リカバリーディスクの作成方法とおすすめソフト

このQ&Aのポイント
  • リカバリーディスクについて分からない方に向けて解説します。リカバリーディスクはPCのトラブル時や初期化時に重要な役割を果たします。
  • おすすめのリカバリーディスク作成ソフトを紹介します。フリーソフトや有料ソフトなど様々な選択肢がありますので、自分に合ったソフトを選びましょう。
  • PCをリカバリーする際に、今の状態を簡単に復元する方法を探している方へのアドバイスを提供します。ソフトやデータを一から再インストールする手間を省きたい方におすすめの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーディスクについて

私は6年ほど前に電気店でメーカー物のパソコンを購入したのですが、リカバリーディスクなどが付属されていませんでした。たしか有料で作成するとの事だったのですがPCに疎い私はリカバリーディスクがどういうものかも分からずに断りました。 今まで一度だけPCに異常がありましたが、その時は出張修理屋にお願いしました。 そこでフリーソフトでリカバリーディスクを作成したいのですが、詳しい方にお伺いしたいことがあります。 ○今のPCの状態は ・タスクバーの通知領域をカスタマイズしようと変更したんですが、何も変わらなかったり。 ・『プログラムのアクセスと規定の設定』から変更と削除をしようとしても何も反応無かったり。 と決して正常な状態ではないと思うのですが、こんな状態でリカバリーディスクを作成してもいいのでしょうか? ○お薦めのリカバリーディスク作成ソフトはあるでしょうか? ○現在ウィルスなども入ってなく、すべてが正常な状態だとします。フリーソフトやphotoshopやillustratorなどをインストールしているのですが、何か異常があった場合にこの今の状態をそっくりそのまま再現するような方法はあるでしょうか? 少し分かりづらいかもしれませんが、リカバリした時は一からまたソフトをインストールしていかないといけないと話を聞いたことがあります。そういった億劫なことをせずに、この正常な今の状態に簡単に復元する方法はないのでしょうか? OS Windows XP home edition ServicePack3 PC NEC VALUE STAR ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

その時期のValueStarなら、リカバリーディスクが無くても ハードディスク上にリカバリーデータが入っている筈。 マニュアルをよく読んで、所定の作業(起動時にどれかの Fキーを押すとか)をすれば、リカバリーが勝手に始まる 筈です。まずはマニュアルをチェックしてください。 あと「今の状態をそのままバックアップ」した場合、リカバリー したら「動きのトロい状態に戻るだけ」です。リカバリーを 行うのは「色々入ってゴチャゴチャになったPCの中身を 整理してすっきりさせ、動作を軽快にするため」ですから、 今の状態をバックアップすることに意味は無いです。 ですので「そういった億劫なことをせずに、この正常な今の 状態に簡単に復元する方法はない」です。あくまでバック アップは、正常、かつ快調に動作している内に作成しないと 意味が無いんです。 快調、かつ正常に動作しているならば、以下のようなバック アップソフトがあります。私は中でも「Acronis True Image」 がお勧めですね。安定していて安心できます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383677/

KEN1159
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても勉強になりました。 もう一度マニュアルを読み返してみます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.2

http://www.symantecstore.jp/products/paidsearch/ghost.asp?syms_paid_search&om_sem_eid=hho_jp_sem_google&om_sem_cid=hho_jp_sem_branded&om_sem_adid=hho_jp_sem_Products&om_sem_kw=go_5042&country=JP こちらのようなパソコンのハードディスク全体を そのままバックアップ(退避)する ソフトウェアを使用すれば、まったく、いままのままの状態に戻すことができます。  ※パソコンのリカバリーディスクは、パソコンを工場で作った時の状態   (パソコンをお店で買ってきた状態)に戻すためのものです。   リカバリーディスクを使用したあとは、パソコンの各種初期設定や、ソフトウェアの  インストールが必要です。

KEN1159
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 バックアップについても参考にさせていただきます。 取り急ぎお礼まで。