• ベストアンサー

リカバリCDを入れても、リカバリできない

Win XP VAIOのデスクトップパソコンです。 一度、リカバリをして、その後SP2をインストールしました。 SP2をインストール後、再起動したらパスワードの入力画面になりました。 パスワードは空欄のままOKしたら、起動はできたのですが メニューバーやデスクトップのアイコンが表示されず、 右クリックも使用不可です。 Ctrl+Alt+Deleteでの再起動は可能です。 もう一度リカバリしようかと、リカバリCDを入れて再起動しても、 普通に起動してしまい、リカバリの画面になりません。 パスワードの画面後、デスクトップが表示され、 その他はなにもできません。 どうすればいいのか、全くわからないので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo6です >今の現状ではその設定すらできないかもしれないです。 BIOSの画面で設定しますからWindowsがあろうがなかろうが関係有りません これを知らないと言うことはBIOS画面すら見たことが無いのでしょうね 電源をONしたら間髪を入れずにF3を連打してください(パソコンによってはF1とか他のFキーが割り当てられている) そうするとBIOSの画面に入ります 問題はココから・・BIOSの製造メーカーによってその画面のメニューはユニークです 慣れている方なら起動順序のメニューが分かります 日本語化されているなら読めばわかりますが英語のままなら質問者さんの努力次第です

sep_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 何パターンかできそうなのでやってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

SONYのPCでは、リカバリーエリアが存在していると思います。 (削除していなければ…) 機種によって起動の方法が違いますのでSONY・VAIOのホームページで確認することをお勧めします。 一例ですが、以下の方法で起動する可能性もあるかも… (ただし、実行については自己責任でお願いします) 電源を入れて「SONY」ロゴが出た時に「F10(ファンクションキー)」を押し続けます。 リカバリーユーティリティーが起動して、再セットアップが可能な場合があります

sep_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo4です ブート順序とか起動順序とかの言葉わかりますか? これの順番が・・・ HDDがCDドライブより優先順位が高くなっているとHDDを先に起動ターゲットにして立ち上げます この順序をCDドライブの方をHDDより優先に設定します もしこれが違うならば・・・ リカバリCD-ROMにキズが付いていたりして認識できない場合はCD-ROMをスキップしてHDDで起動します

sep_18
質問者

補足

すみません。あまり詳しい用語がわからなくて。 >この順序をCDドライブの方をHDDより優先に設定 と、ありますが、今の現状ではその設定すらできないかもしれないです。 起動と再起動、シャットダウン以外の動作不能です。 >リカバリCD-ROMにキズが付いていたり 今日の午前中は通常通りにリカバリ作業が行えたので、ROMには問題ないはずです。 >CD-ROMをスキップしてHDDで起動します このやり方はどのように?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

機種書かないと、 SP2に関しては、メーカーサイトからドライバ等のアップをしないといけない場合が多くあります。 ディスプレイドライバあたりでしょうか?

sep_18
質問者

補足

機種とは、PC本体の型番のことでしょうか? おそらく、SP2のダウンロードの仕方が間違っていたからだと思うのですが、 とりあえずこんな状況になってしまって、リカバリだけでもしなおしたいのです。 リカバリの方法はリカバリCDを入れて再起動する・・・というやり方しか知りません。 それが、いまできない状況ですので他の解決策をお願いします。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>もう一度リカバリしようかと、リカバリCDを入れて再起動しても、 >普通に起動してしまい、リカバリの画面になりません。 具体的にどうリカバリしようとしたのでしょうか? こう言う場合はブートの起動順序を疑います それから作業ミスです 作業ミスならどこでミスっているか分からないから具体的に記述してください

sep_18
質問者

補足

リカバリCDを入れて再起動しました。 いつもなら再起動するとリカバリをするための項目が表示され、 それに従っていけばリカバリできるのですが・・・ ROMを入れたまま再起動しても通常どおり起動してしまい、上に書いたようになります。

回答No.3

まず、「電源」配線と「マウス」配線以外の全ての配線をはずして、実行してみて下さい>

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

BIOSで起動順序の設定を見直してください。 CDROMが最優先になっていますか?

noname#69788
noname#69788
回答No.1

リカバリがすべて終わってからSP2をいれたほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • PCの起動途中で止まる(XP Home Edition)

