• ベストアンサー

リカバリーディスク

Vaio、Win XP, Office XP 使用してます。 リカバリーはどの位の頻度でしたほうが良いのでしょうか。 リカバリー ディスクは3種類あります 1.ドライバー 2.システム 3.アプリケーション 何が違うのでしょうか またどの順番で行うのがよろしいのでしょうか。 一般で言う”拡張子”とはどのリカバリーCDに入っているのでしょうか。 今はどうにか動いておりますがリカバリーする事によって弊害はあるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • tash
  • お礼率53% (159/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3の続きです。 >リカバリーCDを入れただけで勝手に全部リカバリーしてしまうのですか >それともこちらに何らかの選択肢もあるのでしょうか。 >つまり選択したものだけをインストールするとか。 するどいところに着目なさいましたね。 これについてはメーカーによって違うため一概には言えないのですが、 たしかVAIOはあとから 3.アプリケーション に関しては自分の任意でインストールするものを選べると思います。 それ以外についてはCドライブは全て工場出荷状態に戻ってしまうと考えてかまいません。 動作が重いからスッキリさせたいとのことですので、 リカバリーなさってもかまわないケースでしょう。 この場合、 3.アプリケーション をインストールするときに、必要ないソフトはインストールしないようにするとよりスッキリします。 また、バックアップについてですが、Dドライブにバックアップを取っておくべきものとして、 ・お気に入り ・メールのデータ ・アドレス帳 ・IMEのユーザー辞書 等があります。 最後のIMEのユーザー辞書というのは、 日本語を入力していて漢字変換とかすると、 よく使う変換とかをパソコンが覚えておいてくれる機能のことで、 パソコンを使い込めば使い込むほどこの辞書がお利口さんになっていき 氏名や住所をスパッと変換できるようになったりするので、 結構貴重品だったりします。 バックアップを取るべきそれぞれのデータがパソコン内のどこにあるのか等については、 使っているソフト等によって異なるため、 新規に別の質問をなさってかまわないと思います。

tash
質問者

補足

ここが私の悪いところです。 まず、行動を起こしてしまってからしまったと思うのです。 ・お気に入り ・メールのデータ ・アドレス帳 ・IMEのユーザー辞書 がどこにあるかなど考えずにCD-ROM挿入してしまいました。 ところで事前にCドライブからDドライブに移しましたものをどのように再度Cドライブに戻すのでしょうか。 例えば”WINDOWS”などは現在C,Dドライブともに存在します。 現在まで約8時間作業していますがいまだに終わっていません。はっはっは!

その他の回答 (5)

回答No.5

>データをC:Drive から D:Driveに移すのはエクスプロー >ラを開きC:Driveの内容をD:Driveにドラッグする方法で >よいのですか? それでOKです。ただ、隠しファイルの取りこぼしがないように[ツール]、[フォルダのオプション]、[表示]、[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れておいた方がいいでしょう。

noname#27115
noname#27115
回答No.4

うちはVAIOのデスクトップを使っていますが、リカバリはCD-ROMに番号が打ってあるのでその順番にリカバリします。また、CD-ROMの交換はインストーラーが要求してくるので強いて気にする必要はありません。 ただ、機種名が書いていないのでよくわかりませんが、通常ドライバCDが別になっていることはないので、Win2000モデルからアップデートされているかか何かでしょうか? それと、リカバリの頻度はVAIOはお遊び用なので気にしていませんが、仕事用では通常、3~5ヶ月に1度、もしくは動作が鈍くなってきたときとかにします。うちは何台もあって結構、面倒だと思う(実際はツールを使っているので、1時間以内で環境設定まで完了します。)ときもありますが、リカバリした後はすっきりした感じがあります。 リカバリ時にデータも消えるという意見もありますが、データをC:のシステムドライブでなくてD:ドライブにおくようにすると、リカバリ時に消えることはありません。ただ、データがC:に固定されているものはリカバリ時に一時的にD:へ移動させる必要があります。 リカバリによる弊害があるかというと。。。。きっちりできるなら(データのバックアップとか)、むしろ定期的(半年程度で)にやった方がいいと思います。面倒を弊害ととるとそれも弊害ですが。。 これからの時代、パソコンとのつきあいはなくなることはないと思うので、パソコンの理解を深めるのにリカバリは一つの勉強の手段かと思います。 拡張子については、たとえばワードの文書だと abcdefg.doc の doc、エクセルの文書だと abcdefg.xls の xls を拡張子と呼びますが、これはどのファイルにも勝手につくものなので、気にする必要はありません。 これが表示されないというのであれば、エクスプローラーの[ツール]、[フォルダのオプション]、[表示]、[登録されている拡張子は表示しない]のチェックをはずすと 表示されます。

tash
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 Vaio PCG FXA48です。 >リカバリした後はすっきりした感じがあります。 これが欲しかったのです。すっきり感。 データをC:Drive から D:Driveに移すのはエクスプローラを開きC:Driveの内容をD:Driveにドラッグする方法でよいのですか?

