• 締切済み

車の運転席側の外側のガラスに傷。

家から少し歩いた駐車場にとめています。3日前に乗った時には気づかなかったのですが、今日汚れていたので拭いていたら、引っ掻いたような線が入っていました。微かに小指の爪がひっかかるような感じです。 埃は落としましたが、クイックルハンディという部屋用のふわふわした素材のもので、持ち手がプラスチック製です。 自分でしょうか? 去年末に以前の車が故障し直せなくなったので買い換えました。それから一ヶ月くらい経ってからボディに線を入れられたことが数回ありました。タバコを捨てられたりもして、常に何か落ちてないかチェックしています。その時は近くにとめている男性に見てもらったら「微妙、スーパーの駐車場でやられたりすることもあるし、止めている駐車場も砂利が敷いてあるのでわからない」と言われました。 いたずらでしょうか? 開け締めで余計に酷くなりますか? すぐ修理にだすべきでしょうか? 写真がわかりずらいかもしれませんが、この指の幅です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.7

今更他人か自分かの原因を究明しても意味は無いと思います。 傷ついている事実だけ認識すればそれで良いのでは無いでしょうか。 大体、車は傷つくものです。形ある物は必ず壊れていくものです。

BBlaro
質問者

お礼

原因を究明しても意味はない…わかりません。 私にとって人生最後の車なので大事にしたいのです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 自分なら,この程度の傷は放って置きます。車は屋外で使用するのですから多少の傷はつきものです。  不愉快な傷を防ぐ確実に効果のある方法の2つをお勧めします。 ① スーパーの駐車場等に停めるときは,横を買い物客が通らない所(例えば入り口から一番遠い列)に停めると,脇を通った買い物客のバッグの金具等で擦られる被害が防げます。 ② 全車に追随して走るときは,前に詰めずにきちんと車間距離を取って走ると跳び石被害を防げます。  跳び石被害は,前車が跳ね上げた石(サイクロイド曲線の接線方向に跳びますから,後ろに向かって飛んでくることはありません)が空中にある時に,自車が体当たりした結果起こるもので,100%自車の責任と言ってよいと思います。車間距離を取っていれば,跳ね上げた石が地面に落ちてからkその場所を通過するようになり,フロントスクリーンに当たることはありません。

BBlaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フロントガラスには、ディーラーの見立てでは飛び石ではないかという傷があり、今回はリペアでなんとかなりました。その翌日ボディに傷があり日を負うどこに数が増え、わざと針金が捨ててあったり、タバコが車を挟んで捨ててあった日もありました。管理者にもお話してありますが、駐車場自体がなくなっている昨今、場所を変えることもできません。スーパー駐車場では、母が足が悪いので車が必要で近くに止めていますが、なるべく両脇が空いている場所に止めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

アナタ自身で付けた傷には見えません。 又、窓の開閉傷でもありません。 縦斜めであり、この範囲となると、悪戯か何か落ちて来た傷か?としか判断不能です。

BBlaro
質問者

お礼

悪戯ではと警察に届けようかとも思っていますが、駐車場が砂利のせいか、空いている場所でバックしたまま奥の自分の場所ヘ駐車しないと入れられない方もいるので…又は道を間違えやすい所で砂利がザザザッと音がするくらいの速度でUターンして出ていく車を見たので、そういう車のせいなのか…わかりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

傷が気になるのでしたら「自動車 ガラス 傷 消し」で検索するとウインドガラスのキズ修理セットなどがヒットします。 ご自分で修理してみてはいかがでしょうか?

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるかどうか…検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253387
noname#253387
回答No.3

嫌がらせではないと思います。 嫌がらせで傷を付けるならハッキリ分かるくらいの傷を付けなければ意味がありません。 おそらく風で石が当たったか? 何かだと思います。 放っておいてもキズは広がりませんが気になるなら直せば良いかな?と思います。

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2140/10841)
回答No.2

人が、故意につけた傷ではなく。 飛んできた、石で、出来た傷のように見受けられます。 故意につけたのなら、もっと長い傷です。

BBlaro
質問者

お礼

自分でないなら余計に心配です。 駐車場自体が砂利のせいもあるのかもしれないですし、色んな車が止まっているのでわかりません。時々くっきりとしていて、バックしたようやタイヤ痕があるので…よその車が入ってきてUターンしているのかも…心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中古車なので、 後から気がつくこともあるし、 イタズラされたときの キズの見落としかもしれないし、 また、買い物中の駐車場で、キズつけられたものかも しれないし。 スーパーなどは、あまりキズつく ものがまわりにはありませんが、 ホームセンターなどは、部材を 購入して隣の車にヒットさせる人もいます。 不思議と自動車は自分が知らないキズが増えていくものです。 但し、イタズラなら、 やはり鍵で他人の車をキズつける 輩がいることは確かなようです。 やはり、 防犯カメラを車内に取り付けるべき かと。少しの揺れでカメラ作動しますし、記録証拠になるし、 360度カメラなら 犯人の顔も映りますし。 これ以上不愉快な思いするなら、 取り付けるべきかと。

