• 締切済み

中1理科水素

こんにちは、水素発生口に直接火をつけてはいけないのはなぜですか? それと、実験でするポンっと音が鳴って青白い炎が出ますよね。酸素と混ざった状態で火がつくと爆発すると言いますが、その実験ではなぜ爆発しないのでしょうか?そしてそれも水素発生口に火を近づけているのと同じようなことだと思うんですが、、 そして、水素って酸素と混じらずに火つけたらどうなるんですか?

みんなの回答

• kon555
回答No.3

>>水素発生口に直接火をつけてはいけないのはなぜですか?  水素に限りませんが、可燃性のガスというのはそれ自体が火を「伝える」導火線のように働きます。  このため水素が発生している部分に直接火をつけると、ガスを伝って発生源にまで着火してしまう可能性があるため、直接火をつけてはいけません。  気体の水素ではありませんが、引火性ガスの危険性は下記の動画がわかりやすいですので一度ご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=XpPD6Fyv6N0 >>実験でするポンっと音が鳴って~~なぜ爆発しないのでしょうか?  ポンっと音が鳴って音が鳴る、これはれっきとした「爆発」です。規模が小さいので大した事にならないだけです。水素の量の問題ですね。 >>水素って酸素と混じらずに火つけたらどうなるんですか?  そもそも「火」という現象自体が酸化の産物なので、純水素には火がつきません。  水素に限らず、あらゆる可燃性のガスは単独では着火しませんし、爆発しません。ある比率で酸素と混合されている場合だけ燃えます。  これを「可燃性限界」と言います。  水素の場合であれば、空気中の水素濃度が4.0%からは75%の範囲でだけ引火(爆発)します。

• aeromakki
回答No.2

可燃性ガスや可燃物を過小評価していると、偉い目に遭いますよ? 大学の時、真冬の野外で合宿してました。高校までは滅多にない部活で、一週間以上肉体労働が続いたも同然、疲労で思考力がかなり低下していたと思います。 焚き火の番を一人でしていたのですが、先輩が自動車の給油に使ったポリタンクが少し離れたところに置いてありましたが、中身はガソリンが10ccぐらい残っていました。 ぼーっとした頭で、火が消えてしまったような焚き火に、ポリタンクからガソリンを注いでしまったのです。 一気に炎が走り抜け、眉毛・まつ毛・前髪が燃えました。 赤いポリタンクは一瞬で燃えて、変形してひしゃげました。 衣類に着火しなかったのは、本当に強運でした。 もうちょっと量が多ければ、一瞬で火だるまだったはずだから。 質問とはズレてますが、水素をなめてると、飛行船ヒンデンブルク号の火災事故のような、大変なことになりますよ。

• 4810noja
回答No.1

どんな実験ですか? 発生装置は、「三角フラスコに塩酸と亜鉛粒を入れる」ですか? 発生した水素をガラス管に誘導して試験管に上方置換で集め、試験管の口に火を近づけると「ポン」て感じですかね。 試験管なら口は広いし水素の量も少ないので膨張した気体も素早く抜けて、危険の少ない小爆発ですみます。 しかし発生装置はそこそこ大きく、また水素は軽いので中に空気(酸素)を残したままガラス管から出てきます。ガラス管に直接火を近づけて、もし内部に引火したら急膨張した気体はガラス管から一気に出られず、装置を破裂させるでしょう。 割れたガラスが飛び散る、内部の薬品なども飛び散り流れ出ます。とても危険ですね。 水素だけの中で火を付けでも水素は燃えません。水素が燃えるというのは酸素があって起こる反応です。