• 締切済み

私の友人が・・・(長文ですみません)

makiko6133の回答

回答No.1

こんにちわ。 話を聞いているとかなり大変そうな生活をされているようですね。 あまり参考にならないかも知れませんが、私の友人も主婦で隣人からいじめ(?)を受けていました。 出かけるときには覗かれる、飼い犬が吠えると雨戸を閉める、お向かいの家に友人宅の生活環境を探られる等々・・・。 ただし彼女の場合は旦那様が間に入って助けてくれたようです。 毎朝必ず挨拶する、旅行に行く前には連絡をし、帰ってきたらお土産を渡す、玄関の掃除をしたらついでに隣の道路までやってあげるなどでしたが、効果があったらしく、徐々に収まってきたみたいですよ。 よくよく聞くとお隣さんには子供がいないらしく、私の友人があまりに若い奥さんだった(当時20歳)ので、心配半分、妬み半分があったうえでのことだったようです。 長くなりましたが、自分から現状打破できない場合には周囲の人が間に入ってあげるのが一番良いと思います。 遊びに行ったときにお菓子一つ持っていくだけでも、 お年寄りは喜びますよ。

tomono23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご近所でも、奥さんを見たことがない。という方もいらっしゃるくらいで、訪ねても出てこられないようです。もしかしたら人付き合いが下手なのかもしれません。家の構造も人を寄せ付けないような感じです。 友人は、別隣と仲良くお付き合いしており、お土産など持ってきてくださっているので、うらやましいのかもしれません。