• 締切済み

漢字 芯の強い

自分の意思をしっかり持った という意味合いの漢字一文字 何かないでしょうか? 例)志

みんなの回答

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.6

木村拓哉さんにも使われている(拓)という字を推します。 荒野を切り拓くのように開拓していくという意味があります。 拡大解釈で(我が人生を拓く也)から拓也(タクヤ)という 名前の方もいらっしゃいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (518/941)
回答No.5

「徹」ぐらいかな? 後はこじつければ 丈,悟,恒,盟,柾

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

勁(ケイ・キョウ・つよい)…勁草・勁堅 靭(ジン・ニン・つよい)…堅靭・柔靭 操(ソウ・みさお・あやつる)…志操・情操 毅(キ・つよい・たけし)…英毅・毅然

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

剛 凛 猛 起 そんな意味を持つかどうかは知りませんが、 拡大解釈でそんな意味を持ちそうなイメージの 漢字を書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1115)
回答No.2

文字が大きく表示されているサイトがありました。 漢字「勁」 https://kanji.jitenon.jp/kanjig/3189.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1115)
回答No.1

勁(けい) 勁草(けいそう):風雪に耐える強い草。また、思想・節操の堅固なたとえ。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8B%81%E8%8D%89/#jn-66777

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢字にしてください。

    タトゥーを入れたいと思っています。 「LOVE CONQUERS ALL」を漢字にしたいのですが、 どなたか出来るだけ意味が合う漢字に直してください。 調べたのですが、自分ではわかりませんでした。 漢字2文字か、4文字熟語だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 春を意味する一文字の漢字ってありますか?

    名前をつけるのに"春"以外の漢字で春(Spring)を意味する文字を入れたいのですが、そういった漢字ってありますか? 自分としては 例)秋を表す漢字→穂(秋は稲穂の季節だから) こういったものを想像しています。 よろしくお願いします‼︎

  • 漢字を教えてください

    漢字一文字で平仮名三文字で読む、格好いい漢字を教えてください できればその漢字の意味も

  • 画像の漢字は何て書いてあるのでしょうか?

    画像の漢字は何て書いてあるのでしょうか? 志しか読めません。 よろしくお願いします。

  • タトゥーにするのにいい漢字はありますか?

    以前イタリア人の男友達が「自分の名前を漢字に直してタトゥーにしたい、僕の漢字教えて」と言われました。 彼の名前の日本語の意味は「誉」。見た目かっこいい漢字だし、彼に教えたら実際彫ったらしくものすごく気にいってるらしいんです。 それはいいのですが、彼の女友達がそれをみて自分も名前を漢字にして彫りたい、教えて!出来れば一文字がいい!と言ってきました。 彼女の名は「フランチェツカ」意味は「LIBERTY」つまり 日本語で言う「自由」です。 「自由」・・・の他に言い方ないですよね?漢字の見た目も可愛くないし、一文字じゃ言い表し様がないし、タトゥーにするのもちょっと。。。って困っています。 そこで、見た目可愛らしくて意味もいい、外国人受けする漢字を探しています。でも「愛」ぐらいしか思い浮かばなくて。。。何かいい漢字ありませんか?教えてください!

  • 語感のいい漢字

    二文字から四文字で語感のいい漢字、ぱっと見で意味が分かりにくい漢字などを探しています。 意味もあわせて書いていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 漢字の成り立ち。明日テストです!!

    明日テストなので困っています!!!形成文字っていうのは漢字の約80%だと書いてあったのですが、形成文字ではないものは例えばどんな漢字でしょうか。象形文字、会意文字、指示文字、形成文字と漢字を分ける4つの成り立ちを学習しました。象形文字と指示文字は大抵理解しましたが、会意文字と形成文字が・・・例えば教材には「解」という漢字は会意文字として出てきたのですがいまいち理解できません。形成文字の意味がよくわからないのですが形成文字というのは「時」という漢字であれば右側に「寺」という漢字が入っていて、それを音読みでは「じ」と読むから形成文字ということですか?内容がいまいちまとまっていませんが☆形成文字は例に挙げた「時」のような解釈で合っているか。☆形成文字ではない漢字の具体例。☆「解」はなぜ形成文字ではないのか。を教えてください。

  • 「心」のつく漢字を調べたい>志、悟、穂・・・

    名付けに使いたくて「心」のつく漢字を調べたいんですが、 「志」のようなわかりやすいのだけでなく、 「悟」の部首は心の意味だと聞きました。 かと思えば「穂」にも「心」が!! こういう「心」のつく漢字の調べ方を教えてください。 よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 男性っぽい漢字、女性っぽい漢字

    最近は男女が分かりにくい名前が増えているようですし、以前から男女共に使われる名前と言うのはありましたが、同じ名前でも漢字によってある程度区別が付くことはあると思います。 私が思う男性っぽい名前の1位は~太。文字上の意味からやはり女性では避けられる傾向にあることもあり、女性ではどの位置でも見かけることがまずない漢字だと思います。 女性っぽいのは世代もありますが、やはり~子だと感じます。同世代では圧倒的に~子が一番多く、少なくとも最後の字としては男性で使われている例は現代では知りません。 それ以外で、これは男性っぽい、女性っぽいと思う名前の漢字を例を挙げて教えてください。できる限り1文字で男女の判断が付きやすいものをお願いします。なお、名づけなどの参考と言うわけでなく単なるアンケートですので、気軽にお答えください。

  • この漢字を教えてください

    ~に傾倒する的な意味で そのジャンルに詳しい等の事を  ~が深いといいますが そこに入る2文字の漢字を思い出せないので 教えて下さい 指みたいな漢字が入っていたと思うのですが... 思い出せません お願いします

TD-11のCRASH2の感度が悪い
このQ&Aのポイント
  • TD-11のCRASH2の感度が悪い理由を教えてください
  • TD-11のCRASH2の感度が低い原因として考えられる要素は何ですか?
  • TD-11のCRASH2の感度向上のための方法を教えてください
回答を見る