• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセスポイントが検出でき)

キャノンプリンターMG6320が壊れたので別の同型個体をセットしたのですが、無線アクセスポイントが検出できません

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンターMG6320が壊れたので別の同型個体をセットしたのですが、無線アクセスポイントが検出できません
  • プリンターも近隣のアクセスポイントは検出しているが、ルーターの近くで使用しているため電波障害は考えにくい
  • 検出方法を試したが、何かブロックする要因があるのかもしれない

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3584)
回答No.3

【インクジェットプリンター】プリンターとアクセスポイントを接続する方法(無線接続) (PIXUS MG8230/MG6230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/65487/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%28%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8E%A5%E7%B6%9A%29-%28pixus-mg8230%2Fmg6230%29 5. 手動設定での無線LAN接続方法 ですか? ルーターの直ぐそばで使用しているので電波障害は無いと思います。     ↑ これは間違いです ルーターとは、1m 以上離さなければ電波障害のトラブルが起こります 光回線にプロバイダーを変更して設定サービスに来た担当者の話です

mg6320
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15660/30088)
回答No.2

【インクジェットプリンター】PIXUS MG6230機種情報 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/64350 このあたりのプリンタでしょうか? https://canon.jp/support/manual/mp/mg6230 からマニュアルがダウンロード出来ますね。プリンタ本体の操作パネルから手動でWi-Fi接続が可能な機種ですね。 それで使用しているルーターのSSIDが表示されないのでしょうか? 例えばご近所さんのルーターのSSIDはその時に表示されないのでしょうか? 思い付くのはルーターの再起動やルーターで2.4GHz帯の電波が出力する設定になっているのか?確認したりプリンタ本体の操作パネルから一度設定をリセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

mg6320
質問者

お礼

貴重なお時間を使っていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう