• 締切済み

年末調整の手続きを忘れたらどうなる?

毎年年末調整のために基本的な書類を3枚ほど会社に送りますよね。 名前は忘れましたが基本的な書類は今年分のを2枚と来年分のを1枚送ってたと思います。 最近、うちの会社はWeb上でやるようになりましたが。 会社から催促があるので忘れることはないと思いますが、これ、万が一、手続きを忘れてしまったらどうなるんでしょうか? 会社からメチャクチャ怒られるだけで一応会社で年末調整をしてはくれるのか? それとも確定申告をすれば済むだけなのか? それとも税金を多く取られたままで戻ってきませんで泣き寝入りなのか。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

回答No.2さんの通りで正解ですが少々追加を。 各種控除証明書を出さずに年末調整してしまった場合、税金が少し高く計算され、徴収されます。 でも年末調整済みの源泉所得票をもとに、自分で確定申告してその中で控除申請すれば、払い過ぎた税金を取り戻すことができます。 年末調整で控除書類を出さず、確定申告もしなかった場合は、泣き寝入りとなります。 まあ、確定申告の期限(毎年3月15日)を過ぎてしまった場合でも、過去5年以内ならば修正申告可能ですが。

• f272
回答No.2

年末調整に関係する書類は以下の通りです。 1. 扶養控除等(異動)申告書 2. 保険料控除申告書 3. 基礎控除申告書 4. 配偶者控除等申告書 5. 所得金額調整控除申告書 6. (特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書 このうち1.を提出しなければ年末調整を行わないことになります。源泉徴収票は年調未済と書かれて渡されます。確定申告を行ってください。 2.から6.の書類は提出しなければ、それらの書類で申告すべき控除がないものとして扱われます。1.さえ提出していれば年末調整は行われますが、控除額が少なくなり、結果として所得税額が多くなります。確定申告を行えば控除額を増やすことができます。 会社から怒られるかどうかは会社によるでしょう。

• shinotel
回答No.1

今はWebで年調の手続きをする時代なんですね。 さて本題ですが、会社の担当者は年調対象者からの情報を待ちわびています。当然ながら締め切りという制限がありますから、どこかで区切りをつかなくてはなりません。 結果的に届けがなかった人は、会社として「年調未済」の形で源泉徴収票が渡されることになります。 「会社からメチャクチャ怒られる」かどうかはさておき、自分で確定申告しますから・・・という断りもなく無視した形になると「不誠実な人」だと思われるでしょうね。 とにかく、ご自分で確定申告をされることですね。 もし、多めに税金を取られていた場合、取り返さないと損しますしね。 所得税はともかく、源泉徴収票の片割れは、お住まいの役所に送られますので、あなたの所得をもとに、しっかりと住民税の特別徴収というものが会社に届きますから、税金から逃れることは出来ません。