• ベストアンサー

積分についての質問

下の画像の1/6公式を求める過程で赤線の部分でわざわざx-aについて式を整理しているのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

下の画像というのがありませんが、それはさておき、x-aについて式を整理するのはその方が式が簡単になるからです。後でxにaを代入するのでx-aとなっていればその部分が0になります。

gaganana
質問者

お礼

すみませんなぜか画像を添付できていませんでした。回答ありがとうございました