回答No.3

>リカバリーはどの位の頻度でしたほうが良いのでしょうか。 これについては考え方がいろいろあって、 マニア度の高い方は別のアドバイスをなさるかもしれませんが、 基本的には、よっぽどパソコンの調子が悪くならない限り使わないに超したことはないと思います。 >リカバリー ディスクは3種類あります >1.ドライバー >2.システム >3.アプリケーション > >何が違うのでしょうか またどの順番で行うのがよろしいのでしょうか。 違いといえば、 1がパソコンを正常に動かすためのCD 2がWinXPのCD 3がおまけのソフトが入ってるCD みたいなかんじです。 リカバリーの順番はたいていのパソコンの場合2→1→3です。 >一般で言う”拡張子”とはどのリカバリーCDに入っているのでしょうか。 う~む…拡張子とはなんぞやというところから勘違いなさっているようですね。 ものすごいひらたい言い方すると、拡張子ってのは人を呼ぶときの「○○さん」とかの 「さん」や「くん」や「様」にあたるもの(いわゆる敬称)で、 ひとつひとつのファイルの、ファイル名の最後に付いているものです。 ふだんパソコンを使っていて、 新しい文書などを作って保存すると、それぞれのファイルにふさわしい敬称(拡張子)を パソコンが勝手にこっそり付けてくれるものなので、リカバリーとは無関係です。 ただ、パソコンを使いこなす上では必須な知識なんですが(;^_^A アセアセ… >今はどうにか動いておりますがリカバリーする事によって弊害はあるのでしょうか。 工場の出荷状態に戻ってしまうので、 ご自分で作られた文書やお気に入りなど、 全部なくなって買ってきた状態に戻ってしまうというのが弊害といえば弊害でしょうか。

tash
質問者

補足

大変判りやすいご回答ありがとうございました。 パソコン用語は私には言葉が難しすぎます。flowerparkさんの解説は判りやすかったです。 大変勉強になりました。 リカバリーCDを入れただけで勝手に全部リカバリーしてしまうのですかそれともこちらに何らかの選択肢もあるのでしょうか。つまり選択したものだけをインストールするとか。

noname#7024
noname#7024
回答No.2

基本的にリカバリーは調子が悪くなったらします。 >何が違うのでしょうか 説明書にありますよ。 ま、とにかく簡単に言うと・・・。  1.ドライバー→そのままです  2.システム→OSの再インストール   3.アプリケーション→そのままです。 「1.」と「3.」は、 単体インストール用では? 自分が何をしたいかによって、 使いわければいいんです。 パソコンによっては1と3が一枚になっていたり。 いろいろです。 >どの順番 それは説明書に添っていただくしかありません。 拡張子とはファイルの種類の記号ってことで。 詳しくは参考URL参照。 リカバリーCD内容はパソコンによって違うんです。 Vaioも型番によって、入っているCDの枚数や内容が違います。なので何か不明な点があれば、 Vaioカスタマーリンクに電話するのが一番ですよ。 http://www.vaio.sony.co.jp/

参考URL:
http://actsan.fc2web.com/kakucyousi.html
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

何のためにリカバリするのでしょうか? 現状で不具合が無ければ、する必要はありません。 >リカバリーする事によって弊害はあるのでしょうか 工場出荷状態に戻るわけですから、残しておきたいファイルなどのバックアップをとらなければなりません。

tash
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

tash
質問者

補足

PCがしょっちゅう固まるのでリカバリーをする事で少しは固まる回数が減るのではと思っています。 また、拡張子がなんとなく変に感じていますので。 あいまいな返事ですみません。

関連するQ&A

  • アプリケーションリカバリディスクを使用したくないのですが・・・(VAIO)

    環境: Windows XP VAIO TypeF light (VGN-FJ90S) 問題: パソコンの調子がおかしくなり、今回リカバリを しました。リカバリディスクはシステムディスクとアプリケーションディスクに分かれています。今回パソコンがおかしくなった原因がアプリケーションディスクのソフトであることが分かったのでシステムディスクだけを使ってリカバリをしました。 しかしWindowsを起動するたびにアプリケーションディスクを挿入してくださいと言われるのでいちいち面倒です。(それさえなければ快適なのですが)これを消す方法はないものでしょうか?

