• 締切済み

漢字 芯の強い

自分の意思をしっかり持った という意味合いの漢字一文字 何かないでしょうか? 例)志

みんなの回答

• ranguseed
回答No.6

木村拓哉さんにも使われている(拓)という字を推します。 荒野を切り拓くのように開拓していくという意味があります。 拡大解釈で(我が人生を拓く也)から拓也(タクヤ)という 名前の方もいらっしゃいます

• iijijii
回答No.5

「徹」ぐらいかな? 後はこじつければ 丈,悟,恒,盟,柾

• kine-ore
回答No.4

勁(ケイ・キョウ・つよい)…勁草・勁堅 靭(ジン・ニン・つよい)…堅靭・柔靭 操(ソウ・みさお・あやつる)…志操・情操 毅(キ・つよい・たけし)…英毅・毅然

noname#255857
noname#255857
回答No.3

剛 凛 猛 起 そんな意味を持つかどうかは知りませんが、 拡大解釈でそんな意味を持ちそうなイメージの 漢字を書いてみました。

• mt_mh
回答No.2

文字が大きく表示されているサイトがありました。 漢字「勁」 https://kanji.jitenon.jp/kanjig/3189.html

• mt_mh
回答No.1

勁(けい) 勁草(けいそう):風雪に耐える強い草。また、思想・節操の堅固なたとえ。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8B%81%E8%8D%89/#jn-66777