• ベストアンサー

暗くて陰湿な行為をしただけでも無条件で誉められる人

あまり優秀でない人が、暗くて陰湿な行為や陰険な事をしただけで、無条件で「賢い」、「利口」とか褒められるのは、 若くて顔や容姿が良い内だけでしょうか? 少なくとも自分はそう思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

まず 具体例がないのでコメントは難しいと思います。 「暗くて陰湿な行為や陰険なことで賢い利口」 となる条件に沿った例を想定します。 新入社員を虐めるお局様に嫌がらせをして懲らしめるイケメン社員 これが仮にイケメン俳優なら、もちろん許される可能性は高いと思います。 逆に、普通以下の人であれば避難されるでしょう。 イケメン、美人、かわいい、は、得か? といった論文は数多く出されています。 若くて容姿がいいというよりは、 おそらく 地位的立場的将来的に、有望かどうかが境目かと思います。 例えば、ハゲでデブでブサイクでも お金持ちで社長であれば、許されることが例に挙げられます。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

いやいや普通は褒めないですよ。 その人個人のドタイプとか、教祖と信者みたいな関係なら仕方ありませんが…

• yaasan
回答No.2

あなたが陰湿な行為と思ってもそうでないか、陰湿な行為が褒められていたとしても無条件ではないという事かと。 あなた自身も若くて容姿がよいだけ、って条件つけちゃってますしね。