(長文です)甘えを断つためにお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 甘えを断つためには周りの支えが必要ですが、しかし私の周りには全員的な人ばかりで頼ることができません。
  • 私は宗教的な精神的DVを受けており、認知の歪みが酷く、助けを求めることに恐怖を感じています。
  • 周りの人々は私の悩みを理解しようとせず、少し話しても離れていってしまいます。そのため、私は孤独を感じてしまいます。しかし、私は生きることに幸せを感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文です)甘えを断つためにお願いします。

私の悩みって解決の仕様がないんです 解決しようと思えばイケるかも知れません でもそれは1人では無理なのです だって私の周りは全員的なのです 家族、身内、知人、親戚。 友達は居ません。 宗教的な精神的DVをずっと受けてきたせいで、認知の歪みが酷すぎます、常に監視されている気がして助けを求める事に関して恐怖を感じる程です。 まぁでも他人て建前だろうが本心だろうが「いつでも悩みあったら言ってね」そう言うじゃないですか。 ちょっと話すだけじゃ本当に理解してもらえない事なんです。だからって解決されない事だから本腰で話す気にもならないのですけど、話してって言うから、小出しで話してみたら大体みんな前半も聞かず、離れていきます。救いようがないから。勝手にゲームオーバーです。 なんなら医者でさえも言葉を失ってて、面倒くさそうなんです。カウンセラーの方は話を聞いてなぜか泣いてました。知らんけど。 誰かに助けを求めたいけど、頼れって言うから頼ってみたら手をほどかれます。「少しずつ治そう」と言われて終わりです。 だからもう最近は頼ってって言われても少し話して、自分から逃げてしまいます。 だから周りも「助け要らないんだ」「話すの嫌なんだ」そう思って近寄ってきません。 だけど、こんな自分だけど…自分が不幸だとか思った事はありません。悲しいけど仕方ないから。それに、「4にたい」とは思いますがどちらかと言えば生きたい方が強いです。生きていたらちょーっとでも幸せだと思える事があるからです。生き物に出会うのが嬉しいし、態度で精一杯示してくれる生き物に愛しさを覚えます。それが幸せです。でもこれから冬だから会えなくなるので寂しいです。 でもそれは解離が起こってる時だけです。 正常に近づくと苦しくて全消ししようと思います。 どうしてこんな人生を私に与えたのでしょうか 私なら乗り越えられると与えられた人生であるとしてもあまりにもひどいものだと思います。 みんなの前から消えたいです。必死に心配されたいって願います。 一度頑張って最後の手段で送ったけど、やっぱり返事のしようがなく既読無視で終わりました。誰も私を助けません。 その癖に他人は私に相談を持ちかけてきます。それに必死に応えてあげる自分が馬鹿だけど、自分の宿命である気がして逃げられません。 申し訳ありません、何が言いたいかわかりません。悲劇のヒロインでもないです。かまってちゃんでもないのです。でももう少し誰かに見てもらいたいです。 色々気持ちが分散されてるが故、何が言いたいかわからないし、自分の存在も不明です もっと苦しい人たちはいっぱいいます 私なんてカスであり苦しむ余地もないです ただの甘えです 親もみんな言います。おまえの病気は因果応報だと。だから私が全て間違ってるのです。私の病気は病気でありながら病気ではない、だから周りが信用しないのです。苦しいのは私ではなくご先祖なのです。私は存在しません。 私を貶してください。もっとたくましい自分でいなければなりません。頼られる自分になるべきです。ご先祖を救わなければならないのです。 私が苦しいと言うのはご先祖に失礼にあたるのです。 だから誰にも頼らず、1人で全てを振り切って腕や足が無くなっても意地でも生きて笑顔で最期にしんでやります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

