• ベストアンサー

酸素か水素を利用した武器などがありましたら教えてください

水爆とかではなくて…… たとえば水素と空気が交じり合ったものに火をつけると物凄い爆発が起こるそうですが、これを兵器などに応用したものはあるのでしょうか? また酸素を利用した兵器などもあるのでしょうか? お教えいただきたくお願いいたします。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

FAE(気化燃料爆薬)、俗に気化爆弾と呼ばれるものが近いと思います。 ただし燃料は水素ではなくエチレンオキサイドガスかプロピレンオキサイドガスです。水素は確かに簡単に爆発しますが、燃焼カロリーがとても低いので燃料などとしては実は向いていません。水素が完全燃焼したときのカロリーよりも、炭素を含む物質が完全燃焼したときのカロリーのほうが桁外れに大きいのです。燃やしたときの酸素の体積比も水素と酸素が2:1で燃焼するのに対し、炭素と酸素では1:2の割合で燃焼します。 FAEはアメリカが保有している兵器の一つで、超大型の爆弾としてベトナム戦争でジャングルを焼き払うために使用され始め、湾岸戦争でも使用されたといわれています。 同じ体積の高性能爆薬と比較して数倍の燃焼カロリーを持つようです。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Afghan/airbomb_resource.htm

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

極初期の爆弾です。 密閉容器に「酸素と水素(水)」を入れて、熱する・・・これで大爆発です(当時としては)。 最初は竹などを使ったようですよ。その後金属です。

• masa0000
回答No.2

第2次世界大戦当時、日本は酸素魚雷を開発しました。 気泡が出ず、軌跡が見えないので、かなりの戦果を挙げたようです。 しかし取扱はかなり難しかったようですが・・・

参考URL:
http://www.citydo.com/prf/hiroshima/area_kure/kenbun/rekishi/kure007.html