• ベストアンサー

職場での在り方

職場で嫌われないようにとか仕事ができないようにとか思いながら常に緊張した感じで仕事ができず常に弱気になり、すいませんが口癖になってます! どうしたら治りますか?このままでは何年もこの状態で働いていけないなと思っております。 クビになってもいいや精神で働きたいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

何か勘違いしているようです、職場は仲良しクラブでは無いです、 嫌われてはいけない人は上司のみです、同じ職場で働いている人 はライバルといいます、ですから他の人よりも頑張らないと残れ ません、他の人がそんなに頑張るなと文句いわれるほど順調です、 簡単にいうと100M競技では1番にならないと、全国の選手と戦え ません、予選落ちというのは会社として、不要な人材とお考えく ださい。 <クビになってもいいや精神で働きたいのですが、 会社は毎日実績を求めてきます、能力無い人は追い出されます。 <どうしたら治りますか? 実績の報告は文章に書くや、上司に報告するなど、現代は 電光掲示板にリアルタイムにででてきます、つまり世界選手権と 何ら変わりません、グローバルな時代はライバルは世界と お考えください。

その他の回答 (3)

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.4

職場で一番仕事ができる社員を目指しましょう。 仕事ができないから、自信がないのです。 どこへ行っても同じです。

noname#259313
noname#259313
回答No.3

そこまでの覚悟があるのであれば、転職を考えてもいいんじゃない。 自分に合う会社見つけることが一番だと思う。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

「あなたの仕事に前後すること」を頭に入れておいてください 例えば製造業なら、あなたが組み立てる部品の前の担当者、後の担当者、それぞれがやりやすい工夫も入れておく 接客業ならお客様は何しに来たのかを上手に推測して、欲しいものは何か、今日は見に来ただけなのか 飲食店なら厨房、テーブルを見まわしたり、お客様の動線に汚れはないかとかをさらりと見ておきます こうすると「びっくり」が無くなっていきますので、余裕が出て緊張もしません

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    先日職場の移動で職場を変わりました。変わって2週間位ですが?仕事もままならないですが人間関係になじめなく悩んでいます。いつも働いて五年位にはなるんですが?部署変わったら、なんだか緊張してしまい敬語で話してるんですが?なんだか?回りから冷たくされてる感じがしてつらいです。みんなが楽しく世間話とかしていても、入れず、すごく孤独感があります。仕事もあまりおぼわらないし、人間関係もきになります。どうしたら?前向きに仕事できるのでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • 職場に長く勤められない

    30代後半の主婦です。 事情があってパートタイムで仕事しています。 私は精神的に弱く一つの職場に長く勤務できずに悩んでいます。 新しい職場に入社してもおだやかな性格の人ばかりなら良いのですが勝ち気な性格の人やいじめ好きな性格の人が居たり、そういう人が異動で来たりすると過去のトラウマがよみがえってしまい仕事上で失敗が多くなり退職に至るという繰り返しなのです。 勝ち気な人やいじめ好きなタイプの人の前では極度の緊張をしてしまうため、失敗しがちになります。 そういう場面で叱られたり、大勢の同僚の前で笑われたりすると心が凍りつき、思考停止状態になります。それゆえに言葉がどもってしまったり、慣れた仕事さえ間違えたりしてしまうのです。 いままで勤めた会社は数知れず、長くて2年、短いときは1週間です。 仕事を変えるという事は勤務条件も悪化するばかりですし自分自身長く勤務出来ないふがいなさもあります。どうすれば精神的に強くなれて、しかも一つの勤務先に長く勤める事ができるでしょうか?

  • 合わない職場

    「合わない職場」ってどうゆう職場を言うのでしょうか? ちなみに「向いていない」というのはどうゆうこと? 結局どれも本人の努力が足りなくて他人から見た理由付けにすぎないような気がします しかしいくら努力してもできなかった場合はこれにあてはまるのかもしれません その努力とはどれくらいの期間のことでしょうか? 入社した初日?1ヵ月?3ヵ月?1年?4年? 仕事するということは人間関係と仕事の出来不出来が主な努力するべきことだと思うんですが(すぐ辞めてしまう人は忍耐力と精神力とが必要ですが) やはり合わない仕事職場はあるのでしょうか? その判断の基準を知りたいです。 上の人が「アイツは向いてないな」と思ったらソク首を切られるものなのでしょうか?その選考期間はどのくらいなのでしょうか? 性格が基準か?仕事の出来不出来が基準か? 性格が合わなくて仕事もできない人の場合、すぐ首を切ることは可能ですか? つまり応募者は自分をよく知り、仕事の内容をよく知ることが大事だと思います。ある程度は仕事内容や会社の雰囲気は調べることができます。 自分で「合わないな」と思ったら断ることも必要なのですね? 結局のところどうなんでしょう? みなさんの御意見ください ここまで読んでくださった方ありがとうございますね

