• ベストアンサー

PCの起動途中で止まる(XP Home Edition)

OSはWindowsXP Home Edition です。 パソコンを起動すると、 デスクトップ画面のアイコンが出てない状態で一度止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャが表示されると、続きから起動を再開して、その後は通常通りに使用できます。 何が原因でしょうか? ウィルススキャンをしてみましたが、何も検索されませんでした・・・。 SP2まではインストールしてます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.3

#1です。 セーフモードでは普通に立ち上がるのなら、おそらく事後的なプロセスが原因です。 自動起動するはずのアプリケーションが上手く起動できないから止まってしまうんですね。 最近何かアプリケーションをインストールしませんでしたか? そのアプリケーションに自動起動又は駐在の設定項目はないでしょうか? >Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャが表示されると、続きから起動を再開して、その後は通常通りに使用できます。 通常起動させた状態で、タスクトレイに駐在しているアプリケーションを調べてみてください。 タスクトレイに駐在しているソフトの多くが正常に起動するまでウインドウズは立ち上がりません。 これらの自動起動をオフにしてみるのも解決に繋がるかもしれません。

naonao73
質問者

お礼

たびたびの回答すいません・・・。 最近インストールしたアプリケーションもなく、いろいろ試してはみましたが、回復しませんでした。 ウィンドウズの再インストールを行い、復旧いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponroom
回答No.2

システムの復元を行ない、 通常起動できた時に戻す事ができます。 もし最近アプリケーションやドライバ、ハードウェアの追加を行なったのであれば、元の戻すと直る可能性があります。 また一度セーフモードで起動してみて下さい。 ファイル名を指定して実行から、 sfc /scannow を実行してから再起動すると上手く起動出来る可能性があります。

naonao73
質問者

お礼

セーフモードでの起動後、sfc /scannow を実行してみましたが、ダメでした。 ウィンドウズの再インストールをして、復旧しました。 ありがとうございました。

• azureray
回答No.1

セーフモードで起動してみましたか? これで普通に起動できたら、何か事後的なプロセスが問題だということになります。 ttp://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou01.htm どちらにせよ、まずはスタートアップを調べてみましょう。 スタート>すべてのプログラム>スタートアップ(またはStart、Startupなど) 何かプログラムが入っていたりしませんか? OSはこれらが全て実行されるまで、起動しません。 余計なものは消してみましょう。 あと考えられるパターンは、 (1)物理的な故障(パーツ破損など) (2)システム的な故障(システムエラーなど) ですね。 (1)は、HDDが異常な音を出していたり、CD/DVDドライブの調子がおかしかったり…ということです。 または、接触不良ということも考えられますね。 不良/故障を起こしているパーツを正せば、直ります。 それよりはまず、(2)の場合を疑うべきですね。 おそらく上述したような原因が該当しないのであれば、単にウインドウズが不安定なのだと思います。 HDDのエラーチェックやデフラグ、それでもダメならSP2のCDからウインドウズのの修復/再インストールをしてみてください。

naonao73
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずセーフモードで起動したところ、正常に起動しました。 スタートアップにも入っていないし、HDDエラーチェック・デフラグもやってみましたが、 症状は改善しませんでした・・・。 これはもうWndowsの修復・再インストールしかなさそうですね・・・。