• ベストアンサー

リカバリーディスク

Vaio、Win XP, Office XP 使用してます。 リカバリーはどの位の頻度でしたほうが良いのでしょうか。 リカバリー ディスクは3種類あります 1.ドライバー 2.システム 3.アプリケーション 何が違うのでしょうか またどの順番で行うのがよろしいのでしょうか。 一般で言う”拡張子”とはどのリカバリーCDに入っているのでしょうか。 今はどうにか動いておりますがリカバリーする事によって弊害はあるのでしょうか。 よろしくお願いします

• tash
  • お礼率53% (159/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3の続きです。 >リカバリーCDを入れただけで勝手に全部リカバリーしてしまうのですか >それともこちらに何らかの選択肢もあるのでしょうか。 >つまり選択したものだけをインストールするとか。 するどいところに着目なさいましたね。 これについてはメーカーによって違うため一概には言えないのですが、 たしかVAIOはあとから 3.アプリケーション に関しては自分の任意でインストールするものを選べると思います。 それ以外についてはCドライブは全て工場出荷状態に戻ってしまうと考えてかまいません。 動作が重いからスッキリさせたいとのことですので、 リカバリーなさってもかまわないケースでしょう。 この場合、 3.アプリケーション をインストールするときに、必要ないソフトはインストールしないようにするとよりスッキリします。 また、バックアップについてですが、Dドライブにバックアップを取っておくべきものとして、 ・お気に入り ・メールのデータ ・アドレス帳 ・IMEのユーザー辞書 等があります。 最後のIMEのユーザー辞書というのは、 日本語を入力していて漢字変換とかすると、 よく使う変換とかをパソコンが覚えておいてくれる機能のことで、 パソコンを使い込めば使い込むほどこの辞書がお利口さんになっていき 氏名や住所をスパッと変換できるようになったりするので、 結構貴重品だったりします。 バックアップを取るべきそれぞれのデータがパソコン内のどこにあるのか等については、 使っているソフト等によって異なるため、 新規に別の質問をなさってかまわないと思います。

tash
質問者

補足

ここが私の悪いところです。 まず、行動を起こしてしまってからしまったと思うのです。 ・お気に入り ・メールのデータ ・アドレス帳 ・IMEのユーザー辞書 がどこにあるかなど考えずにCD-ROM挿入してしまいました。 ところで事前にCドライブからDドライブに移しましたものをどのように再度Cドライブに戻すのでしょうか。 例えば”WINDOWS”などは現在C,Dドライブともに存在します。 現在まで約8時間作業していますがいまだに終わっていません。はっはっは!

その他の回答 (5)

回答No.5

>データをC:Drive から D:Driveに移すのはエクスプロー >ラを開きC:Driveの内容をD:Driveにドラッグする方法で >よいのですか? それでOKです。ただ、隠しファイルの取りこぼしがないように[ツール]、[フォルダのオプション]、[表示]、[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れておいた方がいいでしょう。

noname#27115
noname#27115
回答No.4

うちはVAIOのデスクトップを使っていますが、リカバリはCD-ROMに番号が打ってあるのでその順番にリカバリします。また、CD-ROMの交換はインストーラーが要求してくるので強いて気にする必要はありません。 ただ、機種名が書いていないのでよくわかりませんが、通常ドライバCDが別になっていることはないので、Win2000モデルからアップデートされているかか何かでしょうか? それと、リカバリの頻度はVAIOはお遊び用なので気にしていませんが、仕事用では通常、3~5ヶ月に1度、もしくは動作が鈍くなってきたときとかにします。うちは何台もあって結構、面倒だと思う(実際はツールを使っているので、1時間以内で環境設定まで完了します。)ときもありますが、リカバリした後はすっきりした感じがあります。 リカバリ時にデータも消えるという意見もありますが、データをC:のシステムドライブでなくてD:ドライブにおくようにすると、リカバリ時に消えることはありません。ただ、データがC:に固定されているものはリカバリ時に一時的にD:へ移動させる必要があります。 リカバリによる弊害があるかというと。。。。きっちりできるなら(データのバックアップとか)、むしろ定期的(半年程度で)にやった方がいいと思います。面倒を弊害ととるとそれも弊害ですが。。 これからの時代、パソコンとのつきあいはなくなることはないと思うので、パソコンの理解を深めるのにリカバリは一つの勉強の手段かと思います。 拡張子については、たとえばワードの文書だと abcdefg.doc の doc、エクセルの文書だと abcdefg.xls の xls を拡張子と呼びますが、これはどのファイルにも勝手につくものなので、気にする必要はありません。 これが表示されないというのであれば、エクスプローラーの[ツール]、[フォルダのオプション]、[表示]、[登録されている拡張子は表示しない]のチェックをはずすと 表示されます。

