• ベストアンサー

Vista リカバリーディスクがない場合の初期化

パソコンを廃棄処分するのですが、そのために初期化をしたいと思っています。 OSはVistaです。 いろいろ調べてやっているのですが、うまくいきませんのでどなたか教えてください。 リカバリーディスクや説明書などが一切ありませんので、その場合はどのようにしたら初期化できるのでしょうか? 主電源を入れてロゴが表示されている時にF2を押すなどありましたが、そのやり方の詳細がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.4

>初期化はリカバリーメディアがなければ出来ませんよ。 まさかw 多少の知識があればWindows9xの起動ディスクでもできます。 他のパソコンに接続すれば、NTFSでもFATでも初期化できます。 「Darik's Boot and Nuke」(DBAN)の使い方 - パソコントラブルと自己解決 http://pctrouble.lessismore.cc/software/dban.html のようなツールを使う方法もあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

Vistaならかなり新しいパソコンですね~、もったいない。 何故処分するのか知りたいです。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

捨てるなら・・壊しちゃえ・・だけど・・・ >主電源を入れてロゴが表示されている時にF2を押すなどありましたが、 この方法は、メーカーによって違います。F2?どこのメーカーでしょうね??? F8あたりが多いですけどぉ~・・・ メーカーのHPで、イメージリカバリーするには?で、検索してみましょう!

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

今ネット接続しているPCが廃棄予定のブツでなければ、HDDを抜き出して フォーマットしましょう。強力な磁石を近づけるのも悪くはありません。 自分で処置するのに自信がなければ、ソフマップに持っていきましょう。 物理的に破壊するサービスがありますよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

初期化はリカバリーメディアがなければ出来ませんよ。 >パソコンを廃棄処分するのですが HDDだけ抜き出して、釘とトンカチで穴を開けて塩水につけて燃えないゴミの日にだせば?。

関連するQ&A

  • リカバリディスク無しでの初期化

    こんにちは。ど素人なので教えてください。 このたびPCを買い換えました。 特に以前のパソコンのデータを移し替える必要はなく、家電量販店にPCを処分してもらうために初期化をしようと思います。(初期化をしておいてください、と言われましたので) 初期化するPCはVAIOのデスク型です。 説明書を見たところ「リカバリディスクによる初期化」が書いてあったのですが、あいにくリカバリディスクが捨ててしまったようで見当たりません。 その場合、どのような初期化の方法があるのでしょうか? 初期化という言葉の詳細もよくわかってないかもしれませんが、単に下取りしてもらうためにデータを消しておきたいだけなのです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • リカバリーディスクでリカバリーする

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います そこで質問なんですけど リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと 初期設定などはまたやらないといけないのですか? 私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので 初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください OSはvistaです

  • Vistaの初期化/リカバリについて

    パソコンの初期化/リカバリのやり方について教えて下さい。機種はレッツノートのCF-F8EWJJJRで、ウィンドウズVistaです。リカバリディスクを持っていないので、使わない方法を教えて頂けるとありがたいです。 また「システムの復元」からやってみたのですが、不明な理由によってシステムの復元はできないと表示されます。それ以外の方法で教えて頂ければと存じます。どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクなしで初期化方法しりたい廃棄PC

    パソコンを廃棄処分したいのですが、リカバリーディスクを買わずに初期化する方法をしりたいです。廃棄処分なので個人情報をしっかり消去したいだけです。品名LIFEBOOK AH77/K 型名FMVA77KR どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクが付属していない場合

    最近HPのPCを購入しました。機種は HP Compaq 6720sです。 OSはvistaなのですが、リカバリディスクが付属しておらず、自分で作成するタイプのものでした。 このPCを知人に譲ることになりまして、私の手元に届いた最初の状態にして渡したいと思っています。 つきましては、必要な作業をご指南いただければと思い、質問させていただきました。 詳細は以下の通りです。 ・リカバリディスク等は作っていない ・macromediaのソフトをインストールしてしまった為、アンインストールしたい(ライセンスが一つしかなく、私が使用予定のため) 要は、私が触った一切の形跡をなくし、元の出荷時の状態に戻したいのです。 通常通りのリカバリディスクがあれば初期化すればよいのですが、リカバリディスクを自分で作成するというのが初体験のため、勝手がわからず少し困っています。 単純に初期化してしまっていいのでしょうか。 譲渡した知人がリカバリディスクを作れるような状態で渡したいと思っています。 HDD自体にバックアップ?しておく方法もあると聞きました。 できればそちらの案で行きたいと思います。 上手に説明ができず、申し訳ないのですが、 「知人に私の手元に来た状態と同じ状態でPCを譲渡したい」という希望を踏まえ、 何か具体的にアドバイスいただけませんでしょうか。 PCの中身のほうはからっきしで、勉強不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • vistaのリカバリについて

    パソコンの起動に30分もかかり、どうやってもインターネットに接続・メールが出来ない状況が改善されないため、パソコンを初期の状態にしようと思います。 そこで、「リカバリ」といわれる方法をやってみようと思うのですが、方法がわかりません。 ・リカバリとは、どのような行為なのか ・リカバリの方法 ・バックアップなどをとっていないので、リカバリする前になにかしておいた方がいいのか ・もしリカバリしたら、その後何が必要か(ネットの設定など) などを教えてください。ちなみに、取扱説明書を無くしてしまいました。リカバリディスクというものはありません。 リカバリは、OSなどの重要なシステムを消去することなく、音楽や写真などのデータを消去することなのですか?それとも、OSなどのシステムも初期状態に戻すことなのでしょうか? OS:windows vista home premium CPU:intel Pentium Dual-Core 1.8GHz MEM:1GB HDD:320GB 回答おねがいします。

  • リカバリディスクについて

    ノートPC 富士通FMV-C8250のリカバリディスクについてなんですが私が持っているFMV-C8250にはOSがWindows7が入っています。もともとはVistaだったと思うんですが、これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?どちらのリカバリディスクも持っていないのでヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。知っている方、教えてください。

  • パソコンを廃棄してリカバリディスクが残っていますが

    パソコンを廃棄してリカバリディスクが残っていますが、オークションなどで販売は可能でしょうか??OSは無理なのは知っていますが。

  • リカバリディスクとリカバリディスクセットの違い

    先日新しいパソコンを購入し、リカバリディスクセットなるものを作成したのですが、どうも従来で言うところのリカバリディスクとは違うものだというのを耳にし、疑問に思い質問させていただきました。 説明書にも、「初期状態に戻す」という項目で「リカバリディスクセット」とは記載されておらず、「リカバリディスク」と記載されています。これは略称だと捉えて良いのでしょうか? リカバリディスクとリカバリディスクセットは同じものなのでしょうか? 違うものなのでしょうか? もし違うものならその違いをお教え願いたいです。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリー起動ディスクを入れて反応がない

    VAIOのPRT-77/Bを使ってるんですが OS起動が遅くなったのでリカバリー起動ディスクで 再インストールしようとしたんですが反応が 無かったので電源ボタンで切って 再度電源を入れると最初のロゴは出るんですが その後にピーブ音がなり次にこのPCのスペックの(CPU等)表示が出てF1がF2を選択出て F2はBIOS設定なのでF1を押すと「Opereting System not found」と出てどのキー押しても動きません。今度はリカバリー起動ディスクを入れて起動させるとF1に選択するとOpereting System not foundはでなくて少ししてステップSTEP UP と分からない単語が出てそこから先に進みません。 OS自体が壊れてしまったのでしょうか?