嫌がらせをやめさせたい方法

このQ&Aのポイント
  • 最近いい感じだった人を好きだという人が現れた場合、身を引くことがベストです。しかし、その人から嫌がらせを受けることがあります。嫌な思いをしないためには、相手の気持ちを読み取り、興味がないことを伝えることが大切です。
  • 嫌がらせを受けたことがある人も多いでしょう。相手の気持ちを読み取るのが難しい場合は、はっきりと自分の考えを伝えることが重要です。また、やり返すことはせず、冷静な対応を心がけましょう。
  • 相手を好きじゃないし興味がないことを伝えるためには、相手とのコミュニケーションを避けることが有効です。SNSでのつながりを断つなど、距離を置くことで相手に伝わることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせをやめさせたい

皆様にお力添え頂けると有り難いです。 私には最近いい感じだった人がいたのですが、最近いい感じだった人を好きだという人が現れました。(知り合い) そういう場合、私は必ず身を引きます。ですが、ライバル?的存在になる方から嫌がらせを受けます。二人の間を持つような事もします。何故、その方のために身を引いたにも関わらず嫌な思いをしなくてはならないのか、と考えると悲しい気持ちになります。面倒くさい事は嫌なので、やり返すことはしません。 このような目に合った方はいらっしゃいますか?相手の気持ちが全く読み取れないので、何故こんなことをするのか分かりませんが、どうしたらもう相手を好きじゃないし興味がないということを分かってもらえるでしょうか。私は二人のことを協力するとは伝えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

相手から見たら、あなたが本当に引いたかどうかなんて分からない。フェイクかもしれない。聞いた振りをして、虎視眈々の可能性だってある。一旦火のついた炭は、外から見たら消えているように見えるけれど、実は中ではメラメラ燻っている。軽く風が吹くだけで一気に火が再点灯する可能性もある。だから完全に潰しておかなくちゃという目線さえ生まれる。ライバルから見たら、あっさり退却するあなたの方が怪しい。むしろ抵抗したり、直ぐには折れない姿の方が片思い同士自然だったりする。結果的には直ぐに降りてしまうあなたの姿は誤解を呼びやすい。→私の場合は必ず身を引きます。そんなあなたのマイルール、相手には分からない。結果としてあなたの直ぐに引くスタンスは、却って裏側裏読みを連想させ、あなたの内側に燻る思いを想像させ、相手側の嫌がらせを助長してしまっている。あなたのあっさり引くがスタンスが、逆に相手に不安を「与えて」いる。その視点は案外盲点になっている可能性がある。直ぐに無抵抗主義に鞍替えする対応は、結果的に不信感を招きやすい。極端な対応は誤解を生みやすい。どうぞどうぞと手招きされるような反転対応は、むしろ相手のイライラを増やしやすい。だから抵抗しろという意味では無いけれど、あなたの決め事のようにしたお決まりの引くスタイルはあまり人間関係を円滑に導かない。必ず身を引くとか、面倒臭いのが嫌とか、それもある種の決めつけであり頑なさ。ライバルが登場した時点で極端にオフモードになるのでは無く、結果として欲張らなくなる(ライバルがいてもいなくても私は私、最終的に選ぶのは相手)、その位の穏やかな心の整理こそ、極端に相手を刺激しない対応であり、極端になりやすいあなたには必要な目線なのかもしれないからね☆

iqosman121
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 確かに私の考えが極端だったことに気付かされました(T_T)!

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

あ~、なるほど。 その知り合いの人の気持ち、判らんでも無いですね。 わざわざ身を引かれると、なんとなく、余裕ブッコいて「そんなんいくらでも譲ったるわ」って言われたような気になってしまったんだと思います。 自発的な「辞退」や協力の申し出は相手を選んでせなアカンことです。 ・・・だからと言って、嫌がらせをするその知り合いはアウトですけどね。

iqosman121
質問者

お礼

私も相手の気持ちを全く汲み取れていなかったですね、、確かに余裕こいてると思われてしまう対応だったかもしれないです。ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

このような目に合った方はいらっしゃいますか? だいたい、こういう場合、第三者が、その女性が私に嫌がらせをしてると男性に告げて男性が、その女性に「性格が悪い人は嫌いです。」って 言って嫌がらせが止まるというパターンです。 当然、その女性は、フラれることに決定ですが・・・。

