• ベストアンサー

初めての職場

初めての職場て緊張の連続で 逃げだしたくなります 慣れるまでは仕事もできなくてあたりまえですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

当たり前ですよ(^_^;) どんな仕事にでもノウハウが有ります そして、その前に向き⇔不向き、得て⇔不得手が有ります 入って何時間も経たない間に一人前になってしまっては、経験者など不要になってしまいますよね まずは一週間 次に半月 そして一ヶ月…三ヶ月…と延ばして挑戦してみる それでも駄目だと感じたら不向き、もしくは不得手な分野で転職を考えても良いかな、と私は思います 大切なのは良好な対人関係の構築ですね いくら仕事が出来ても周囲とのコミュニケーションが駄目ならノウハウなんて教えてもらえませんから 取り敢えず頑張ってみる やって駄目なら、そこで立ち止まって考えれば良い事ですよ(^.^)

その他の回答 (3)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

はい、誰だってそうだと思いますよ。私も初めての作業場やチームでは緊張します。

回答No.2

こんにちは   職場は3日、1週間そして3週間かけて  慣れてゆきます。   相談できる人を作りましょう。  分からないことは聞きましょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

誰でも、そうですが”仕事の本質:サービス・技術・労働・単調作業・・・ 何に、緊張されて何に戸惑うか、当然投稿者が何に貢献できるかどうかでしょう 具体的な事が、皆目サッパリ分からないので、答え様も有りませんが、トホホ。 ※出来れば、もう少し丁寧に”言葉を補足願えればと、考えますが。・・・

関連するQ&A

  • 職場で緊張します

    20代前半です。最近新しい仕事についたのですが、職場でとても緊張してしまいます。。上司が横で私の仕事をじっと見ていると緊張してうまく仕事に集中できません。まわりがとても気になりますし。。緊張するため、余計疲れて仕事をしているとだんだん手もとが震えたりします。こうゆうことって皆さんもありますか?まだ職場になれていないからでしょうか? 周りを気にせず仕事に集中するにはどうしたらいいでしょうか?おすすめの方法や食べるとよいものがあったら教えて下さい!!

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

  • 職場での在り方

    職場で嫌われないようにとか仕事ができないようにとか思いながら常に緊張した感じで仕事ができず常に弱気になり、すいませんが口癖になってます! どうしたら治りますか?このままでは何年もこの状態で働いていけないなと思っております。 クビになってもいいや精神で働きたいのですが、

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 新しい職場に慣れるのは大変ですか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、 人間関係だと思ったのでこちらで質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、新しい職場に慣れるというのは、やっぱり大変ですよね? 何もかも新しいものだらけで、緊張の連続。 肩に力が入った状態・・・ということは想像がつきます。 そんな時、みなさんはどう癒されたり息抜きをしていましたか? こんな事をしてもらったら嬉しかった等、教えて頂けると嬉しいです。 実は私の彼が転職して、口には出さないのですが、 やっぱり大変そうで疲れているみたいなんです・・・。 一緒に住んでるんですが、具体的に何をしてあげればいいのかよくわからなくて。。。 なるべく喧嘩にならないように気をつけてはいるんですが、 他に何か出来たらなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

  • 職場の若い男性との付き合い方。

    20代後半、女です。酒の小売店で働いています。 結構前からなのですが、事務所にいる人たちとは 大分緊張が解けてつきあえるようになったのですが、 配達のお兄さんたち、おじさんたちとはまだあまり 打ち解けて付き合うことができません。 おじさんたちとは、まだお父さんやなにかのような 感覚で話すことが少しはできるのですが、若い人に なると緊張してしまいます。これは多分、相手が 若い男性なので、自分が話しかけたり、親しくさせて もらおうとしたら、私がその人たちに気があるのでは ないかと思われたりするのが怖いと言う気持ちもあるからではないかと思っています。自分はパートで、 配達の人は正社員なので、立場上なにかあったらまずいという感じがしてなおさら怖いのです。 そのせいか、配達の若い男性が多く事務所にいる 時間帯になると、つい緊張してしまいます(私の 近くの机に集まることが多いのです)。今日など、 初めてやる仕事をしていたせいもあってか、仕事の 緊張と若い配達の人たちが近くにいるという緊張で、 動作がぎこちなくなっていたと思います。それを 見ていた配達の若い男性たちの一人が、私を挙動不審に思ったのか「何がしたいんだよ。」みたいなことを 私にも聞こえるように言ったのではないかと思います (私に言ったのかどうなのか正確にはわからないのですが)。私は仕事を離れて、プライベートの場になれば、仕事上の立場などは関係なくなるため、わりと 何も考えずに若い男性と話したりすることもできるのですが、どうも職場の若い男性となるとどうやって付き合えばいいかわからないのです。職場の若い男性とどうしたら上手く付き合っていけると思いますか?

