• 締切済み

私の友人が・・・(長文ですみません)

makiko6133の回答

回答No.1

こんにちわ。 話を聞いているとかなり大変そうな生活をされているようですね。 あまり参考にならないかも知れませんが、私の友人も主婦で隣人からいじめ(?)を受けていました。 出かけるときには覗かれる、飼い犬が吠えると雨戸を閉める、お向かいの家に友人宅の生活環境を探られる等々・・・。 ただし彼女の場合は旦那様が間に入って助けてくれたようです。 毎朝必ず挨拶する、旅行に行く前には連絡をし、帰ってきたらお土産を渡す、玄関の掃除をしたらついでに隣の道路までやってあげるなどでしたが、効果があったらしく、徐々に収まってきたみたいですよ。 よくよく聞くとお隣さんには子供がいないらしく、私の友人があまりに若い奥さんだった(当時20歳)ので、心配半分、妬み半分があったうえでのことだったようです。 長くなりましたが、自分から現状打破できない場合には周囲の人が間に入ってあげるのが一番良いと思います。 遊びに行ったときにお菓子一つ持っていくだけでも、 お年寄りは喜びますよ。

tomono23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご近所でも、奥さんを見たことがない。という方もいらっしゃるくらいで、訪ねても出てこられないようです。もしかしたら人付き合いが下手なのかもしれません。家の構造も人を寄せ付けないような感じです。 友人は、別隣と仲良くお付き合いしており、お土産など持ってきてくださっているので、うらやましいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 一年中窓を開けてるのですか?

    家にいる時特に主婦や年寄りは一日中冬でも窓開けてますよね。 他人の様子を窺うために開けてるのだと思います。 なぜなら私の動きにすぐ反応してくるからです。 例えばベランダに出ると急にサッシを大きい音で開け閉めする、雨戸を昼でも急に閉めるなど。 あなたが見てるという類の話ではありません。 おかげでベランダにもあまり出れず換気もできません。 なぜ真夏でも真冬でも一日中窓を開けっ放しなのですか? それに洗濯物干す時も網戸にしてるなら、なぜ網戸側をガラガラピシャンピシャンやるのですか? 窓の方を開けて干せばうるさくありませんよね。 窓二枚開けるのも面倒なのですか?

  • 引きこもりの友人の病気(?)についてです。音が怖い??

    私の友人で約10年ほど引きこもりをしている子がいます。 友人はすごく人見知りで声を出して話すことがほとんどなく(私にもです)話してもドモっててかなり聞きづらく他にも色々あるんですが、言い方が悪いかもしれませんがちょっと変だなーと思ってました。 遊びに誘ってもほとんど断られてたのですが最近遊びに誘ったら外に出てきてくれたりしてくれるようになりました。 そこで最近友達が『私病気なんだー…』って言ってきました。(←この会話も何を言ってるのか聞き取れなくて10回程聞きなおしてしまいました…) 病気っていうのが、音が怖いらしくて物音がしたら隣の家の住民がイタズラをしてわざと物音立ててるだとか、隣の家の住民がバイクの音を立てたらすごくイライラしてむかつくみたいなのです。また、説明するの難しいんですが自分の名前(例えば名前が奈々だったら7分)の時間に物音がなったり自分の年齢の時間に物音がなったりするのもすごい怖いらしく隣の住民がわざとイタズラしてると言うんです。(もちろんたまたま物音が鳴っただけなので隣の家の人は何もしていません。) あと、実は過去にも数回入院したことがあるらしく数ヶ月入院してたみたいでした。そんなことがあったなんて私は知らなくてびっくりしました。 で、また今回入院するかもしれないけど入院したくないと泣かれてしまい私はどう声をかけたらいいのかわからなくて無言になってしまいました。 なんか余計なこと言ってしまって余計に友達を傷つけてしまいそうで。。。 こんな時どんな風に声かけたらいいのでしょうか?また、経験あるかた、治したかたおられましたらアドバイスお願いします。

  • サッシの通気 雨戸について教えてください

    家を新築して、北側の一階の部屋で今寝ています。 雨戸は南側だけ付けて、北側は付けていません。 自分の認識不足で恥ずかしいのですが、雨戸をしても 網戸で寝たらかなり涼しいことが解りました。 北側の窓には小庇が付いていてシャッター式の雨戸は 付けれません。 かといって今から戸袋式のルーバータイプの雨戸を 新築の家につけるのも悩みます。 なにか防犯にも適していて、風通しも良い網戸の外側に 取り付けられるようなのをご存じないでしょうか? 「がらり」なるものはサッシ自体が違うもののようなので 出来れば既存の掃きだし窓に付けられるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 目隠し

    一戸建てを購入しました。私道を囲むようにお家が数件建っています。 家は南側に面して立っております。南側に面したリビングの窓の前にはラティスが 備え付けられています。そしてうちの東側には家がありその家の車の駐車場はうちのリビングの前になっています。また南東側にもは家がありその家の駐車場も あります。南東側の家の玄関はうちのリビングにやや面しています。音などはペラガラスなので気になりませんがリビングにいると家の前をお隣さんが通るのが気になります。(丁度車とラティスの間の狭いところを通るので)ラティスとうちの窓の間に 木を置いたりしましたが木の隙間から見えたりすると 何となく落ち着かなかったり。。 外から家はほとんど見えませんが逆に 仲から外が見えるのが気になっています。 神経質だとは思っていますが不特定多数の人が 通るのは機になりませんが隣の人だと思うと なんだか落ち着かない、、。なんだか神経が過敏になってしまいました。ちょっとした音とか人影が きになる性格に、、、。あまりお家にいたくないと 思ったり。。せっかく買ったおうちなのに。。。

  • 不審者への対策を教えてください。(長文です)

    自宅で気味の悪い出来事が起こりました。 事の発端は数日前のことです。いつも雨戸を閉めて寝ているのですが、夜中にカタンという音がしたため、窓を開けて外を覗きましたが、特に人影や不審な点も見当たりませんでした。しかし、その日の朝起きたら、東の窓の雨戸が20センチほど開いて、不審に思いましたが、覗いたときに雨戸を閉め忘れたかなぁと思い、特に気にしていませんでした。(窓は施錠してあり、特に変化はなし) 次の日、しっかり雨戸が閉まっていることを確認してから就寝ましたが、朝起きるとまたしても東側と今度は南の窓の雨戸までが20センチほど開いていました。 そこで誰か庭に誰か侵入したと思い、下記の対策をしました。 ・センサーで点くライトの設置 ・雨戸の施錠 ・侵入口と思われる庭の裏口に網の設置 その後2日間は雨も降っていたこともありますが、対策が功を奏したのか、特に不審者が侵入したという形跡はありませんでした。 しかし、今朝の事です。自宅には問題はなかったのですが、隣の家の裏庭(自宅にかなり隣接しています)に油のようなものが撒かれていたようです。 これだけ続くと気味も悪いですし、油となると放火などの心配もでてきます。 警察に連絡も考えましたが、夜中の出来事ですし、不審な人を見てはいないし、実害もないので、軽くあしらわれてしまうのではないかと連絡していません。やはり警察に連絡したほうがよいのでしょうか? また、もし何かよい対策などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 泥棒は、また来ますか?

    昨夜、近所に泥棒が入りました。 鍵のかかっていない窓から侵入したそうです。 他の家の庭でも物音がして「誰かがいる」と話していたそうです。 今まで、近所で泥棒の話は聞かなかったので心配しています。 近所には大きな公園やパチンコやバイパスなどがあり、年寄りの多い地域です。 市の合併に伴い警察署の管轄が変わり、外れの方になってしまいました。 ここ二週間くらい、家の周りで見かけない人や車が多く、胸騒ぎのようなものがありました。 一度泥棒に狙われた地域には、また泥棒はやってくるものでしょうか?

  • この症状は強迫障害ですか?

    家に1人でいると知らない人が勝手に入ってくるんじゃないかと思って、ナイフが側にないと不安で何も出来ません。 2階から人が入ってきて物音が聞こえてくるんじゃないかとか、誰かが入ってくる音が聞こえるんじゃないかとか、どんな些細な音も聞き逃すまいと思って、TVの電源もつけられず黙っている時があります。 家の小さな軋みの音ですら怖くてどうしようもありません。 これは強迫障害でしょうか?

