• ベストアンサー

頭痛薬市販薬について

頭痛薬について 市販の頭痛薬で、錠剤を口に入れた瞬間にすぐ、ラムネを食べた時のようにすぐ砕けて溶け出すような市販薬はやはり効果ないでしょうか たくさんの錠剤が入ってる頭痛薬でかなり安価だったのでやはりそれなりなのか。 意見をお知らせください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

処方される薬や市販薬の頭痛改善薬の場合、バファリン、イブ、ロキソニン、ブルフェン、ボルタレン、カロナールだと思いますが、鎮痛解熱剤なんです。 そのため、服用し胃の中で砕けて肝臓や腎臓から血液中に溶け込んでから効き始めます。 口の中でラムネ系の飴の様に溶けて・・・・となると、吸収される量が少ない様な気もしますので、1錠あたりの量が多いかもしれません。 なので、効果的には変わらないと考えても良さそうですけど。 錠剤の量に関しては、箱の裏に書かれている量を守ってください。

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

効果がなければ利益が出ないので、私は効果があると思っています。

• takochann2
回答No.2

口腔内崩壊錠(OD錠)のことじゃないですか。水なしで服用できるのが売りの錠剤の種類です。比較的最近開発されたものです。