    OSはWindowsXP Home Edition です。 パソコンを起動すると、 デスクトップ画面のアイコンが出てない状態で一度止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャが表示されると、続きから起動を再開して、その後は通常通りに使用できます。 何が原因でしょうか? ウィルススキャンをしてみましたが、何も検索されませんでした・・・。 SP2まではインストールしてます。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリできません

    パソコンはSOTECのwinbook wv2150 OSはwindowsXP SP3です。 付属のリカバリCDでリカバリをしようとしたところ、CDを挿入して指示通りに作業を進めていると、Application Error437とエラー表示になり 「Crtl Alt Deleteを押してwindowsを再起動させて下さい」と表示されたので、指示通りにすると、SOTEC.co.jpの表示から画面全体が黒くなり画面左上に白い四角い点が点滅していて、そこから先に進みません。解決方法を押して下さい。 よろしくお願いします。

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら

    リカバリーCDでリカバリーした後起動してみたら A disk read error occurred press Ctrl Alt Del to restart と出てしまいCtrl Alt Delを押しても起動しません BIOSで確認したところ、ちゃんとHDDが認識されていました それとOSはXPです

  • XPログイン画面の設定

    winXPのログイン画面で、ユーザ名とパスワードを入力する画面を表示する前に、Ctrl+Alt+Deleteを押すように促す画面を表示する設定ができません。 どうすれば出来るようになるのでしょうか。 SP2プロです。

  • OSを起動してもshellのExplorer?が起動しません。

    PCをつけてブート画面が終わり、デスクトップの画面になり、壁紙までは表示されるのですが、それ以外が起動してくれません。マウスカーソルだけはできます。もちろんクリックなどは何も聞きません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出すと起動しだします。これはOS再インストールをしないと駄目でしょうか?msconfigで、ccappを起動から外しましたが、別に影響は無かったです。今日になって急にそういう状態に陥りました。XP pro SP2です

  • 起動時・・・

    パソコンを起動時、デスクトップ画面が表示せれ、今までは普通に起動していたのですが、最近デスクトップ画面が表示され、その時にCtrl + Alt + Delete を同時に押さないと起動しなくなってしまいまた。何か設定方法があるのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • リカバリー処理途中のエラーについて

    パソコンが不調なため、リカバリー処理を行いました。 リカバリー用CD(計3枚有)を挿入して「Symantec Ghost 7.0.0.260」というソフト名のリカバリー処理途中、約4分位経過後「Application Error 437」という表示が出て、これから先へ進むことが出来ません。尚このエラー画面中に「OK」ボタンは存在しますが何故かマウスが一切機能せず「OK」ボタンを押すことができません。(このOKボタンを押せれば次の画面へ進むことが出来ると思うのですが) 止むを得ずキーボードのEeterキーボタン等を押すことにより、画面が先に進んで  cannot read from file-----------「Ctrl+Alt+Delete Restart」と表示されるのですが  Ctrl+Alt+Deleteを押しても何の反応もしません。 またパソコンの電源ボタンを入れなおして再起動時に「F8」ボタンを連打してもセーフモードに切り替わらずに、上述した「Ctrl+Alt+Delete  Restart」の画面まで一気に進んでしまいます。 リカバリー処理途中の「Application Error 437」から抜け出すにはどのようにすれば良いのでしょうか。ご教示何卒宜しくお願い申し上げます。 尚パソコンはソーテック製PC STATION  SX6120C  OSはXPです。 注 1)パソコンの電源を一旦切って、再度リカバリー処理を数回行いました。   「Application Error 437」という表示までの動作は再現します。 2)約2年ほど前にもリカバリー処理を行いましたがこの時はスムーズにリカバリーが出来ました。 3)ウイルスソフトはAvastを利用していました。 4)パソコンはWindows 7とXPの2台あり、XPは万が一の時のバックアップ用PCです。

  • 起動時の操作をなくしたい。

    Windows2000 SP4をインストールしました。 起動時にalt+ctrl+del とパスワード入力画面をでてこないようにしたいんですがどうしたらよいでしょうか?

  • 起動時にアプリケーションエラーが出る

    パソコンを起動すると、”ようこそ”の画面で Explorer.EXE アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000006 と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。 そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面になります。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でもタスクマネージャーが起動せず、 taskmgr.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します ↓ [送信しない]を選択    ↓ drwtsn.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します と出ます。 また、起動時にセーフモードで起動しても同じ症状です。 リカバリするしかないのでしょうか? せめて、Cドライブのバックアップをしたいのですが。 ちなみに、デスクトップのVAIOです。