  • ご近所からの嫌がらせで困っています。

    うちの生活音がうるさいらしく隣の家から嫌がらせを受けています。1戸建に住んでいます。 掃除機の音がうるさいらしいです。昼間の2時から4時のあいだに毎日かけるのですが、吸引力500wの中のレベル(強、中、弱の中の)でかけています。 ただ窓を全開にしてかけていたので気を使って窓を半分閉めるようにしましたがあまり効果(嫌がらせに)ありませんでした。 また猫を4匹飼っているのですが、ご飯をあげる前にすごく鳴くのでそれもその時間帯だけ窓を閉めるようにしました。 でもやはり嫌がらせは続いていて猫砂を処理(猫のしーこの塊をスコップですくう)する音も気になるらしくいちいち4匹の猫のしーこを取るときも窓を閉めるようにしています。閉めてから処理しても嫌がらせされます。 また猫の毛をとるために粘着テープのコロコロをインド綿のラグにかける音も気になるらしくなるべく昼間の陽のあたる時間帯は窓を開けて猫に日なたぼっこさせてやりたいので南の窓を全開にしてやっているのですが気になるらしく嫌がらせされます。 トイレの流す音も気になるらしいです(窓をあけているのですが)。 嫌がらせというのは私がその音を発した時に音で仕返しされるといった具合です。 あとは私が窓辺に立った時や玄関にでたときに思い切り雨戸を閉めるとか車のエンジンをかけるとかです。 毎日やられると気が変になりそうです。 いちいち仕返しされるとやるべきことができないので最近CDウォークマンを聞いて嫌がらせの音を聞かないようにしてやっていますが、ベランダに出た瞬間に雨戸を締められるとどうしてもウォークマンを最大音にして聞いていても嫌がらせの音が聞こえてしまいます。 またウォークマンをしているのが分かるとはずす瞬間(トイレやお風呂にはいるとき)を狙って嫌がらせしてきます。 私は生活が不規則で夜中の2~3時に夕食をとることが2日に1回あって台所の窓を2箇所のうち1箇所は開けたままキャベツを切ったり冷蔵庫を開け閉めしたり電子レンジでチンしたりしますので安眠妨害と思われたのか仕返しに私が寝ている時間を狙ってわざと私の寝ている部屋の横で音を立てます 私のほうにも私が悪いのかなと思う部分があります。最近北側の家が空家だったのが新しく越してきました。私の家は建坪12坪ほどの狭い家で北側の家もそれくらいの家でかなり接近しています。(まるで長屋のように。上記の家は南側で大きくて敷地もたっぷりある大家族用の借家ですので北側の家のように接近していません。) その狭い接近している北側の家は老夫婦2人暮らしなのですが、おじいさんの方が嫌がらせしてくるようになりました。やはり掃除機の音とトイレの音です。トイレは北側にあるので流す音が気になるらしくて大きな灰皿(駅のホームに置いてあるような縦に大きなやつ)をうちとのあいだに設置して吸うときは窓から顔をだしてうちに向けて煙を吐きます。もちろん吸い終わると自分の家に煙を入れたくないのですぐに閉めます。 うちの窓からほんとに数十cmしか離れてないので直で煙が入ってきます、煙が入ってくる側の方を閉めて反対側を開けるようにしたら今度はそちらに向けて煙を吐いていました。いつもうちが掃除機をかけた直後やトイレの直後にやってきます(音がうるさかったから仕返しだぞ、って感じです)。ちなみにお婆さんは全く普通のひとです。今日もおじいさんとふたりで草抜きをやっていましたがおばあさんの「なにをしてんの?(避難めいた声)」という声のあとに不自然な騒音が聞こえてきました。決まって私が音の射程範囲に入ったと確認したときに騒音は起こります。突然草抜きの途中におじいさんが郵便 ポストに見に行きガシャガシャ音を立てたという感じでした。おばあさんは不思議に思い「なにしてんの?」と言ったという具合です。 上記の南側の家の奥さんや北側のおじいさんといい2人から嫌がらせのターゲットにされているということは私が悪いのでしょうか? 最近朝起きると生きているのが嫌になります。ストレスで下痢しています。今もこのパソコンのキーを打つ音に仕返しされるのではとおもいつつ恐怖にかられながら書いています。もちろん今は夜の7時で寒いので窓は締め切っています。怖いので電気は点けていません(なるべく居場所を知られたくないので)。 どなたかどうすれば良いのか教えてください。 引っ越すお金はありません。

  • 人を殴って警察沙汰になった友人・・・(長文)

    友人から相談を受けました。専門家の意見を聞きたいのでお願いします。友人の話をまとめます… 友人が仕事で軽自動車を運転している際、いきなりトラックが横からきて接触しそうになりました。友人がクラクションを鳴らしたところ、トラック運転手が降りてきて、友人の軽自動車の運転席の窓から上半身を乗り入れ、ひじ打ちされ、口論になったようです。友人は渋滞している状況を判断し、車を降りて後ろの車2台に謝罪しながら「警察を呼んでください!」と助けをもとめました。そうしたところ相手は場所変えるとなりました。 トラックに従い別な道で車を停めたところ、相手が再度友人の運転席から上半身を乗り込みながら「お前の運転が下手なんだろ!車から降りろや!喧嘩する度胸も無いくせに!!」と、ひじでどつきながら言ってきたそうです。友人は一方的などつき等に恐怖を感じ、仕方なく車から降りたところ、相手は友人車の運転席からカギを奪ってしまいました。 相手は「身動き取れないようしたからな」とか「殴る度胸も無いくせに」とか「どうしたら返してもらえるか分かっているだろう」と言ってきたのですが…友人は相手の腹を殴ってしまいました。そして向かってきた相手ともみ合いになり再度腹を殴り、また襲ってきたので腹を蹴って突き放しました。そうしたところ相手は服の蹴り跡をみて、友人の車のカギを持ったまま、その場で助けを求めました。 その後、友人は警察に取調べをされ上記の事を話したそうです。相手は裁判に訴えると言っています。相手は何もしていないのに殴られた…という事らしいです。友人は無傷だったそうです。こういう場合、友人を助ける方法はないでしょうか?どうか知識をお貸しください。

  • 近隣の覗き

    我が家の南側にTという人物(やや高齢な夫婦2人)が住んでます。T宅は、北側の大きな窓(雨戸付き)があり、しかも素通しのガラスです。数年前、我が家の気持ちを察してか、T氏が北側窓の一部に目隠しを付けたのですが、これがあって無いようの目隠し。おまけに北側の窓を昼夜問わず開けっ放しにしており、まったくの非常識なお宅。何度か覗いていたこともあり、精神的にもたまりません。何かいい方法はないものでしょうか?法的手段に訴えることが可能かな~?