• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーカー製パソコンのリカバリーはいつリカバリディスクを作っても初期状態に戻りますか?

タイトルの通りなんですが、メーカー製のパソコンは買って最初に起動したときなどにリカバリディスクの作成を勧められますよね? しかし、買ってすぐに作らずに、例えば半年後とかに様々なソフトをインストールしたり、アンインストールしたりした後(つまり、システムが初期の状態から変わってしまった後)にリカバリディスクを作り(PCに最初からインストールされている専用のリカバリディスク作成ソフトを使います)、そのディスクを使ってリカバリした場合でもシステムを初期状態に戻すことはできるのでしょうか?それともディスクを作成した時の状態に戻るのでしょうか? 自作PCなどで市販やフリーで出回っているソフトでリカバリディスクを作った場合は作った時点でのシステムの状態にリカバリされますよね? しかし、メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。 ちなみに機種は「vaio VGN-C90HS」です。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初期状態になります。 メーカー製の場合はおっしゃる通り、HDDにリカバリデータが入っており、それらは後からソフトをインストールしたり、OSのアップデートを行っても変更されることはありません。 リカバリディスクの作成はそのHDDの領域をコピーするだけですので、いつ作っても同じ内容となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 それはよかったです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メーカー製のリカバリユーティリティはどうやって

    作られているのでしょうか?バックアップソフトを使えば、システムドライブを丸々DVDにコピーしてリカバリディスクを作れるのは存じ上げていますが、メーカー製PCのリカバリユーティリティでリカバリした後と違って初期設定後の状態に復元されます。メーカーによっては、添付ソフトをインストールするかどうか選べるようになっているようになっているものもあるようです。 自作PCを作るときに、同じような(ソフトがインストールされていて、設定は初期状態にリセットされているもの)ディスクを作りたいので、ご存じの方がいたら教えて下さい。

  • 純粋なリカバリディスクを作成したい

    OSはW2Kです。もともとメーカ製の98SEプレインストールのデスクトップPCに対して、2000をクリーンインストールして使用しています。それで以下の段階でリカバリディスクを作成したいと考えています。 1:W2K無印OSのクリーンインストール 2:W2K用の種々のドライバインストール(モデム,ディスプレイ,kb等) 3:W2Kのsp4のパッチ当て 4:この段階でリカバリディスク作成  ここまでの段階です。WinUpdateもやりませんし、他の市販アプリケーションは一切入れていない状態でのそのまま素の「クリーンな初期OSの状態」です。  NortonGhostやDriveImageや、一部ライティングソフトにもリカバリディスクを作成する機能があるようですが、これなどを使用して(インストールして)リカバリディスクを作成した場合、リカバリ後もそれらのソフトが入っている状態でリストアされてしまうわけですよね。相手には不要かと思いますし(トラブル原因にもなりかねません)、またライセンスの問題もあるので、相手にはOSと最低ドライバを入れた状態のリカバリディスクを作成して譲渡したいと思っています。話が長くなりましたが、私の希望にあうようなリカバリCDR作成機能のソフトがあれば是非ご教示願いたく存じます。  なお当方のPCには、FDドライブ、CDRWドライブ(書き込み可)が組み込まれております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メーカーパソコン初期化でWINのみインストール

    FMV ME3/505Pの初期化をしようと考えています。 (スパイウェアにかかってしまったのです。) 再インストールしたいのですが、付属のソフトはインストールしないで、OSのみインストールしたいのです。 いらないソフトばっかりで、後でアンイントールするのは危険なので最初からインストールしたくないのです。 (実は、今回、スパイウェアをアンイストールしよとしてちゃんと動作しなくなったのです・・・) メーカーのリカバリディスクに従ってインストールすると、付属ソフトも全てインストールされてしまうと思いますが、OS(+アルファ)のみインストールする方法は無いでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>メーカー製パソコンのリカバリーはいつリカバリディスクを作っても初期状態に戻りますか? メーカー指定のリカバリ領域からCD-Rに焼くソフトなら基本的には初期状態に戻ります。 ただ基本的なので・・・ 選択的に作成日付を選べるなど付加機能が付いているものもあります。 それから厳密には初期状態ではありません。 プリインストールのMicrosoftOfficeはいくら初期化しても導入されることはありません。 別途自力でインストールを余儀なくされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>それから厳密には初期状態ではありません。 そうでした、officeは別CDで付属してましたね。 基本的には、初期状態に戻るんですね。 わかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.6