↓これを紙に書いて、「これはもういらない!捨てる!」と宣言してビリビリに破いて捨ててください。 スッキリするまでやってみて。 ・私を貶してほしい ・もっとたくましい自分でいなければならない ・頼られる自分になるべき ・ご先祖を救わなければならない ・私が苦しいと言うのはご先祖に失礼にあたる ・誰にも頼らず、1人で全てを振り切る ・私の周りは全員敵 そしたらそのあと、 ・私は大好きな生き物と会える人生が幸せ! と宣言してください。 これはすごく応用がききます。 あなたが嫌だと思うもの、ぜーんぶ紙に書いてポイしましょ。 早く自分を解放出来るといいですね。

Lov3gogo
質問者

お礼

その紙を見られたらどうすればいいのですか?前にゴミ箱漁られたりした事もあります。 恐ろしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

宗教が原因と分かっているなら、宗教から離れる。 家族や知人と離れて、新しい自分となり、一人で働いて暮らしていくことを目標に。 そこから、全てはじまる。

Lov3gogo
質問者

補足

今回それを実行しようとしました 一人暮らしをしようとしました なのに、親といるのを宿命とするかのように、周りの人間にトラウマに触れられるようなことをされて、自分が大暴走してしまって、計画が失敗に終わったんです だから余計に脳が頑なになってしまったんだと思います 貴方のいう事はもっともですが それが出来てたらこんなとこに投稿しません 色々な事情が重なりすぎてこうなってるのです

回答No.3

要するに、神様にはあなたの病巣が何かはわかっているんですよ。 (結果には必ずに原因が有る) 頑なで、頭の中の論理が複雑にもつれておかしな結論になっているあなたと、 ここだけのやり取りで病巣を取り出すのは無理だと言う事です。 そして、わかっちゃいるけど自分の力では無理だと言う事。 (先ずは嫌な仕事でもがんばって、それで一人で飯を食って生きる努力をすればいいだけ?) そうする事によって徐々に糸のもつれがほぐれてくる。

Lov3gogo
質問者

お礼

仕事を嫌だと誰か言ったのですか? 私は仕事大好きです どんな仕事でも楽しみ見つけて続けられる方です でも今はドクターストップかかってるし会社側も休みなさいだし、仕事してる時間が一番の逃げ場で幸せなのに。 前の双極性1で借金600万作ってて今は返済でていっぱいでお金がないです だから余計に働きたいけど、外に出ると症状が出てダメなのです、それが現実なんです

回答No.2

答えは簡単。 いつ迄も生きていられると勘違いしているから空想や悩みや寄り道をするだけ。 特攻隊が明日は確実に死ぬんだと思うように、 人生とは遠くない未来に終わりが来るのだとの理解が(何らかの方法で)出来れば、 (その瞬間に)全ての悩みが馬鹿ばかしくなるし、解決する。

Lov3gogo
質問者

お礼

申し訳ありませんが私はここまで歯を食いしばって死ぬ覚悟でここまで生きてきました。 だからここまで脳みそがイカれてるのです。 自分じゃない自分がいつ自分に刃物を向けてコロスか分からない恐怖。貴方には分からないでしょうね。

関連するQ&A

  • 人間の本質について(長文です)

    生物学でお聞きする事か迷いましたが…お願いいたします。 一般的に「誰かのために~する」と言いますが、 これは最終的な結果論を言えば全て「自分のため」ですよね。 例えばボランティアは、金銭的報酬は無いですが、 誰かに喜ばれる、感謝される、など自己を認めてもらい必要とされることによって、 自分の心が満たされるから「やりがい」を感じ頑張る。 または、世間体が良いからと言うのもあるのかもしれません。 でもどちらにせよ、「自分のため」であることは同じですよね。 また、愛する人や我が子のためになら死ねる、と言いますが、 これも結果的には その対象が居なくなってしまうなど、自分が辛く苦しい体験をするのが嫌だから、そうなるくらいなら…と言う事ですよね。 その対象に「幸せになって欲しい」と思う気持ちは本当だと思いますが、 その「幸せ」も所詮、自分が思う(=自分の都合の)幸せを 勝手に思い描き押し付けているだけだと思います。 もし、今は可愛い我が子の至福が「人殺し」など、 道徳に反し社会に受け入れられないものであったとしたら…? (まだ可愛く弱い存在である我が子を、命に代えてでも守りたい)と思うのも、結局は自分のため。 (自分にも他人にも迷惑ばかりで、いつ自分をor人を殺すかもしれない危険性さえ感じる厄介者になった我が子)に、 いっそ死んでくれないかと思うのも、自分のため。 どんな宗教の教えさえも結果的には、 「自分が幸せになりたいなら、そのために人助けetc...をしなさい」と言っている。 「人にひどい事をしたら自分に返ってくるからしてはいけない」なども同様だと思います。 そう考えると、人は脅し的な戒めや道徳が無ければ成り立たないほど どうしようもなく自分勝手な生き物だということですよね。 家族、友人、恋人、他人、、、 どんなに大切だと思っている存在でも、 「自分」に勝る物は無いと言う事になると思います。 では、世間で言う「無償の愛」とは究極の自己満足、自己愛と言う事でしょうか? この自分勝手さが命を繋いで行くための「本能」に依るものだとしたら、 生き物は全て、人間と同様に身勝手なのでしょうか? (知能レベルの差で思考に差はあるのかもしれませんが) どうぞ皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。

  • 生きる意味(長文・中二病注意)

    工学部3回生です。今春休みです。就活もぼちぼちしています。 お気が向きましたら、ご回答ぜひよろしくお願いします。 大学2年くらいから、本当は人生において何も意味のあることはないんじゃないかと思いはじめ、無気力状態が続いています。 もともとだらしない性格な上に社会性も低いしで、これまでの人生、あまり人の輪に入れなかった方です。ぼちぼち努力をしてきたつもりですが、何にしてもハードルが高く、周りの人に出来て自分に出来ないことが多いです。そういう経緯も含めて、将来に希望が持てないことも原因の一つかもしれない、と自分では思います。この先頑張っても、誰からも愛されないし、辛い事ばかりという予感です。 また、変わることが嫌だという思いもあります。他人に気に入られる人間になる努力をしなければ結局自分が辛いのに、自分が自分でいることに固執しています。そうでなければ、今までの自分はなんだったのか。誰からも必要とされない存在になぜ固執するのか、と思います。自分を殺さずに成長するのは、難しいことではないのでしょうか。 それから、平穏も幸せも、簡単に踏みにじることができると思います。虫も踏んでしまえばそれまで、今ある幸せも誰に侵されるか分からない。頑張ることに意味が見いだせません。かといって死ぬ勇気もないし、関わった人の心にしこりを残したり無駄に費用をかけさせてしまったり、死んだところで全くいいことないんで生きてます。 それに、時代が変わればポリシーも変わります。何も確固たるものなんてないと思います。今考えてることも、大きな出来事があれば180度変わってしまうのに…と考えたら、どんなポリシーもどんな楽しみも、無意味に感じて、何をするのもバカバカしいです。 それぞれの人が持っているポリシーは所詮他人との差別化であることが多い気がして、プライドの競り合いとか水掛け論を見てると心底面倒くさくてそれから逃げるために死にたくなります。 しかしそんな中で、おおかた共通のポリシーがあるような気もします。「他人に認められるために頑張る」ということです。確かに、傷つくのを恐れて人とかかわることから逃げれば、結果的に自分を殺してしまう気がするのでと、自分なりに納得しています。 でも、理解できない共通のポリシーも多々あります。「こんなの、人として当然でしょ」「あんた、何のために生きてるの?」といった多くの「当たり前」に、ついていけません。 なんで、みんなそんなに確固とした信念があるんですか。 何のために生きてるんですか? えーと、非常に分かりづらい文章で済みませんでした…。 最後にまとめさせて頂きますと、 (1)自分を殺さずに成長することは難しいことではないのか (2)何のために生きてるのか 一つでも二つでも、どこか気になった部分でも、なんでもいいです。 皆さんの意見をぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • 甘えなのでしょうか。

    アダルトチルドレン? それとも甘えでしょうか。 自分のことが分かりません。 私は大学4年の女です。 家庭はごくごく普通だと思います。 暴力もなければ、お酒やギャンブルの問題もないです。 けれど、母は何かと私と同級生を比較したがります。 他人より私が優れていると喜びます。 そのこともあり、私自身、人と比べがちで、 羨ましさ・自己嫌悪の気持ちが強いです。 (妬みははく、ひたすら人をすごいなぁ、いいなぁと思い、そのたび自己嫌悪です) 人と比べなければ自分のことさえ分からないので、周りから ・真面目、完璧主義、頑張りやと言われる ・容姿や趣味を褒められる ことがあっても、「そんなことない」と悩んだり、「本当にそんなこと思ってるの」と疑心暗鬼になります。 また、今年5月にはうつ病を発症しました。 ですが、人と比べないと自分がどういう状態なのか分からないため、 正直うつ病を受け入れられず、薬を飲むのが嫌です。 話は少し変わりますが… 三人兄妹で末の妹の私は、愛されて育っただろうと思います。 一般的にも幸せなほうだと思います。 ただそれは、金銭的な面(大学など)です。 とにかく孤独感が強く、自分が嫌いで、誰にも好かれてないし必要とされてません。 考え方を変えるべきだ、と言われますが、事実を歪めることは正しいのでしょうか。 上記のこともあってか、とにかく母に対していい子であるようにしてきました。 大学までそれなりにいい方に進んできましたし、 現在は体調が悪くても家事を手伝い、勉強もやめていません。 そうしないと怒られ、いずれ嫌われると思うのです。 実際、就活ができなくなった私を、母は見限っている気がします。 今では母だけでなく、友人に対してもいい人を演じていて、それでもう周りのように人生がうまくいかず、孤独で空しくあり続けています。 いつまでたっても生きにくい毎日がつらくてたまりません。 どうしてこんなに自分はだめなやつなんだろうと憎いです。 誰かに話を聞いてもらいたい。 泣きたい 頭をなでてもらいたい この欲求が甘えなのか、アダルトチルドレンだからなのか、分かりません。 最近は、7年前に死んだ愛犬のことばかり思い出します。 愛犬だったら私のことを必要としてくれて、 話を聞いてるふりをしてくれるし、 泣いててもその場にいてくれます。 傍にいたいですが、もちろんそんなことできないので、結局独りです。 支離滅裂でおかしな文章になっていて申し訳ございません。 言葉にしたかったのと、 皆様にご意見をいただきたく、書き込みさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 人間の本質、無償の愛とは(長文です)

    出産育児カテの内容ではないと思いますが、 「親」という立場の方のご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 一般的に「誰かのために~する」と言いますが、 これは最終的な結果論を言えば全て「自分のため」ですよね。 例えばボランティアは、金銭的報酬は無いですが、 誰かに喜ばれる、感謝される、など自己を認めてもらい必要とされることによって、 自分の心が満たされるから「やりがい」を感じ頑張る。 または、世間体が良いからと言うのもあるのかもしれません。 でもどちらにせよ、「自分のため」であることは同じですよね。 また、愛する人や我が子のためになら死ねる、と言いますが、 これも結果的には その対象が居なくなってしまうなど、自分が辛く苦しい体験をするのが嫌だから、そうなるくらいなら…と言う事ですよね。 その対象に「幸せになって欲しい」と思う気持ちは本当だと思いますが、 その「幸せ」も所詮、自分が思う(=自分の都合の)幸せを 勝手に思い描き押し付けているだけだと思います。 もし、今は可愛い我が子の至福が「人殺し」など、 道徳に反し社会に受け入れられないものであったとしたら…? (まだ可愛く弱い存在である我が子を、命に代えてでも守りたい)と思うのも、結局は自分のため。 (自分にも他人にも迷惑ばかりで、いつ自分をor人を殺すかもしれない危険性さえ感じる厄介者になった我が子)に、 いっそ死んでくれないかと思うのも、自分のため。 どんな宗教の教えさえも結果的には、 「自分が幸せになりたいなら、そのために人助けetc...をしなさい」と言っている。 「人にひどい事をしたら自分に返ってくるからしてはいけない」なども同様だと思います。 そう考えると、人は脅し的な戒めや道徳が無ければ成り立たないほど どうしようもなく自分勝手な生き物だということですよね。 家族、友人、恋人、他人、、、 どんなに大切だと思っている存在でも、 「自分」に勝る物は無いと言う事になると思います。 では、世間で言う「無償の愛」とは究極の自己満足、自己愛と言う事でしょうか? この自分勝手さが命を繋いで行くための「本能」に依るものだとしたら、 生き物は全て、人間と同様に身勝手なのでしょうか? (知能レベルの差で思考に差はあるのかもしれませんが) どうぞ皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。

  • 甘え?

    今日予備校でやった現代文の問題の中にでてきたことで問題文にけちを付けてもしょうがないと思うのですが、「他人に甘えすぎないと考えている高校生が75%にも及ぶ」というようなことが記述されていました。そこで現在の状況を考えてみると意識と実際にする行動とは差があるのはわかるのですがそれを差し引いてもあまりある行動をとっている気がします。 そこで思ったことは他人に甘えすぎないと考えながらも傍若無人に振る舞っているのを見ていると単に甘えに対しての自覚が薄れていることを意味しているのではないのでしょうか。自由に行動することはいいことだと思います。しかし、他人に甘えた自由は許せない気が自分としてはあります。 はっきり言って自分は友達が少ないと思います。でも、その少ない友達の中では上にあげた考えを理解してくれているようなきもするし自分を装うことなく他人に無理に会わせることもなくてとてもうれしく思います。 全然話は違いますが、もし二人でいて相手が携帯などを使ってメールをしているときもちろん相手が悪いとは思いません。けれどもそのメールを打ち込んでいる瞬間がとてつもなく自分という存在が相手に意識されていないと感じて寂しく思ってしまいます。私は携帯とか持っていないというか持ちたくもないけれどもそういう考えを他の人は感じないのでしょうか? 思いっきり自己主張を書いてみました。

  • これは甘えなのでしょうか?(長文です)

    登録したてで長文失礼します。 母との関係と接し方についてアドバイスを求めています。実は私の母は長年鬱病で、鬱病が認識されていなかった数年前は特にひどかったのです。意味不明な言葉を言ったり(スーパーから大根を私の為に盗んできたとか)、ナイフや首吊りの紐をぶら下げたり、八つ当たりの言葉を投げられたりと、それなりに大変でしたが、今は薬などで、よっぽどのことが無い限りは安静になりました。 けれど今度は私の方が軽い鬱病・・・?になった気になります。小学生の頃から私は鬱病の母が恐ろしかった。もちろん、常日頃恐ろしかったというわけではないのですが、母の鬱期が特にひどかった時に言われたことやされたことが頭から離れられなくて、母と接するときにどこかぎこちなくなります。要約すると、「私の苦しみは全部あんたの所為」、「アンタさえいなきゃ」、「救いようの無い子」などで、された事は主に軽い暴力・・・と言えるのだろうか?一番キツイのは何か宿題の不出来で先生に指摘されたときに教室でクラスの皆と先生が見ている中で床に何度も叩きつけられた事ですかね?まあ、叩きつけられてる間は逃げることに必死でそんな事は気になれなかったんですけどね。 まあそんなこんなで、要は常にどこか母を恐れている自分が居ることなのです。その上にやっぱりどこか母の愛情が欲しかったのでしょうか、私は常にいい子を演じていました。今の理系の大学に行ったのもそのためです。 しかし私が大学で母から離れてるとこの関係に疑問をもったち始め、食事が喉を通らなくなったり、突然理由も無く涙が流れてしまって、ここ数年にこの状態は半年に一度、一週間程は起きるのです。その状態では私の成績もがた落ちなのですが、実際にクラスから落ちたのはなんとか一回にとどまっています(母にはまだ言ってません、取り直して一応大丈夫ですが)。正直言って、母の鬱病の為にがんばるのが疲れました。 母に話を試みたのですが、性格上頑固で、自分の行動と考えを肯定する癖があるので、話が通じないのです。それどころかこっちを攻めて罪悪感が出来るのです・・・。 母が鬱病なのは知ってるのですが・・・本当にもう限界なのです。そろそろ自分の為の人生を送りたいのは、やはり甘えなのでしょうか?