  • 職場ですごく緊張します。

    職場ですごく緊張します。 大人数いたら自分がそんなに目立たないので大丈夫かなと思っても、 職場 (フロア) の人数なんて多くても少なくても、部署のシマ (机) 内に人がいると 結局同じで、とっても緊張します。 誰も見ていない、皆仕事に集中してると言い聞かせても、 そのようにしていても誰かはひそかに冷静に見ている人がいると、どうしてもわかってしまいます。 洞察力がありすぎて、勘が鋭くて、困る事が多いです。 緊張すると、そのオーラが多少周囲に伝わって、 伝わっている、悪い循環が始まる、という事も瞬時に分かってしまい、 萎縮したり、事務で座って仕事をしていても貧血っぽいふらつき感を感じて、 気持ち悪くなって吐いてしまいます。 仕事をしていて、吐くほどにまで緊張するのは、精神面が弱いからでしょうか。 精神科かカウンセリングを受けるしかないのでしょうか。 仕事をしながら (日常生活を普通に送りながら)、治す事は出来ますか。 育ってきた家族関係や兄弟関係が影響しているのでしょうか。 自分では兄弟関係が影響しているように感じるのですが、対象となる兄弟も一緒でなければ 治す事は出来ないでしょうか。

  • 職場でミスしてしまったあと

    以前、会社をクビになってから、新しい職場でも同じことが起きたらどうしようという不安が出てきます。 例えば、ちょっとしたミスをしたり、取引先の方に失礼なことをしてしまっていたり(無意識なことであり、後で気づいて反省するのですが)したときに、上司から使えないと判断されるかもしれないと落ち込んでしまいます。 ミスを少なくすれば、この不安から立ち直れるとは思うのですが、実際にミスを少なくするような確認が出来る精神状態になるまで時間がかかります。落ち込んでしまったりで…。 うまく自分の切り替え方で立ち直り、再び仕事が出来るようになるには、どういう考え方が一番良いのでしょうか。

  • 仕事が続かない、職場での人間関係が構築できない

    25歳女性です。 私は内定は取りやすいのですがそのあとすぐクビになります。 自分なりに原因を整理してみたところ、次の要素があがりました。 仕事がトロい 変わり者で人間関係を構築するのが下手 子供っぽく常識がない 仕事は、以前二年続いた職場ではお育ていただいてできる様になりました。お育ていただくにはまず人として気に入ってもらわないと・・・。 私はよく話す方で、それなりに多方面に関心を持つようにこころがけており、お友達はそれなりにいるのですが、社会人としての常識が欠けているみたいなんです。前の職場は即戦力でないこと、言葉遣いがおかしいことを理由にクビになりました。 次の職場は経験のある職場にトライアル求人で入ることにしましたが、不安です・・・。 仕事を能率的にこなすコツと、何より社会人としての常識を身につける方法、仕事場での人間関係を構築する方法を教えて下さい。 ちなみに医療系の事務職です。 話題はテレビやネット、本から拾ってくることが多く、話題づくりにニュースや芸能のチェックはやっています。 しゃべり方は声が大きく元気な感じで、そこを評価して下さる方もわりといらっしゃるのですが、子供っぽいのでやめた方がいいかなあ・・・と弱気になっています。 よろしくお願いします。

  • どうしたらよいですか

    先週、体調が悪く(適応障害治療中)仕事に行けない日がありました。 職場の同僚と人間関係が上手くいかず、悩んでいます。 私に問題があるなら、と聞きてみましたが、特にないです。との事 それでも、常に責められている様な感じがします。すごく緊張し、萎縮し、頭が真っ白になる感じがします。 私には口調がきついですし。 精神的にきついです。 そこでお聞きしますが、明日同僚に話さなければならないと思うのですが、今の状態(体調も含め)どの様に話したら良いかアドバイスお願いします。 コミュニケーションもうまく取れていない為話しづらいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての職場

    初めての職場て緊張の連続で 逃げだしたくなります 慣れるまでは仕事もできなくてあたりまえですか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう