• 締切済み

車の運転席側の外側のガラスに傷。

家から少し歩いた駐車場にとめています。3日前に乗った時には気づかなかったのですが、今日汚れていたので拭いていたら、引っ掻いたような線が入っていました。微かに小指の爪がひっかかるような感じです。 埃は落としましたが、クイックルハンディという部屋用のふわふわした素材のもので、持ち手がプラスチック製です。 自分でしょうか? 去年末に以前の車が故障し直せなくなったので買い換えました。それから一ヶ月くらい経ってからボディに線を入れられたことが数回ありました。タバコを捨てられたりもして、常に何か落ちてないかチェックしています。その時は近くにとめている男性に見てもらったら「微妙、スーパーの駐車場でやられたりすることもあるし、止めている駐車場も砂利が敷いてあるのでわからない」と言われました。 いたずらでしょうか? 開け締めで余計に酷くなりますか? すぐ修理にだすべきでしょうか? 写真がわかりずらいかもしれませんが、この指の幅です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.7

今更他人か自分かの原因を究明しても意味は無いと思います。 傷ついている事実だけ認識すればそれで良いのでは無いでしょうか。 大体、車は傷つくものです。形ある物は必ず壊れていくものです。

BBlaro
質問者

お礼

原因を究明しても意味はない…わかりません。 私にとって人生最後の車なので大事にしたいのです。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

自分なら,この程度の傷は放って置きます。車は屋外で使用するのですから多少の傷はつきものです。  不愉快な傷を防ぐ確実に効果のある方法の2つをお勧めします。 ① スーパーの駐車場等に停めるときは,横を買い物客が通らない所(例えば入り口から一番遠い列)に停めると,脇を通った買い物客のバッグの金具等で擦られる被害が防げます。 ② 全車に追随して走るときは,前に詰めずにきちんと車間距離を取って走ると跳び石被害を防げます。  跳び石被害は,前車が跳ね上げた石(サイクロイド曲線の接線方向に跳びますから,後ろに向かって飛んでくることはありません)が空中にある時に,自車が体当たりした結果起こるもので,100%自車の責任と言ってよいと思います。車間距離を取っていれば,跳ね上げた石が地面に落ちてからkその場所を通過するようになり,フロントスクリーンに当たることはありません。

BBlaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フロントガラスには、ディーラーの見立てでは飛び石ではないかという傷があり、今回はリペアでなんとかなりました。その翌日ボディに傷があり日を負うどこに数が増え、わざと針金が捨ててあったり、タバコが車を挟んで捨ててあった日もありました。管理者にもお話してありますが、駐車場自体がなくなっている昨今、場所を変えることもできません。スーパー駐車場では、母が足が悪いので車が必要で近くに止めていますが、なるべく両脇が空いている場所に止めています。

• OKbokujoo
回答No.5

アナタ自身で付けた傷には見えません。 又、窓の開閉傷でもありません。 縦斜めであり、この範囲となると、悪戯か何か落ちて来た傷か?としか判断不能です。

BBlaro
質問者

お礼

悪戯ではと警察に届けようかとも思っていますが、駐車場が砂利のせいか、空いている場所でバックしたまま奥の自分の場所ヘ駐車しないと入れられない方もいるので…又は道を間違えやすい所で砂利がザザザッと音がするくらいの速度でUターンして出ていく車を見たので、そういう車のせいなのか…わかりません。 ありがとうございました。

回答No.4

傷が気になるのでしたら「自動車 ガラス 傷 消し」で検索するとウインドガラスのキズ修理セットなどがヒットします。 ご自分で修理してみてはいかがでしょうか?

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるかどうか…検討してみます。

noname#253387
noname#253387
回答No.3

嫌がらせではないと思います。 嫌がらせで傷を付けるならハッキリ分かるくらいの傷を付けなければ意味がありません。 おそらく風で石が当たったか? 何かだと思います。 放っておいてもキズは広がりませんが気になるなら直せば良いかな?と思います。

BBlaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討中です。

• qwe2010
回答No.2

人が、故意につけた傷ではなく。 飛んできた、石で、出来た傷のように見受けられます。 故意につけたのなら、もっと長い傷です。

BBlaro
質問者

お礼

自分でないなら余計に心配です。 駐車場自体が砂利のせいもあるのかもしれないですし、色んな車が止まっているのでわかりません。時々くっきりとしていて、バックしたようやタイヤ痕があるので…よその車が入ってきてUターンしているのかも…心配です。

回答No.1

中古車なので、 後から気がつくこともあるし、 イタズラされたときの キズの見落としかもしれないし、 また、買い物中の駐車場で、キズつけられたものかも しれないし。 スーパーなどは、あまりキズつく ものがまわりにはありませんが、 ホームセンターなどは、部材を 購入して隣の車にヒットさせる人もいます。 不思議と自動車は自分が知らないキズが増えていくものです。 但し、イタズラなら、 やはり鍵で他人の車をキズつける 輩がいることは確かなようです。 やはり、 防犯カメラを車内に取り付けるべき かと。少しの揺れでカメラ作動しますし、記録証拠になるし、 360度カメラなら 犯人の顔も映りますし。 これ以上不愉快な思いするなら、 取り付けるべきかと。

BBlaro
質問者

お礼

360℃カメラを検討中です。 エンジンは停止中なので、電池式で一日中使える物を探してみます。