  • リカバリディスクが途中で止まってしまいます

    ソニーVAIO PCV-JX10を使っています。 OSはXPです。 リカバリディスクでパーテーションを区切り直そうと思ったのですが、それどころかシステムの修復すらできません。 付属していたリカバリディスクを入れたらVAIO System Recovery Utilityの画面は出ますし、再起動までは手順も進むのですが、再起動後、青い画面になって、Please wait while windows prepare to start ... という文字が出てそのままフリーズしてしまいます。 素人考えでは、リカバリからXPのインストールやらスタートアップやらが立ち上がらなくて引っかかっているようです。 いったいどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • パソコンリカバリディスクについての質問

    パソコン購入後リカバリディスクとアプリケーションとドライバディスク を作成しますよね?このアプリとドライバーディスクはそれぞれに問 題が起こった時に使うものでリカバリ時には必要ないのでしょうか? リカバリディスクにはすでにアプリとドライバーは入っているのでしょう か?どうぞよろしくお願いします。

  • Acer リカバリディスクの作成

    お世話になります PCが壊れてしまい買い換えてOSがXPから8になり、メーカーもAcerになりました リカバリディスクは自分で作成ということで頭を抱えています 同じ質問がありましたがよくわからなかったのでお願いします リカバリディスクを作成するのはAcer Recovery Managementの下のほうにある *デフォルトイメージバックアップの作成 *ドライバとアプリケーションバックアップの作成 のどちらで作成すればいいのでしょうか とりあえずDVD-Rがあったのでドライバとアプリケーションバックアップの作成をしてみました ただ、よくある質問でインストールの仕方を読むとSystem CDというラベルのディスクをいれるようにとありますが 私の作ったディスクの名前はApp Drv1です そもそもデフォルトイメージのバックアップの作成で作らなければいけないのか よくある質問の読む項目が間違っているのでしょうか よくある質問を読むとバックアップの作成やらインストールの方法やら似たような項目があるのでよくわかりません(T_T) この表現力でわかっていただける方がいらしたらよろしくお願いします

  • リカバリディスクの使い方

    起動ディスクを作ったり、windousのアプリケーションの再インストールを実行しようとしたところ、「"Windows 98 CD-ROM"ラベルのついたディスクを挿入しろ」と言うアラートが出ました。元々メーカーのプリインスト-ル機で特定のフォルダ(C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS)にそれらのファイルがあるはずなのですが見つかりませんでした。Windows98と書かれたリカバリディスクは初めからありませんでしたが、2枚のプロダクトリカバリディスクのうち1枚はWin98と言うフォルダのみで構成されていて該当するディスクだと思われます。ちなみに構成は\/Win98/Image/にhddump.exeとRoot.aa、Image/Part1/にDos.aa、Dos.ab・・・Dos.lt、Dos.luとなっています。 見つからなかったシステムファイルはリカバリディスクから復元できるのでしょうか、ディスクを挿入してもその度アラートが表示されてしまいます。 PCはSHARPのMebius・stylePC-PN10です。 不足しているファイルを補う方法を教えてください。

  • OSを入れ替えたあとに旧OSのリカバリーディスクは

    OSを入れ替えたあとに旧OSのリカバリーディスクは使えますか? SONYのVAIO機種 出荷時はwinVISTA なのですが、訳ありで仕方なくXPをインストールした際 ネットワークに接続できず、ドライバが必要なようなのですが その入手がメーカーからの取り寄せによるリカバリーディスクのみとなる模様ですが これはディスクを使用してリカバリー可能でしょうか?* よろしくおねがいします 

  • リカバリーディスクについて

    お世話になります。 DELL Optilex745(Win XP)を使用しております。 エラー表示’’アプリケーションエラー’’が出続けてセルフモードでも同じ状態なので 初期化して再インストールをしました。 オークションで購入したのですがその際にリカバリーディスクが添付されていたので 挿入したところ、何も起動しません。 挿入するだけでは起動しないのでしょうか。。。 購入の際、付属のリカバリCDで元の状態(ExcelやWordなど色々なソフトが 入ってました。)に戻せるとのことでしたが、 再インストール時にこのリカバリディスクを使用しなければ ならなかったのでしょうか??? 現在立ち上がるものの、ネットワークアダプタも消えてしまっているので ネットにも繋がりません;-; どなたか 教えていただける方宜しくお願い致します。。。                                     

  • sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問

    sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問 PCをリカバリディスクを用いてリカバリしようとすると 「アプリケーションリカバリディスク」を挿入するように指示が出ます。 このソフトを所持していないのですが、入手しない限り実行することはできないのでしょうか 調べてみますと、リカバリ領域なるものが存在しており再インストールはできるのです sonyのアプリケーションソフトは一切必要ないものであって、あえてする必要はありません。 HDDからリカバリする方法とディスクからリカバリする方法があるようですが 可能なら、リカバリディスクだけでリカバリする方法をお教えいただきたいと思います。 どのような方法が安全確実であるかご教示ください なお、本体はsony vaio PCV-HS21GBL5です。 よろしくお願いします。