどで、はじめから同胞されているようなものがでていますが、同機種に使用するための販売か、他メーカーや多機種でもできちゃうのでしょうか?。  「質問(4)」リカバリーディスクのないPCをオークションで購入して、リカバリーしたいときは、どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • リカバリーディスクで新規インストール

    富士通のFMV-DESCPOWER(T90G)を使用しているのですが、 先日HDDが壊れてしまって、友人からHDDをもらってきました。 先のT90Gを購入したときに付属していたリカバリーディスクで WindowsXPをインストールしようとしたのですが、初期化した後、 Windowsのインストールに進みません。 このリカバリーディスクでは、新しいHDDにWindowsXPを インストールすることはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HHKB Professional HYBRID Type-Sの出荷状態の配置に戻す方法が機能しない問題について解決方法をご紹介します。
  • キーマップ変更ツールの「出荷状態の配置に戻す」という選択肢が完全に機能しない場合、Fnキーとの同時押しに設定したキーアサインはキャンセルされますが、他の設定は残ってしまうことがあります。
  • 問題が発生した場合、以下の手順で出荷状態に戻すことができます。まず、Fnキーとの同時押しに設定したキーアサインをキャンセルし、その後、キーマップ変更ツールで「出荷状態の配置に戻す」を選択してください。
回答を見る