NO5訂正 メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。→経験者ではありませんがリカバリ領域がかわる事はないのでSP等適用されませんが出荷時にもどるプログラムなのでネット検索すれば記事がありました。参照してみては? 自作PCなどで市販やフリーで出回っているソフトでリカバリディスクを作った場合は作った時点でのシステムの状態にリカバリされますよね? →(SP+等ソフト)はあります。が自作ユーザーでも最初に購入したDSP版所持しているので条件は同じ リカバリディスク作成しても問題ないでしょう。一般論としてリカバリ領域が改変されたのではリカバリの意味ないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 システムが関わって少し不安だったので質問させていただきました。 リカバリディスク作成しようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。→経験者ではありませんがリカバリ領域がかわる事はないのでSP等適用されませんが出荷時にもどるプログラムなのでネット検索すれば記事がありました。参照してみては?→(SP+等ソフト)はあります。が自作ユーザーでも最初に購入したDSP版所持しているので条件は同じ リカバリディスク作成しても問題ないでしょう。一般論としてリカバリ領域が改変されたのではリカバリの意味ないでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

バイオの場合は購入時直ぐに実行しないと駄目だったと思いますね。 マニュアルに亜説明がないならバイオカスタマーリンクへ確認した方が良いですが、悩んでいるよりもさっさとバックアップすべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 すぐじゃないと駄目なんですかね? 私はすぐ作るんですが、PCにうとい人が多いみたいで リカバリディスクの存在を知らずに、調子が悪くなってから 「調子悪いんだけどどうしたらいい?」と友人などによく相談されるので^^; 実は今回のも友人のPCなんです。 とりあえず友人にはすぐ作らせようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

 リカバリディスクはHDD内にあるリカバリ領域をディスクに 変換するだけですから1年後でも10年後でも購入時の状態に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

一般にリカバリーディスクというのは購入時に戻すためのものをさします。 最近のものはHDDに隠しドライブでこの作成ファイルが入っています。 ここのファイルから作成しますので、いつ作成しても同じものができます。 作った時の状態を保存するのはバックアップディスクといって、作成時点の状態に戻りますが、 不具合なども一緒にバックアップされてしまいます。 バックアップソフトの良いところは、作成時点の設定やデータを保存 しますので、復元時には後の作業が楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! さっそくリカバリディスクを作りにかかります。

関連するQ&A

  • メーカー製のリカバリCD

    メーカー製のリカバリCDってWindowsOSのほかにいろいろソフトが入っていて、リカバリ時にそのソフトも同時にインストールされると思うのですが、そのリカバリCDでOSのみインストールすることって可能なのでしょうか? (状況としては、自作PCなどにWindowsXPのCD-ROMでcleanインストールした状態にしたい。)

  • リカバリディスクが付属していない場合

    最近HPのPCを購入しました。機種は HP Compaq 6720sです。 OSはvistaなのですが、リカバリディスクが付属しておらず、自分で作成するタイプのものでした。 このPCを知人に譲ることになりまして、私の手元に届いた最初の状態にして渡したいと思っています。 つきましては、必要な作業をご指南いただければと思い、質問させていただきました。 詳細は以下の通りです。 ・リカバリディスク等は作っていない ・macromediaのソフトをインストールしてしまった為、アンインストールしたい(ライセンスが一つしかなく、私が使用予定のため) 要は、私が触った一切の形跡をなくし、元の出荷時の状態に戻したいのです。 通常通りのリカバリディスクがあれば初期化すればよいのですが、リカバリディスクを自分で作成するというのが初体験のため、勝手がわからず少し困っています。 単純に初期化してしまっていいのでしょうか。 譲渡した知人がリカバリディスクを作れるような状態で渡したいと思っています。 HDD自体にバックアップ?しておく方法もあると聞きました。 できればそちらの案で行きたいと思います。 上手に説明ができず、申し訳ないのですが、 「知人に私の手元に来た状態と同じ状態でPCを譲渡したい」という希望を踏まえ、 何か具体的にアドバイスいただけませんでしょうか。 PCの中身のほうはからっきしで、勉強不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクの作成について

    自作PCを作ったのですが、ウイルスやHDDが壊れたときのために リカバリディスクを作成しようと思うのですが 初心者のためわかりません。 できればお金はかけたくありませんし、Nero Expressという ソフトをもっています。 どなたか作成方法を指導していただけませんでしょうか。 ちなみにCドライブはドライバなどをインストールしており 9GB程度です。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクについて

