再インストールしても機種が検出できない?!

このQ&Aのポイント
  • MG5530を所有していますが、WiFi経由での印刷ができない問題が発生しています。
  • ルーターの位置を移動しても問題は解消せず、プリンターの設定をリセットして再インストールしても機種が検出されません。
  • PCとプリンターに詳しい人に相談しましたが、解決策が見つかりません。どなたか助けていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

再インストールしたけど機種が検出できない。

MG5530を所有しています、購入して2年目になりますが、PCデーターをWiFiで印刷をしようとしたら、今まで印刷ができていたのに「オフラインです」という表示が出てしまいました。ルーターがほかの部屋に置いてあるのが電波を弱らせる原因かとも思い、ルーターをPCとプリンターが置いてある部屋に移設いて、改めて印刷を試みてみましたが、やはり「オフライン」の表示が出てしまいます。 そこで、やむなくプリンターの設定をリセット(アンインスト-ル)し最初からセットアップのCD-ROMで再度インストールを試みましたが、今度は操作の終盤で当該プリンターが検知されない旨のメッセージが表示されてしまいます。 PC及びプリンターに詳しい人に助けを求めチェックをしてもらいましたが、その方も原因が解らないとのことでした。 もしどなたかこの件について解決策が解れば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私のPCはVAIOでWINDOWS8.1、EXP11です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.3

>PC及びプリンターに詳しい人に助けを求めチェックをしてもらいましたが、その方も原因が解らないとのことでした。 その人がどこまでやったのかわかりませんが、まずは自分の環境を書き込まないと回答する方も困りますよ まず使っている無線ルータの型番は? またパソコンもプリンターも無線ルータに接続する方法はどっちも無線? まず上記の質問の他に確認する事 PCが無線ルータに接続できてネットが使えるかどうか 使えるならば、PCでコマンドプロンプト画面を出して ipconfig と入力してEnterキーを押す PCに振られているipアドレスとデフォルトゲートウェイの値を確認する Win8.1でコマンドプロンプト出す方法は下記のサイトに図解で載っています http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013885 まずはここまで出来るかどうか確認してください

shumin1023
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

• dimio38
回答No.2

無線LANのルーターとプリンターの接続の可能性もあるのでは。

shumin1023
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

USBケーブルを使用しても検出でないのでしょうか?無線接続だと、たまに設定がずれることがあります。

shumin1023
質問者

お礼

ありがとうございました。