• ベストアンサー

暗くて陰湿な行為をしただけでも無条件で誉められる人

あまり優秀でない人が、暗くて陰湿な行為や陰険な事をしただけで、無条件で「賢い」、「利口」とか褒められるのは、 若くて顔や容姿が良い内だけでしょうか? 少なくとも自分はそう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1023)
回答No.1

まず 具体例がないのでコメントは難しいと思います。 「暗くて陰湿な行為や陰険なことで賢い利口」 となる条件に沿った例を想定します。 新入社員を虐めるお局様に嫌がらせをして懲らしめるイケメン社員 これが仮にイケメン俳優なら、もちろん許される可能性は高いと思います。 逆に、普通以下の人であれば避難されるでしょう。 イケメン、美人、かわいい、は、得か? といった論文は数多く出されています。 若くて容姿がいいというよりは、 おそらく 地位的立場的将来的に、有望かどうかが境目かと思います。 例えば、ハゲでデブでブサイクでも お金持ちで社長であれば、許されることが例に挙げられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8820)
回答No.3

いやいや普通は褒めないですよ。 その人個人のドタイプとか、教祖と信者みたいな関係なら仕方ありませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.2

あなたが陰湿な行為と思ってもそうでないか、陰湿な行為が褒められていたとしても無条件ではないという事かと。 あなた自身も若くて容姿がよいだけ、って条件つけちゃってますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰湿な人ってどのような人のことを言うのでしょうか?

    こないだ、中学生の頃の同級生に 「陰湿だ」と言われました。 しかし、「陰湿な人」という基準?が分かりません。 もしそれが「愚痴などが多い人」というのであれば、 私は普段はあまり愚痴は言いません。それに、 その時はその同級生が 「嫌いな人いる?」と聞いてきたりしたので 「あの人があんまり好きじゃないなー」とその質問に 答えただけです。それなのに陰湿だと言われました。 どなたか陰湿な人の意味?基準?を 教えてください。お願いします。

  • あまり優秀でない人ほど何してもすぐ誉められて幸せか

    文武面や仕事面でも、あまり優秀でない人ほど、大抵は何しても(子供みたいに)すぐ誉められて幸せですか? 何故なら、仕事面や性格面や文武面と様々な面で優秀な人は、多少の事で責められ易かったり嫉妬による不当な攻撃や中傷を受け易かったりと、優秀な人は優秀な人なりに大変なようですが、 文武どちらとも駄目な上に性格も感情的で自分本位な人とかは、何か気に入らなければテキトーに陰険な事や陰湿な行為をしたり精神的なダメージを与えただけでも、それがどんなに姑息で浅はかなやり方だろうと、無条件で『賢い』とか『利口』とか誉められるみたいだからです。 下手すれば、あまり優秀でない方が何してもすぐ誉められて幸せ者の儲け者でしょうか? 私は必ずしもそうは思いません。 何故なら、それはやはり小さな子供や障害者が何をしてもすぐ誉められたり、ペットや小さなお子さんや顔が綺麗な子が、小さい内、若い内は何しても可愛がられるのと同じであろうと思うからです。 また、バカ殿様やのび太君が偶に悪知恵を働かせた際に『(意外とそんな所だけは)賢い』とか皮肉られるように誉められたりするのと同じだろうからです。 最後に。 やたら感情的でヒステリックな輩に限って、子供の頃は陰険な事や陰湿な事をしたがるようですが、 結果的に大人になってから上手に陰険な事や陰湿な行為をして金儲けまで出来るのは、冷静で理性的な者が多い。 それは、天才詐欺師や暴○団幹部やオレオレ詐欺の首謀者とかを見ていても明らかですね。 如何でしょうか?

  • 陰湿な人に強くなりたい

    私は昔から鈍くさくて、気が弱く、無口なためいじめられっ子の標的に なるような人間です。小中高と先生、生徒共にいじめられなかったこと はないくらいです。 大半の理由は無愛想で無口なせいだと自覚しています。 とくに苦手なのは陰湿な人です。自分の物を隠したり、壊されたりするのに するのにとても神経質になってしまいます。 次はいつやられるんだろうか、いつまで続くのだろうかと毎晩考えるたびに 辛くなります。小学生の頃からずっと、陰湿な人が苦手でしょうがないんです。 相手はなにもしてこない私をおもしろがるのか、イタズラはますますひどくなるばかり。 何度か本人にそういうことをするのはやめて欲しいと怒ったことがありますが 「私はなにもしてない」「証拠を出してみろ」としらばっくれるんです。今まで陰湿なことをしてきた 人はみんな同じセリフを言います。何度も聞いてきているので嘘だとは分かっています。 証拠をだした上でも「私じゃない」を連呼するので、効果は無いです。 両親に相談すればちょっと私物にイタズラされただけで大げさだと言われ ずっとモヤモヤしたまま。 今現在は自分の妹が部屋を荒らしていくのに悩んでいます(部屋は鍵付きですが 代用の鍵を母から盗ってきたようです) もはや自分の妹にさえ、どうしたらいいのかわかりません。 いつもいつも相手との別れをを待って解決してきていましたが、待っている だけでは、また同じことが起きたとき弱い自分ままでの繰り返しになってしまいます。 陰湿な人は、本当にしつこいので何年も被害にあったままなのも珍しくありません。 いつもいつも待ってやり過ごすだけでは全く意味がないし、こうやって 何年も同じ悩みを抱えるのはもういやです。受け身のままではなく 立ち向かっていきたい。 自分の苦手なことに対して、堂々と向かっていける強さが欲しいです。 今年から新しく学校に通うので、そのためにも強くなりたいと思っています。 精神科の先生に相談したことはありますが、ちょっと話して終わりってところで お金ばかり取られて頼りになりません。 薬はいざというときにしか使わないようにしています。 ぜひみなさまの知恵を貸してください。 長い文章になって申し訳ありません。どうかよろしくおねがいします。

  • 陰湿、巧妙な人

    もし、近くに陰湿巧妙に動き、人の中心になっている人がいたら、自分に何かされる不安感から従ってしまいますか?私の周りの人以外は従っていて、私と周りの人が次のターゲットになりつつあります。人が怖がる心理を知り尽くしているようですが、やはりホントのところ苦手と思っている人が多いと噂があります。子供に何をされるかわからない不安もあります。実際、長いこと家の子をひとりにさせようとしたりされてきました。どんなに仲良くしようとしても冷たい心に跳ね退けられます。この悪魔はいつまでこの世にはばかるのでしょうか?

