• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市販の頭痛薬

  • 質問No.6015455
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (73/147)

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 服用してどのくらいの時間が経過していますか。
 頭痛薬の説明文書に、「服用間隔は○時間以上開けるように」といった注意書きはありませんか。
 私がよく利用する「バファリンA」の場合、6時間以上開けるように、注意書きがあります。
 ただ、最近の鎮痛剤は、処方が変わったのか、昔のものに比べ、概して効き目が現れるのが遅くなったような気がします。
 もし、翌日になっても痛みがおさまらないようなら、医師の診察を受けられたほうがよいと思います。