  • 幸せとは自らの運命を受け入れることですか?

    人にはそれぞれの境遇がある その与えられたものを嫌々受けとめる それができれば、なんて素晴らしいんだろう。 僕には無理だ 幸福なシジホォスは教科書の幻想 幸せって? 皆幸せになりたい 幸せになる義務があるんだ 辛いこと、楽しいこと、山あり谷ありの人生。 いつかいいことがあるよ って そう無意識に教え込まれてきたけど、 誰が決めたの? 辛いことばかりの世の中。 その中で幸せをいつまで待っていなければならないんですか? 自らを相対化することで、些細な当たり前なことに感動できる それが幸せですか? 自分を受け入れる 人間はそんなに物分かりが良い生き物なんかじゃない。 他人がよく見える。それが本音だ。そう思えてならないからこそ、 自分の運命を恨む。 神話崩壊ですよ。 結局は綺麗事。 ただの妬み。 なんだろうか、お金が全てでないと堂々いえる人は、金持ちを経験した後にいえる言葉。 幸せとは幻想であり、夢であり、理想であり、結局は到達できないものだ。 僕は僕らしく泥臭く僕を拒みながら嫌々生きていくしかない。 大半の人間の幸せなんて、低俗な大衆文化に基づいている。 幸せだと踊らされているんだ。 見ていて哀れ。 なんだか、無理に自分は幸せだと信じ込もうとしているだけ。 自分の幸せ否定されたら、存在価値がないみたい。 それが怖いんだよ。 僕は幸せなんていらない。そう割り切れたら、少し自由人になれる気がする

  • 虚しい、人生の傍観者

    虚しくて、たまに死にたくなります。 人が幸せだと、何故か嫌になります。 自分が幸せならきっとそんな風に思わないと思います。 他人が羨ましく、自分が何も存在してないみたいです。 恐いです。他人の普通と食い違っている自分。 自分は自分だと思いますが、自信がもてません。 誰かと比べて余計に駄目になります。 皆さんもそう感じた事ありますか?

  • 波乱万丈な人

    わたしは今までかなり波乱万丈な人生を送っている気がします。 まわりの友達と比べると普通経験しないことがあり、それにより心の病気になったりととにかく 人生=苦 という感じです。 まわりの友達をみると わたしほど波乱に満ちた人はいません。 こういった違いは もともと天から下されたものなのか、小さいときから色んな経験 環境により性格が形成され、それによるものなのか… わたしは性格が自分では普通ではないと思っています。 初めて会った人には とても感じがよいと言われます。優しそうで笑顔がとても素敵ですねとも言われます。 すごく辛いのに笑顔でいるとき 自信があるように見られます。 その度に心では こんな人生だとは知らずに…と思います。 精神病を患い苦しんだ時もあり今まで何度も死のうと思いました。今も実際 まだ辛いときがあります。色んな本も読みました。 自己啓発のような本も。 こうもうまくいかないと 幸せそうな友達が憎たらしくて仕方ないのです。これも辛いです。自分がうまくいかないと他人の幸せを祝うの大変です。でも自分が辛いのを幸せそうな人に隠さないといけないだろうと思い それがまた苦しいんです。 本当は誰にも会いたくないです。 波乱万丈な人生を送りやすい人は 安定した人生を歩んでる人と何が違うのでしょうか。