• ベストアンサー

中1理科

冬休みの課題をしつつ、復習をしています。中3です。 途中で疑問が出てきたので、もし知識をお持ちの方がいらっしゃったら、回答お願いしますm(__ )m  うすい過酸化水素水と二酸化マンガンでどうやったら、酸素が発生するんですか?  化学式とか教えてもらえると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

2H2O2 + MnO2(触媒) → 2H2O + O2 + MnO2(触媒) http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/kitai2.html など。

asyurie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二酸化マンガンて触媒だったのか・・・ すっきりしました(^^*)