    手持ちのTypeZはHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 リカバリディスク作成を行うと、その時点でのシステムの状態を保存、記録し、再度設定出来るようになるのでしょうか? システムに不具合が出てしまった後に、リカバリディスク作成を行うと、結局不具合のある状態にしか復元できないのでしょうか? 出来れば工場出荷時の状態でリカバリメディアを作成したいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリディスク作成ツール

    自分のパソコンにはリカバリディスク作成ツールというものが入っているのですが、これは現在プログラムの中にあるソフト全部をリカバリできるようにバックアップを取っておくというようなツールなのでしょうか。 それとも、やはり初期の状態に入っていたソフトのみをリカバリ作成するためのツールなのでしょうか。教えてください。

  • リカバリディスクの作成について

    PCが調子がいい時に不測の事態に備えて、オリジナルのリカバリディスクを作成したいと考えてます。 (ブータブルなリカバリディスク=DVDの作成) バックアップ機能のある手持ちのソフトとしては、B's Recorder GOLD8 BASICとGhost 2003があります。 そこで、質問なんですが、 (1)どちらのソフトでリカバリディスクを作成しても同じようにバックアップした状態にリストア(復元)できるのでしょうか? (2)信頼性・確実性など、どちらのソフトで作成した方がいいんでしょうか? 違いなどありましたら教えて下さい。 (3)それと基本的な質問になりますが、オリジナルのリカバリディスクでリカバリ=復元した場合にシステムに不具合が出たりしないで正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクとリカバリディスクセットの違い

    先日新しいパソコンを購入し、リカバリディスクセットなるものを作成したのですが、どうも従来で言うところのリカバリディスクとは違うものだというのを耳にし、疑問に思い質問させていただきました。 説明書にも、「初期状態に戻す」という項目で「リカバリディスクセット」とは記載されておらず、「リカバリディスク」と記載されています。これは略称だと捉えて良いのでしょうか? リカバリディスクとリカバリディスクセットは同じものなのでしょうか? 違うものなのでしょうか? もし違うものならその違いをお教え願いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリディスク作成について

    リカバリディスク作成についてお尋ねします。 パソコンを買ってからしばらくたつのですが、 私は、いまだ、リカバリディスクというのを作成していません。 友人からも作るように勧められたのですが、 すでにソフトをいろいろとインストールしているのですが、 このように複数のソフトをインストールした後でも リカバリソフトは作成できるのでしょうか? リカバリソフトを作成するために、 用意するものはありますか? また、どのような手順で作成すればよいでしょうか? 私のパソコンは、ウインドウズビスタです。コア2DUOというものです。

  • リカバリディスク作成について

    こんばんは。 リカバリディスクについての質問がいくつかありましたが、今ひとつわからなかったので再度質問させていただきます。 OS自体のクリーンインストールはわかるのですが、まっさらなOSと、必要なソフトをいくつかインストールした状態(OS自体、ソフト、その他の設定を含めて)でのリカバリディスクの作成ができないものかと思っています。 つまり、OS自体のディスクを使わずに、作成したリカバリディスクを使用して、まっさらOS+ソフト+その他の設定の状態に戻したいのです。 どうやら、ノートンのゴーストというソフトを使うと出来るようなのですが、新しく買わないでもすむ方法をお教えいただきたいです。 当方いわゆる「ショップパソコン」と呼ばれる、自作ではないのですが、メーカーの箱物とは違うPCを購入しました。DVDドライブにソフトがついてくるということですが、それで出来るのでしょうか? ドライブは、NEC製「ND-3520A」です。添付のソフトは不明です。 まだ届いていませんが、いまのうちに出来るようにお教えいただけないでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • リカバリディスクについて

    「リカバリディスク作成方法」について質問があります。 機種は「NECのVL3005D」を使用しています。 OSは、「Windows xp」です。 このPCを初期化し、なおかつ購入時の状態に戻したいのですが、 今手元にあるものは「Windows xp」のインストールディスクしかありません。 このCDを使えば、Cドライブなどの初期化を行い素のOSを入れることは可能だと思うのですが、それだけではなく 買った時の状態に戻したいです。 この機種を店頭で調べてもらった所、 リカバリディスクのデータは、Dドライブに入っているということを聞きました。この機種を買ってから一度もフォーマットも何も行っていないので間違いなく、Dドライブに「リカバリデータ」が残っているとは思うのですが そのデータがどこにあるのか? どうやったらCDとして抽出?できるのかがわかりません。。 困った時のQ&Aという本にやり方が書いてありますと店頭の方に教えていただきましたが何分、 初期化をする方法の説明書だけが、紛失していた為 どうしていいかわかりません。 どなたかご存知の方は教えてくださいよろしくお願いいたします。