  • 職場で緊張してしまう

    今の職場にきて3ヶ月になります 同じ時期に入った同期は、社員さんともにこやかに話し、少しずつ仲良くなっているようです 最初は話しかけていただいてたんですが、もともと話しべたで会話に とっても緊張してしまうため、職員さんのほうも何かヘンな雰囲気に思われるのか、次第にそれもなくなってきました よかれとおもってした私の発言が 受け入れられていないと感じることが多々あり、ヘコんでしまいます がんばって職場の雰囲気に馴染もうとしていますが、逆に職員さんたちとの溝を感じるばかりです がんばりが空回りしていること 気遣いしているのに相手に伝わらないのは、どこかポイントがずれているのか?と核心のない不安に、苦しくなってきました 職場なので色んな人がいらっしゃると思います 本当に仲良くならずとも、みなさんと楽しく仕事ができる雰囲気になりたいのですが、どういったことを心がければよいでしょうか そう思うと余計に その場にいることに緊張してしまいます 会話に緊張しないよい方法はありますか?

  • 職場ですごく緊張します。

    職場ですごく緊張します。 大人数いたら自分がそんなに目立たないので大丈夫かなと思っても、 職場 (フロア) の人数なんて多くても少なくても、部署のシマ (机) 内に人がいると 結局同じで、とっても緊張します。 誰も見ていない、皆仕事に集中してると言い聞かせても、 そのようにしていても誰かはひそかに冷静に見ている人がいると、どうしてもわかってしまいます。 洞察力がありすぎて、勘が鋭くて、困る事が多いです。 緊張すると、そのオーラが多少周囲に伝わって、 伝わっている、悪い循環が始まる、という事も瞬時に分かってしまい、 萎縮したり、事務で座って仕事をしていても貧血っぽいふらつき感を感じて、 気持ち悪くなって吐いてしまいます。 仕事をしていて、吐くほどにまで緊張するのは、精神面が弱いからでしょうか。 精神科かカウンセリングを受けるしかないのでしょうか。 仕事をしながら (日常生活を普通に送りながら)、治す事は出来ますか。 育ってきた家族関係や兄弟関係が影響しているのでしょうか。 自分では兄弟関係が影響しているように感じるのですが、対象となる兄弟も一緒でなければ 治す事は出来ないでしょうか。

  • 職場でオドオドしてしまいます

    初めての職場という場面で今まで何回も起こしてしまっている問題です。。 職場の人を緊張のためおどおどしていたり、会話が続かない、声が小さくなるなどで、よくイライラさせてしまいます。 つきあっている人には話しかけづらい、私は話したくないって雰囲気が出てるからだよと教えてもらいました。 緊張→声が小さくなるなど仕事ぶりに影響→イラっとさせてしまう、言葉に傷つく→また怖がってしまう。という悪循環ができます。 笑顔・挨拶・返事だけは気にしているのですが、これもどんどんできなくなっていきます。 子供の頃からおっかながりで、人と話すときにビクビクするところがあり、中学では対人恐怖症の時期もありました。 もう復活してからだいぶ経ち、高校生の頃は長期間のアルバイトもこなせていたので、もう大丈夫かと思っていたのですが、学校を卒業してからしばらく経ったためかどうもコミュニケーションをとる感覚が抜けてます。あときつく言われた経験から同世代の女の子が特にだめになっています。 自分だけならまだしも、周りの人に気持ちにも仕事上でも迷惑かけているので申し訳なくて。 現在19歳・フリーターとしてアルバイトしています。 今できるちょっとした心がけなど、何かアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 職場を辞めたい

    今働いている職場の社長が私と同年代の人なんですけど細かい事ばかり言ってうるさいのですが、どう対象したらいいか悩んでいます最近新しく(三ヶ月位い)入って来た若い人と組まされるのですが、これがまた覚えが悪く何回言っても私の思い通りに仕事が進みません、それを社長が見に来てイラッとすると私に結構強く文句をいってくるのです私も言われたくないので早く仕事を進めようとすると何処かでミスが出てきます、またそこで文句の連続なのです仕事の出来ない人を私に押し付けて仕事が進んでないと不機嫌そうな顔をするこの社長どう思われますか、それと私が先日辞めたいと言ったら辞めさせてくれませんでした多分私が辞めたら出来る人がいなくなってしまうからだと思いますこんな風に他の職人さん達も辞めて行ってしまわれたようです、この社長は私達の事をどう見てるのでしょうか?良い案がありましたら聞かせてください宜しくおねがいします

専門家に質問してみよう