• 締切済み

PC起動途中で止まる?

約2週間前 PC起動時 Windows起動画面のあと 青いデスクトップになりログオンパスワード入力後、HDDランプは点滅して動いているようですが、デスクトップに何も表示されず、ctrl+alt;deleteを押し Windowsタスクマネージャーを表示すると、デスクトップにアイコンがパッと出て いつものように利用できる。 通常の状態に戻すにはどうすればよろしいでしょうか? 会社の同僚も同じ症状で悩んでいます。どなたか解決策教えてください

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同じ症状のパソコンが他にもあるというのが気になります。 何か特殊な常駐アプリケーションを使用していませんか? 思い当たる節がないなら、リカバリするのが常套手段です。

noname#25507
noname#25507
回答No.1
256120
質問者

お礼

ありがとうございます。私又 同僚共に修正できました。ウィニーはやめます。

関連するQ&A

  • PCを起動すると画面が真っ暗に

    閲覧ありがとうございます。質問したいことはタイトルのとおりです。 先ほどパソコンを起動し、パスワードを入力しログインすると何故かタスクバーとマウスポインタしか 表示されておらず、デスクトップのアイコンや背景は真っ暗になっていました。 左or右クリックにも反応せず、仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動し、一度 ログアウトしてから再度ログインし直すと、今度は正常にアイコンもデスクトップ背景も 表示されました。 調べたところ、どうやら私と同じ症状で困っていた方も居たみたいなんですが、 その方たちの場合はCtrl + Alt + Deleteも効かなかったみたいです。この違いは 何なんでしょうか・・・?また、やはりウイルスやスパイウェア感染の恐れがありますかね? あまりハードには詳しくないのでお手柔らかにお願いします。 OSはWindows7, dynabookのD710/T7BWを使用しています。

  • PCの起動途中で止まる(XP Home Edition)

    OSはWindowsXP Home Edition です。 パソコンを起動すると、 デスクトップ画面のアイコンが出てない状態で一度止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャが表示されると、続きから起動を再開して、その後は通常通りに使用できます。 何が原因でしょうか? ウィルススキャンをしてみましたが、何も検索されませんでした・・・。 SP2まではインストールしてます。 回答よろしくお願いします。

  • windows updateで再起動後、スタート等が表示されません

    自動更新でupdateして再起動したところ、デスクトップに壁紙以外何も表示されなくなりました(スタートもタスクバーもその他アイコンも) Ctrl,Alt,Deleteの「新しいタスク」でかろうじてInternetExplorerやEmail(EUDORA)は起動しますが、お気に入りも開きません タスクマネージャーで「msconfig」から「システム復元」を試みましたがウィンドウは開いても真っ白なままです セーフモードでは_が点滅するだけで開きません いっそリカバリしようと思いましたが、大切なメールや写真画像をCD-ROMに移すこともできません 元に戻す良い方法がありましたら是非!教えて下さい

  • 起動時のトラブル?

    WindowsXPhomeのSP2を利用しているんですが、起動時に壁紙が表示されたあと、アイコンやタスクバーなどが表示されません。 ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動させるとアイコン等が表示されるのですが……。 原因のわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • WindowsXPを起動するとアイコンやタクスバーが表示されない

    WindowsXPを起動しても毎回アイコンやタクスバーが表示されなくなりました。 試しにCtrl+Alt+Deleteで「タスクマネージャ」を起動すると、アイコンやタクスバーが表示されて正常に使えるようになります。 しかし再起動すると、またアイコンやタクスバーが表示されなくなります。 どなたか、宜しくお願いいたします。

  • Windows2000がうまく起動しない

    Windows2000Professionalを利用しているんですが、ログオン名、パスワードを入力後、壁紙とマウスポインタだけ表示されるだけになってしまいます。 スタートメニューや、アイコンが表示されない。 Ctrl+alt+Deleteをおして、タスクマネージャを開いて、新しいタスクで名前のところに"を入力すると、 ファイル'/idlist,:0:852,C:\'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。 とエラー表示がでるのですが、それがでると、スタートメニューやアイコンが表示され、OKを押してそのまま普通に使えるのですが・・・。 知人のPCなので、細かい環境などはわからないのですが、なにかわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップが表示されない

    PCを起動してもデスクトップが表示されず、青い画面のままです。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャからアプリケーションを 起動させる事は出来るのですが、タスクバーやデスクトップのアイコン等は出ません。 PCはInspiron604mです。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • 至急!デスクトップのアイコン消失

    XPユーザーなんですがデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。ログオンすると壁紙だけ表示されてアイコンはゴミ箱も表示されません。またデスクトップの画面のしたに表示される「スタート」とかもなくただただ壁紙です。 Alt+Ctrl+Deleteでなんとかタスクマネージャーを起動してインターネットにはつなげたりするんですが、起動するにはファイル名が必要で全部は起動できません。 復元をしてみようと思ったのですが、それも起動できないし・・・。 再起動してもログオフしてもまったくアイコンは表示されなくて困っています。助けてくださいm(__)m PCはSONYのPCVーRX55でOSはWndowsXPです。

  • Ctrl+Alt+Delete

    Ctrl+Alt+Deleteで コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などがでますが、自分のPCでは Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャそのものが起動してしまいます。 コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などを表示させる方法はありますか?