tash
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 Vaio PCG FXA48です。 >リカバリした後はすっきりした感じがあります。 これが欲しかったのです。すっきり感。 データをC:Drive から D:Driveに移すのはエクスプローラを開きC:Driveの内容をD:Driveにドラッグする方法でよいのですか?

回答No.3

>リカバリーはどの位の頻度でしたほうが良いのでしょうか。 これについては考え方がいろいろあって、 マニア度の高い方は別のアドバイスをなさるかもしれませんが、 基本的には、よっぽどパソコンの調子が悪くならない限り使わないに超したことはないと思います。 >リカバリー ディスクは3種類あります >1.ドライバー >2.システム >3.アプリケーション > >何が違うのでしょうか またどの順番で行うのがよろしいのでしょうか。 違いといえば、 1がパソコンを正常に動かすためのCD 2がWinXPのCD 3がおまけのソフトが入ってるCD みたいなかんじです。 リカバリーの順番はたいていのパソコンの場合2→1→3です。 >一般で言う”拡張子”とはどのリカバリーCDに入っているのでしょうか。 う~む…拡張子とはなんぞやというところから勘違いなさっているようですね。 ものすごいひらたい言い方すると、拡張子ってのは人を呼ぶときの「○○さん」とかの 「さん」や「くん」や「様」にあたるもの(いわゆる敬称)で、 ひとつひとつのファイルの、ファイル名の最後に付いているものです。 ふだんパソコンを使っていて、 新しい文書などを作って保存すると、それぞれのファイルにふさわしい敬称(拡張子)を パソコンが勝手にこっそり付けてくれるものなので、リカバリーとは無関係です。 ただ、パソコンを使いこなす上では必須な知識なんですが(;^_^A アセアセ… >今はどうにか動いておりますがリカバリーする事によって弊害はあるのでしょうか。 工場の出荷状態に戻ってしまうので、 ご自分で作られた文書やお気に入りなど、 全部なくなって買ってきた状態に戻ってしまうというのが弊害といえば弊害でしょうか。

tash
質問者

補足

大変判りやすいご回答ありがとうございました。 パソコン用語は私には言葉が難しすぎます。flowerparkさんの解説は判りやすかったです。 大変勉強になりました。 リカバリーCDを入れただけで勝手に全部リカバリーしてしまうのですかそれともこちらに何らかの選択肢もあるのでしょうか。つまり選択したものだけをインストールするとか。

noname#7024
noname#7024
回答No.2

基本的にリカバリーは調子が悪くなったらします。 >何が違うのでしょうか 説明書にありますよ。 ま、とにかく簡単に言うと・・・。  1.ドライバー→そのままです  2.システム→OSの再インストール   3.アプリケーション→そのままです。 「1.」と「3.」は、 単体インストール用では? 自分が何をしたいかによって、 使いわければいいんです。 パソコンによっては1と3が一枚になっていたり。 いろいろです。 >どの順番 それは説明書に添っていただくしかありません。 拡張子とはファイルの種類の記号ってことで。 詳しくは参考URL参照。 リカバリーCD内容はパソコンによって違うんです。 Vaioも型番によって、入っているCDの枚数や内容が違います。なので何か不明な点があれば、 Vaioカスタマーリンクに電話するのが一番ですよ。 http://www.vaio.sony.co.jp/

参考URL:
http://actsan.fc2web.com/kakucyousi.html
  • BIGMAC
回答No.1

何のためにリカバリするのでしょうか? 現状で不具合が無ければ、する必要はありません。 >リカバリーする事によって弊害はあるのでしょうか 工場出荷状態に戻るわけですから、残しておきたいファイルなどのバックアップをとらなければなりません。

tash
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

tash
質問者

補足

PCがしょっちゅう固まるのでリカバリーをする事で少しは固まる回数が減るのではと思っています。 また、拡張子がなんとなく変に感じていますので。 あいまいな返事ですみません。