関連するQ&A

  • 嫌がらせをされます

    ある人物からしつこい嫌がらせをされます。 その内容はこういう感じです 歩いていたらいちいち悪口を言われる 服装とかなにからなにまでチェックしてくる キモい、キショいなどの暴言を吐かれる そいつに近寄ってもないのに、くんな!など妄想的な事を言われる 笑 見てんじゃねえと言われた、見てもないのに 笑 寝転んでるときに写メをとられた 嫌がらせとして いちいち睨んでこられる  蹴られたこともある むかつくと言われた このような事をされます。 しかも、こんな事をしてくるのに、たまに○○ちゃん~(自分の名前)みたいに普通に話しかけてこられたりします。え?って感じです。笑 正直、気に入らなければ近寄らなければいいのに、わざわざ近寄ってきて暴言をはいてきたり、チッと舌打ちをされたりします。 私はそいつの事に興味?もないし、特にその人に対して何かしたわけでもありません。 私は嫌いな人には近寄らないタイプなので、なんでその人が嫌いなのに私にわざわざ近寄ってきて嫌がらせや暴言をはいてくるのか全く理解できないんです。 相手にしてほしいとか、傷ついて泣いてほしいんでしょうか??? その人の特徴としては、気に入らない事や思い通りにいかないとすぐ物にあたったり、壁にあたったりしてます。 あと、すぐ気に入らない事があるとキレてます。 感情のコントロールができない人って感じです。 私はその人物に興味もくそもないので、シカトしていますが、それがまたなにかかんに触るようで暴言をはいてこられます。 え、なんでそんな事で?って事でキレてます。 あと、他人の事が気になって気になって仕方ないのかいっつも人の事をじーっと見てます。ぶっちゃけキモいです;笑 そこまで人の事が気になるの?って感じです。 こういう人ってどう相手にすればいいですか? 変な事言うといちいちキレだすし、相手にしないでまたキレだすし、笑 誰にも相手にされた事がないかわいそうな人なんでしょうか? 嫌がらせしないと相手にしてもらえないからかまってほしいんでしょうか? なんか、大きい赤ちゃんみたいで気持ち悪いです;;;

  • いやがらせをする心理、いやがらせをやめる心理

    いやがらせをする心理、いやがらせをやめる心理 最近、被害妄想がひどく他人がすべて敵に見えて警戒心丸出しで日々を送っていました。そんな僕がおかしかったのか、学校で物を隠される・聞こえよがしに悪口を言うなどの嫌がらせを受けて、「殴ってやろう」とか「いっそ殺してしまおう」などと考えていました。しかし一向に嫌がらせが止まず、ささやかな抵抗をするのも面倒になって無視しました。すると嫌がらせがウソのようにピタリとおさまりました。 そこでお聞きしたいのですが、なぜ僕は嫌がらせをされたのでしょうか。また、無視することによって嫌がらせがおさまったのはなぜでしょう。特に聞きたいのは嫌がらせをやめたときの相手の気持ちです。嫌がらせをされた原因は恐らく「気味が悪い」からでしょうが、嫌がらせ行為を無視することによって嫌がらせをする気が失せるというのはどういうことなのでしょうか。

  • しつこい、とにかくしつこい嫌がらせ

    いじめと言うのか何というのか・・・ 今同じクラスの奴からしつこい位のいやがらせを受けています。 それは「(名前)死ね」とか言って来て僕が相手にすると「口癖なんだよ」と言い更に「死ね」と言って来たり、 授業中にうざったい位嫌がらせ(しつこい位ものを投げてきたりあの手この手を尽くす位に嫌がらせをしてくる)をしてくるのです。 更に困った事に僕が相手をしなくても(無視)そいつは嫌がらせを続けて、僕が相手をしても(注意をする)そいつは嫌がらせを続けてくるのです。 僕も最近は無視を続けてきたのですが今度は僕が何も言わなかったりやり返さないことを良い事に「お前なんか怒っても怖くねぇよ」とか調子付いています。 僕はそいつのせいで学校に行く気が失せます。 他の人と僕がしゃべっていてもそいつが割り込んできてまた嫌がらせをしたりと本当にしつこいしうざいです。 そいつを僕が避けていても向こうから近寄ってきたり話しかけてきたりして本当にしつこいのです。 もうどうすれば良いのでしょうか。 こんな学校生活耐えられません。

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 近隣の嫌がらせ どうしていますか 

    今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 嫌がらせ

     カテゴリーが分からないので恋愛相談になってしまったのですが・・・。最近猥褻なほのめかしのような事を良く言われます。年輩の人だと、かなり露骨な嫌がらせだったりします。大概社会的に身分のある人で、そうした権力があるからこそ年輩の人ほど言えるみたいです。仕事上有益な相手だから会っています。  私にそうだから悪い人って事ないだろうし、自分はやり返して戦う性分でもないし、何しろ相手は親ほども年の離れた人だったりするので・・・。  いつも勝手に言わせておいてます。こういう人達って、もってまわった言い方で婉曲に意味を含ませる事に関して長けてるみたい。だからずばり指摘してもノラリクラリ。政治の話ししてただけだよー。って、逃げるだけだと思います。  男の人に限らず、女友達にもこうした人が多いです。女友達だとライバル意識だなとか、寂しいのかなとか、シットぶかいんだなとか。心情が分かるので、まだ付合いやすいのですが・・・。その人達との付合いのおかげで私の年齢では普通は受けられないような特典に恵まれた生活をしています。  が・・・。最近彼らとの対談で耳にした言葉を拾っていたら・・・。 性器の隠喩は出るわ、勝手に私の事を本来の自分の姿とはかけ離れたキャラにしたて上げられてるみたいだし、国粋主義や女性蔑視的発言はあるわ。きわめつけに「生殺し!ヒヒッ!」なんて風で。ひょっとして、この人達って鬼畜?何かおかしくない?って疑問に思えて来ました。  世間ってこういうものでしょうか?それとも私の周りの人達が特別なのでしょうか。大人ってエグイなー。とか。私は地位名声、お金持ち。といったものに興味がないので、自分の可能性なんてどうでもいいから日本に帰国して彼と静かな余生を送った方がいいのかも。なんて、年より臭い事を考えています。ご意見をお願いします。

  • これは嫌がらせなのでしょうか?

