• 締切済み

離散数学

What is the coefficient of x^6 y^15 in the expansion of (−5x + y)^21 ? これの解き方お教えてください

みんなの回答

• asuncion
回答No.2

(-5x + y)^21 を展開したときに現われるx^6・y^15の係数は、二項展開の公式より 21C6・(-5)^6 = 847875000

• gamma1854
回答No.1

「二項定理」を理解していますか? (-5x + y)^21 = Σ[k=0~21]combi(21, k)*(-5x)^k*y^(21-k)....(*) (ただし、combi(n, r) は二項係数) を展開し、必要な項を書き出してください。 x^6*y^15 の係数をきいています。(*) において k がいくらのときですか?