• ベストアンサー

リカバリCDを入れても、リカバリできない

Win XP VAIOのデスクトップパソコンです。 一度、リカバリをして、その後SP2をインストールしました。 SP2をインストール後、再起動したらパスワードの入力画面になりました。 パスワードは空欄のままOKしたら、起動はできたのですが メニューバーやデスクトップのアイコンが表示されず、 右クリックも使用不可です。 Ctrl+Alt+Deleteでの再起動は可能です。 もう一度リカバリしようかと、リカバリCDを入れて再起動しても、 普通に起動してしまい、リカバリの画面になりません。 パスワードの画面後、デスクトップが表示され、 その他はなにもできません。 どうすればいいのか、全くわからないので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.8

ANo6です >今の現状ではその設定すらできないかもしれないです。 BIOSの画面で設定しますからWindowsがあろうがなかろうが関係有りません これを知らないと言うことはBIOS画面すら見たことが無いのでしょうね 電源をONしたら間髪を入れずにF3を連打してください(パソコンによってはF1とか他のFキーが割り当てられている) そうするとBIOSの画面に入ります 問題はココから・・BIOSの製造メーカーによってその画面のメニューはユニークです 慣れている方なら起動順序のメニューが分かります 日本語化されているなら読めばわかりますが英語のままなら質問者さんの努力次第です

sep_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 何パターンかできそうなのでやってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

SONYのPCでは、リカバリーエリアが存在していると思います。 (削除していなければ…) 機種によって起動の方法が違いますのでSONY・VAIOのホームページで確認することをお勧めします。 一例ですが、以下の方法で起動する可能性もあるかも… (ただし、実行については自己責任でお願いします) 電源を入れて「SONY」ロゴが出た時に「F10(ファンクションキー)」を押し続けます。 リカバリーユーティリティーが起動して、再セットアップが可能な場合があります

sep_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

回答No.6

ANo4です ブート順序とか起動順序とかの言葉わかりますか? これの順番が・・・ HDDがCDドライブより優先順位が高くなっているとHDDを先に起動ターゲットにして立ち上げます この順序をCDドライブの方をHDDより優先に設定します もしこれが違うならば・・・ リカバリCD-ROMにキズが付いていたりして認識できない場合はCD-ROMをスキップしてHDDで起動します

sep_18
質問者

補足

すみません。あまり詳しい用語がわからなくて。 >この順序をCDドライブの方をHDDより優先に設定 と、ありますが、今の現状ではその設定すらできないかもしれないです。 起動と再起動、シャットダウン以外の動作不能です。 >リカバリCD-ROMにキズが付いていたり 今日の午前中は通常通りにリカバリ作業が行えたので、ROMには問題ないはずです。 >CD-ROMをスキップしてHDDで起動します このやり方はどのように?

• roukin
回答No.5

機種書かないと、 SP2に関しては、メーカーサイトからドライバ等のアップをしないといけない場合が多くあります。 ディスプレイドライバあたりでしょうか?

sep_18
質問者

補足

機種とは、PC本体の型番のことでしょうか? おそらく、SP2のダウンロードの仕方が間違っていたからだと思うのですが、 とりあえずこんな状況になってしまって、リカバリだけでもしなおしたいのです。 リカバリの方法はリカバリCDを入れて再起動する・・・というやり方しか知りません。 それが、いまできない状況ですので他の解決策をお願いします。

回答No.4

>もう一度リカバリしようかと、リカバリCDを入れて再起動しても、 >普通に起動してしまい、リカバリの画面になりません。 具体的にどうリカバリしようとしたのでしょうか? こう言う場合はブートの起動順序を疑います それから作業ミスです 作業ミスならどこでミスっているか分からないから具体的に記述してください

sep_18
質問者

補足

リカバリCDを入れて再起動しました。 いつもなら再起動するとリカバリをするための項目が表示され、 それに従っていけばリカバリできるのですが・・・ ROMを入れたまま再起動しても通常どおり起動してしまい、上に書いたようになります。

回答No.3

まず、「電源」配線と「マウス」配線以外の全ての配線をはずして、実行してみて下さい>

• fifaile
回答No.2

BIOSで起動順序の設定を見直してください。 CDROMが最優先になっていますか?

noname#69788
noname#69788
回答No.1

リカバリがすべて終わってからSP2をいれたほうがいいのではないでしょうか。