    職場の取引先の男性の事で相談です。 その人は、1年ぐらい前から出入りしてるのですが、最初は無愛想というか 怖い表情で私をジーッと見てました。 最近になり、私に対して、すごい態度が冷たいのです。 たまにすれ違う時、見てたりもするのですが、仕事を一緒にする時も 私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 このような事が今までに何度もあり、最初の頃は気にはならなかったのですが、最近も同じ事が続いてるので、生理的に苦手で嫌いにりました。 顔も見たくないと思うほど、本当に苦痛です。 もう一人同僚で年下の女性がいるのですが、その人には普通だし、優しかったりするので、周りの人たちもいい人だと思ってます。だから、誰にも話す事も出来ず、こちらの方で書かせて頂きました。 その人は、週に2回ほど来るのですが、その人が来る時は本当に苦痛です。私がその人に何かした訳でもないし、嫌がらせを受ける理由が全く わかりません。 これだけで嫌がらせとは言えないかもしれませんが、こういう事が毎回続いているので精神的にダメージが大きいです。 私を見る時の目つきもすごく怖くて、女々しい感じで本当に気持ち悪いです。 だけど、もう一人の同僚には優しかったりするので、その同僚の事が好きなのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスお願いします。 上手く説明出来ず、わかりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • これって嫌がらせ?単なるバカ?

     前に付き合ってる(と言っても男と女というのではなく友達みたいな感じで)人がいわゆる二股をかけていて(厳密にいうと違うのですが)相手の女の人に私の携帯番号を教えてしまい相手の人から私に電話がかかってきました。   普通は携帯番号って簡単に教えるものではないと思うのですが・・・ 最近、友達に 「嫌いな人の携帯番号は教えるかもしれない」 と、言われました。  この元彼(みたいな人)は私の事が嫌いだったので嫌がらせしたかったのでしょうか? それとも単に何も考えないで聞かれたから教えたんでしょうか?  ついでにこの人は最後まで私にあやまりませんでした(携帯番号を教えたり私に迷惑をかけた事を) それどころか私が事情を聞くと逆切れしました。 こんな人って何を考えているんでしょうか?(とりあえず反省はしてないと思いますが・・・)  わかりにくい文章で申し訳ないのですが気になっています。 携帯番号を教えたのは嫌がらせ?何も考えてないから? どちらだと思いますか?

  • 「彼女と嫌がらせ」で悩んでいます。

    「彼女と嫌がらせ」で悩んでいます。 付き合い始めてまもなく一ヶ月です。 もとの彼女は自然消滅し、他の女からは嫌われいじめられ、中学では無理かな?と思っていた矢先、唯一女で一人だけメールをしていた某女子生徒に告白され、今に至っています。 彼女とは、ばれないために、学校では会ってもはなさないようにしています。 しかし、ふとした拍子に噂はますます広まりました。 彼女は、周りからは嫌われているみたいで、その噂が回りに広まりますと、男子からも嫌がらせのように「おまえ趣味悪いな」と言われるようになり、最近はそれさえも言ってこなくなりました。 最近、女子の嫌がらせが始まり、噂が流れると男からもいやみのような事をたびたび言われ、もともと友達が少ないほうですが、ちょっと話したりする男からもそういうことを言われたため、頼れる見方さえもほとんどいなくなり、ほとんど裸で周りに囲まれ殺される寸前です。 最初は付き合わなければひどくならなかったのにと思っていましたが、もう手遅れで、逆に別れると女もいなくなり僕の心がますます寂しくなるといった感じでしょうか。 本当の気持ちとして、嫌がらせを少しでもいいから緩和さして(僕も今までの形跡や、性格等から完全になくすのは難しい)彼女とも上手くやっていければと思いますが、両立はやはり難しいのではと思います。 僕はどうすればいいでしょうか、最近彼女からのメールもあまりやってきません。さらに嫌がらせがひどくなると、彼女もそちらにまわってしまうかもと不安です。

  • お気に入りのチャットで嫌がらせされて困ってます

    こんにちは ライフの質問でええのか解かりませんが相談のって下さい いつも行くチャットでいい歳<24~26>の二人組みの男に嫌がらせされてます うちが最近メルとも殺人とか京都で恐いものでオフ会出なかったのが気に入らないみたいなんです!無視してもうちの知り合いまで嫌がらせされるのでこまってます うち女やから男二人にいろいろ言われると太刀打ちできひんのですよー それで何か味方になってくれそうな人募集できそうな掲示板などなど教えてくださいお願いします