BBlaro
質問者

お礼

360℃カメラを検討中です。 エンジンは停止中なので、電池式で一日中使える物を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の傷について

    最近、叔父から車を譲り受けました。 5年乗ってたというのですが、とてもそうとは思えないほど綺麗で 素人目にボディには傷は無いように思えるほどでした。 近くの駐車場を借りたのですが、一ヶ月ほど経って ふと車のフロントを見たら 石か何かが跳ねて当たったような傷が・・・ 直径1mmほどで10箇所ほど。 深さも爪が引っかかるほどの深さです。 で良く見ると隣の車のフロントにも 同じような傷が多数ありました。 駐車場はアスファルトですが、細かなアスファルトの欠片? らしきものが地面を覆っているような場所です。 奥の車が出る時に、タイヤで跳ねた欠片が 当たって傷ついたとでも言うのでしょうか? 一応、カバーは掛けたり掛けなかったりですが そんな簡単に傷がついちゃうのでしょうか? 全く身に覚えが無いのでショックです。 原因は何なのでしょうか? また直すのにどういった場所がいいのか 修理費はいくら位かかるのか 素人質問で失礼ですが、 お詳しい方、ご教授願えませんでしょうか? 車は ttp://kuruma-ex.jp/usedcar/detail/CU0004039296 ↑と同じです。

  • 爪の間に何か入ってる気がする

    昨晩お風呂場で小指を強くプラスチックのようなゴムのような素材に突いてしまい、 それがどうも爪の中に入ったみたいなんです。 3つほど入り込み、2つはどうにか取り出せたのですが、1つは小指の端っこで爪の付け根の為か 針を入れようがピンセットを突っ込もうがびくともしません。 いじりすぎでもしかしたら紫色っぽくなってるだけかもしれないし、痛みを感じてるのかもとも思います。 ピンセットで爪の間に入れた感覚では何か爪以外の固いものに触れる感じがします。 腫れたり熱は持ってないみたいですが、手に力を入れると痛くてたまりません。 このままほっといて治るものでしょうか?

  • 車への悪戯キズ??参ってます...

    宜しくお願い致します。 立て続けに車にキズが入り悩んでおります。 1度目ですが車体運転席側のフェンダー~後席スライドドア にかけて約2メートル程1本線キズです。高さは腰より低い位の位置 で線キズといっても綺麗な直線では無く、所謂『10円パンチ』的な 人間の手で何かを持って付けたようなキズです。(蛇の這ったような)故意に何者かが付けたとすると時間帯は深夜帯です。 ただ、キズの深さはかなり浅くディーラーのクリーナーで拭けば殆ど目立たなくなる手度の深さで、 悪戯にしては軽い?なぁと思っておりました。 この時は明らかに何者かに悪戯をされたのだと思っておりました。 約1ヶ月後。 また同じ様なキズが入っておりました。 今度は前回に比べると長さは短く1メートル足らず。 キズの深さ、形状は前回と全く同様です。(蛇の這った様な線キズ) 故意に何者かが付けたとすると時間は深夜帯です。 この2回目のキズでこれは悪戯では無いのではないか。 と思い始めました。理由は下記の通りなのですが。 1回目と2回目の駐車場所が異なる。(但し距離的には近いです) わざわざ悪戯目的で深夜帯に寒い中やったとすると余りに キズの程度が軽度すぎる。 悪戯目的できたならもっと深いキズ、もしくは広範囲に付けるのでは ないか? 1回目、2回目ともキズの位置関係、形状、深さが同じ。 この事から走行中、特定の場所で何かでキズ付いたのでは? と考えだしております。 ただディーラーの営業等車に詳しそうな知人に話をしたのですが 走行中(飛び石等々)で悪戯キズのようなキズが入る事はまず 考え難いとの見解でした。 また当方の思う所の特定の場所で特定の物(例えば枝等)で 付いたとしても音などで気がつきそうとも思うのです。 どのような場合にこのようなキズが 入る可能性が想定できるでしょうか。。 皆様のご意見拝借出来ればと思います。

  • フローリングにひかっかります。

    フローリングを掃除するのに、クイックルワイパーを使うのですが百均の替えシートを使ったら常にフローリングの床に繊維がひっかかってしまいます。 本家のクイックルワイパーを使うと床には繊維はひっかかりませんか? 最近、ダニと花粉も取れるっていうタイプのアレルケアーウエーブはどうですか?それのハンディタイプは使った事があるのですが、一度フローリングに埃があった時にサッとしてみたのでがそれも繊維が床にひっかかってしまいました。 シートが悪いのじゃなく床自体が悪いのでしょうか?

