• ベストアンサー

パソコンのリカバリー

Windows8.1です。 最近起動に時間がかかる状態でしたが、とうとう青い画面になりrecovery などの英語のメッセージがでて自動的に切れてしまう事態になりました。 買い替える矢先でしたがデータの保存方法が分からず何も準備できていません。 Windowsメディアプレーヤーのアルバムに保存してある大事な音楽と、エクセルに入力してあるデータはどうしても失いたくないので何とか取り出せないでしょうか。最低これだけは新しいパソコンを買って復元したいと思います。 自分では何もできないので家電量販店へ持って行く予定ですが、絶望的か、助かるか教えて下さい。 気がかりで気分が落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

まずは、あなたの周りにパソコンに詳しい方は居ませんか? もし居るのでしたら、ハードディスクを取り出して頂いて、救出出来る(別な媒体にコピーする)ファイルをコピーしてもらう。 >買い替える矢先でしたがデータの保存方法が分からず何も準備できていません。 と言う事なので、手順を簡単に書きます。 1.8.1のパソコンからHDDを抜き取り、HDDの規格を確認する。ノートPCならば大抵の場合、2.5インチでHDDの厚みが8mmくらいかと思います 2.新しいパソコンと8.1から抜き取ったHDDが収まるUSBの外付けHDDケースを用意する。 3.新しいパソコンのセットアップとアップデートを行う。 4.8.1から抜き取ったHDDをケースに入れて新しいパソコンに接続する。 5.新しいパソコンの方で、8.1から抜き取ったHDDのバックアップを行うフォルダーを作成する。 6.エクスプローラーで、外付けされた8.1のHDDにアクセスする。 後は、救えるファイルを5で作成したフォルダーにコピー&ペーストするだけです。 どの店に持ち込んでも、やる事は同じなので参考にしてください。 さらに、高額料金を支払うのでしたら、間違って消したかもしれないファイルをサルベージして復活させる事も可能ですが、ブルー画面になって電源が切れる状態でしたら、そこまで行う必要はないかと思います。 ただ、気になる点で言いますと全ファイルの容量が、新しいパソコンの空き容量に収まるか?っていう所だけです。 ご参考にどうぞ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらの立場に立って考えていただき感謝いたします。絶望感から脱しました。

その他の回答 (6)

noname#259313
noname#259313
回答No.7

hddだったらほぼ大丈夫。 ssdだったらアウトの可能性あり。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解いたしました。

• heyboy
回答No.5

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list ↑ドスパラなどの自社でも 修理が行える パソコンショップへ行って 「データの抽出をお願いします」 と言いましょう。 そのWindows8のパソコンと USBメモリかSDカードを 渡せばやってくれますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。エクセルに大事なデータが入っているので何とか助かりたいです。 気持ちが前向きになりました。

• nijjin
回答No.4

HDD(SSD)を取り出す事が出来れば別のPCから取り出せる可能性はあります。 ただ、HDDが完全に読めなくなっていたりデータが飛んでいたりすると復元できない場合もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 買い替えを先延ばしにしていたことを後悔しています。何とかなるとおもいたいです。

回答No.3

(1) Windows 8.1機のSSDかHDDを取り出し、確保。 (2) (1)を新PCに繋ぎ、必要なファイルを読み込む。 (3) (2)に失敗したら、それを読み込む専門業者に相談。 という方法はある。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 気持ちが前向きになりました

• dragon-man
回答No.2

あなたが特別のことをしていないなら、音楽ファイルはミュージックフォルダ、エクセルファイルはドキュメントフォルダに入っています。どちらもWindowsのシステムフォルダなのでwindowsを起動出来ればご自分でバックアップ出来ます。もし立ち上がらないようでしたら、HDDを取り外して外付けHDDにすれば、ミュージックフォルダ、ドキュメントフォルダを見つけることが出来ます。それをコピーすればいいです。量販店に依頼すればやってくれるでしょう。料金は取られますが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 買い替えの後押しをしていただきました。希望が持てました。

• 121CCagent
回答No.1

家電量販店でも有料サービスを紹介されてそれを利用すれば助かる可能性は高いかも知れません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に心細く落ち込んでいましたが希望が持てました。