  • 陰湿

    男女全く同じ事をしでかしても女の方だけ「女は陰湿」と言われがちなのはそういう偏見があるからですか? 例えばいじめがあった場合、必ずと言っていい程「女は陰湿」 と言われますよね。

  • 日本人は陰湿?

    こんにちは、以前「ここが変だよ日本人」という番組があり、友人がその番組を録り貯めていたので貸してもらってみていました、そして学校の先生みたいな集会で「日本人は良いところも勿論あるが陰湿で妬み、恨みの多い人種 個性が無い」と散々言っていて、それで討論になり結局は皆納得していたので「おいおい!」って思っちゃったんですけど、これは万国共通ではないでしょうか? 陰湿って言いますけど、例えばアメリカでも売れてる人めちゃくちゃゴシップ記事流しますし、イジメも当然あると思うのですが、如何せん海外へ行った事もなく山形県すら出たことがない僕には全然わかりません、海外へ行かれた方この事をどう思いますか? そして海外に行った事が無い人でも回答してもらえればありがたいです、お願いします。

  • 陰湿な人

    職場の同僚なんですが、とても陰湿な人がいます。 例えば、自分にクレームが来たりすると、自分の行いを見返ることはせず真っ先に、クレームを書いた相手の住所や電話番号を突き止め、車のナビに住所を登録して家を突き止めたり、非通知の電話を1日に何回もして嫌がらせをしています。 また、その人は気に入らない友人やけんかした相手のアドレスを怪しいサイトに登録したり、ネット荒らしをしたりしたことがあるとも聞いたことがあります。 職場でも経験年数が自分より長い人へたいしても命令したり、横暴な態度で人を使い自分は好きな仕事しかしません。 私はその人の職場でのわがままに度が過ぎたと感じ、気分を害している他の同僚の姿をみて、 私が一番身近なため、注意を促すメールを送り、すぐに怒るタイプなのでなるべく角がたたないような内容を送りました。 すると返事は来ず、変わりにメールを送信して5分後くらいに誰からか分からない非通知の電話が私の携帯にかかってきました。非通知拒否設定なのですぐに切れましたが、 別の同僚に言うと絶対にその人に違いないといわれました。 また私の仲の良い、その人との共通の友人でもある人に相談しても、家放火とかされるんぢゃないの?とかあり得ないけどその人ならあり得なくもないことを言ってきて、今はなにかされたわけではないですが不安です。 ちなみに職場は一緒ですが、それ以降話をしてもなく、目も合わせません。 人間性を知ってから、仲直りなどしなくて良いと思っていますが、怖いです。 こんな体験をされた方や、こんな性格の人はどう対処すればよいかなどなにかアドバイスがあればお願いします。

  • あまり優秀でない人ほどすぐに誉められる事について。

    あまり優秀でない人ほどすぐに誉められる事について。 頭脳面、学業面、身体面とどれも駄目な人、文武どちらも中途半端な人とか、あまり優秀でない人ほど、何か気に入らなければ陰険な事や陰湿な行為をした場合はすぐに『賢い』とか『利口』とか誉められるようですが、 それはやっぱり、口で誉められていても評価はされてなくて、ただ皮肉られているか、もしくは誉められているとしたらそれは小さな子供が小さい内は何しても誉められたりペットが可愛がられたりするのと同じ理屈でしょうか?

  • 日本人って陰湿でセコくありませんか?

    (海外のことは知らないので海外と比較してという話ではありません。また、私自身もごく普通の日本人です。) 日本人って陰湿かつセコくありませんか? チャットや書き込みで外面上良識ぶっていても、悪い人間が現れればその人間に対しては暴言でも妨害でも何してもOK。はたまた、ネットだけの特性かと思えば、正面からはいい顔しても陰口は叩く、集団になれば正面からも叩ける。とにかく自分にもリスクがあるような正面からの向かい合いはしない。 ヤフオクやメルカリ等でも、自分の売る商品が偽造品だとわかっていながら「ネットで購入しました」(遠まわしな詳細はわかりません発言)を口実に「本物と勘違いして買えばラッキー嘘はついていないから悪くない」と平気で売っている様はもう陰湿かつセコいとしかいいようがありません。最近では偽造品を売っている中華業者のほうがまだはっきりと偽造品であることを遠まわしに書いて販売している始末です(安価でそこそこ品質の良いコピー品として商売してる。) 個人的には悪者なら悪者で別にいいんです。陰湿かつセコいことも別に「悪」だとは言いません。ただ、リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わないとしかいいようがありません。 日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか?

  • あまり優秀でない人は大抵何しても誉められて幸せか?

    あまり優秀でない人は、大抵何しても誉められて幸せか? 特に、仕事面、文武面(学業面、頭脳面、身体面)とどれも駄目な人は、何か気に入らなければ適当に陰険な事や陰湿な行為をしておけば無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められて幸せでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコン(winndow11)にインストールしなおしたのですが、印刷はできるのですが、暗い部分が茶色になったりしておかしいです。
  • インクはまだある状態です。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る