• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メーカー製のリカバリユーティリティはどうやって

作られているのでしょうか?バックアップソフトを使えば、システムドライブを丸々DVDにコピーしてリカバリディスクを作れるのは存じ上げていますが、メーカー製PCのリカバリユーティリティでリカバリした後と違って初期設定後の状態に復元されます。メーカーによっては、添付ソフトをインストールするかどうか選べるようになっているようになっているものもあるようです。 自作PCを作るときに、同じような(ソフトがインストールされていて、設定は初期状態にリセットされているもの)ディスクを作りたいので、ご存じの方がいたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)

お望みのことをできるのはMicrosoft Windows 7 OEM Preinstallation Kitですかね。 一般市販はされていないと思いますが、MSDNで入手できるかな? # 関連質問: http://okwave.jp/qa/q5773530.html # 上記質問の回答はANo.4以外は間違っていると思う 検索したら下記サイトが見つかったけどOEMパートナーでないとダウンロードはできなさそう。 # Windows 7 OEM プレインストール キットのトレーニング # http://www.microsoft.com/oem/ja/installation/windows/pages/windows_7_opk_training.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これです、知りたかったのは。個人ユーザーは入手できないのですね。でも、興味半分だったのでどうやって作られているのか分かっただけで十分満足です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#156725

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、質問の仕方が悪かったでしょうか。初期設定が終わった後の状態に復元されるのが再インストールした気にならなくて気持ち悪いので、初期設定前の状態に復元できるディスクの作り方です。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

Windows Vista以降ならHDDやメディアにバックアップをとることが可能です http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee332201 エディションにより出来ない場合もあります 他にもバックアップ作成ソフトはありますので、それらを使うって方法もありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!