  • 運転席が大きい車を教えてください。

    弟が免許を持ったので、家に、もう一台車を増やすこととなりました。 しかし、弟は、身長190cm、体重110kg台の超大型で、足が入らない(ハンドルに太ももがあたってしまう)&頭が天井についてしまうのです。 教習車は、かがんで乗っていたようですが、さすがに毎日乗る車で、それはあまりにかわいそうです。 そこで、以下の条件に当てはまりそうな車があったら教えてください。 1)運転席が広い(身長190cm、体重110kg台の子が運転できる車)。 2)セダン(私が運転するのが苦手なので)、ステーションワゴン(駐車場の広さの関係で)を除く。 3)フロントの視野が広い 4)~200万円まで 5)乗車人数が5人以上(5人家族なので) 6)高さがなるべくフラットな車(母が足腰を痛めているため) 皆様よろしくお願いいたします。

  • 運転席の広い車はありませんか

    旧型オデッセイに乗っています。家族構成が変わりセダンかワゴンに乗り換えようと思っています。ところが運転席の広い(旧型オデッセイ並みの広さ)車がありません。調べた範囲(カムリ、アリオン、アコード、アテンザ、レガシー)ではいずれの車もAピラーが寝ていて頭上に圧迫感があります。ちなみに予算は3百万円ぐらいです。太っていて座高の高い私が悪いのかも知れませんが……

  • 車の運転席側の「右から読む文字」について

    トラックとか、普通車でも社名などをボディに書いてある車はよくありますが、 昔から不思議なことがあります。 助手席側(左側)の文字は、普通に横文字で左から書いてありますが、 運転席側(右側)の文字は、右から書いてあることが多いですよね。 通常横文字は左から書くのが当たり前なので、当然、ものすごく読みにくく、違う意味になってしまっていることもあります(こだま→まだこ など) 車の前面から後方に向かって書いてある。というのはわかるのですが、 なぜ車に限って、前から後ろに書く必要があるのか、わかりません。 横文字は左から。という常識にならって書くのが当たり前と思うのですが・・・ 右から書いてあると読みにくいので、 例えば事故で横転したときに、運転席側が上に来たら、 運転手が意識が無い場合、周囲が事故を警察に知らせるときに 「何て書いてある?まだこ?」 というように、間違えて認識してしまい、 それが発見遅れに繋がるんじゃないかと。 ただでさえ事故でパニくってるならありえると思います。 わざと狙って右から書いてある(その車を見た人が右から読み直すことで強く印象づける)のかとも思いますが、事故などの緊急時を考えるとあまり意味のあることとは思えません。 あくまでも車の前方から後方に向かって書くことに理由があるのなら、 それをご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

  • 車の運転席側の前輪から異音がします。

    こんにちは。 昨日から、車の運転席側の前輪から 「キュリキュリキュリキュリ....」といった高音がします。 毎日、通勤の行き帰りで片道25Kmほど乗っているのですが、 昨晩の行き帰りに高音がしました。 何かにこすれているのかと思いましたが、 車を停車させてエンジンを切っても、数十秒の間音が鳴っています。 また、今日の朝は特に異常はありませんでした。 これはどういった現象何でしょうか? また乗るのは危険でしょうか?

  • 車の運転席側のスピーカーから音が出ません。

    僕の車(MOVE)の運転席側のスピーカーから音が出ません。たまに出たりもします。 接触不良かなと思い、自分でドアの内張りを外して配線が繋がってるか確認したのですが、取り合えず見た感じ配線は繋がってました。 原因はスピーカー自体にあるのでしょうか?それとも接触不良なのでしょうか? 僕も車の事に関しては素人なので、一応配線は自分で確認したのですが、きっちり確認出来たかどうかも怪しいです・・・。 ネットで見たら接触不良直すのに15000円前後かかると書いてあったので、もし接触不良であるならば自分で直したいです。 どなたか詳しい方いらっしゃったら、ご回答宜しくお願い致します。