同じ家電量販店の別店舗でアルバイト可能?

このQ&Aのポイント
  • 現在私は某有名家電量販店でアルバイトをしていますが、月給6万円ほどでは物足りず、もう一つ仕事を探しています。しかし、同じ家電量販店の別店舗でアルバイトすることはできるのかどうか疑問です。同一人物としての法的問題などはありませんか?
  • 現在私は社員目指して某有名家電量販店でアルバイトをしていますが、給料が少なくもう一つ仕事をしたいと考えています。しかし、同じ家電量販店の別店舗でアルバイトすることは可能なのでしょうか?同一人物として法的な問題はないのでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
  • 私は現在某有名家電量販店でアルバイトをしていますが、給料が不満で他にもう一つ仕事をしたいと考えています。そこで、同じ家電量販店の別店舗でアルバイトをすることは可能なのか気になっています。同一人物としての法的問題はないのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ家電量販店の別店舗でアルバイト可能?

同じ家電量販店の別店舗でアルバイト可能? 現在私は社員目指して某有名家電量販店でアルバイトをしている者です。 現在この仕事での収入は月給6万円ほどです。 アルバイトに関する法律上、週四日一回四時間以上は入れないということで、がっつりシフトを入れることができず、このようになっています。 実家暮らしなので、この賃金でも生活できないことはありませんが、もう少し欲しいところが本音です。 そこでもう一つ仕事をしようと考えているのですが、せっかく社員を目指しているのだから、同じ家電量販店の別店舗でアルバイトすることはできないのかと考えたのです。 もちろん同一人物(同じ社員コード)としてです。 これは法律上問題ないのでしょうか? 有識者の方、ご回答お願いいたします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在勤務している店舗で相談してみましょう。そもそも >アルバイトに関する法律上、週四日一回四時間以上は入れないということで そんな法律あったっけ?という疑問が… (確か法律上は正社員でもアルバイトでも週5日40時間労働だったはず) おそらくは、家電量販店の会社の規則で週4日一日4時間と決められているのだと思います。それが一店舗だけでの適用なのか、二店舗以上(要するに、業務応援)になっても変わらないのかを確認すればいいのです。もちろん会社に内緒で別店舗で仕事をするのは規則違反だと思われますので、必ず今の店舗で相談を受けてからにしてください。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 店舗のほうに相談することはもちろん考えたのですが、掛け持ちの相談というのも向こうとしてはあまり気分のいい話ではないのかなと思いまして…… 入社のときに受けた説明ではアルバイトは月70~80時間程度(正確な時間失念)しか入れないそうです。確かここ数年の間に改正があったと聞きます。元々はこのあたりに関する法律は緩かったところ、厳しくなったというように聞きました。 ちょっと別店舗アルバイトは難しいかもしれませんね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

同じ家電量販店では、地域が違っているとしても、全く、勤務することは出来ません。万一、勤務したことが発覚すれば、即刻の解雇と、損害賠償請求などの法的措置を取られることでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね・・・。うーん、一応店舗のほうに確認はしてみますが、無理だろうという方向で考えていきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。