makiko6133のプロフィール

@makiko6133 makiko6133
ありがとう数17
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2004/09/18
  • 私の友人が・・・(長文ですみません)

    友人は両足と手に障害があり、車椅子の生活をしていますが、主婦として頑張っています。ところが数年前に家を建てて、他所からきたお年寄り夫婦に嫌がらせをされています。 友人の家の南側にくっつけて家を建てていて、いつも友人側に面した北向きの部屋にいて、編機をしながらテレビをつけているので、音量も大きくなりがちです。年金暮らしなので夫婦が、1日中家にいて続くそうです。その階下がキッチンで、早朝より窓を開けて物音をたて、時にはわざと音をたててると思えるようなこともあるそうです。冬でも、友人の家側の窓は開けてあります。(そのほかの窓は、1年中、半分雨戸を締めた状態なのに)道路に面した側は車がひっきりなしに通ってうるさい。と言っているそうですが、昼間など1時間に10台も通らないような住宅地なのです。 自分の方は音をたてているのに、友人側の音がするのが気に入らないようです。先日も3時頃、結婚式のビデオを見てると、いきなり雨戸をバタンバタンと大きな音をたてて締め始めました。「うるさい。」という意思表示なのでしょうが、それほど大きな音にしてはいませんでした。庭で夫婦で会話していると窓越しに大きい声で「ああ、うるさい。」と言われることもあるそうです。また、友人の子供が友達を連れてきて、楽しそうに会話しながら笑い声をたてただけで、テレビの音量をあげられたそうです。お隣はお勤めをされていて、帰って来られる車の音で、物音が小さくなるそうで、暇をもてあました年寄りの障害者いじめだとしか思えません。 それでなくても、南側からの日差しをさえぎられて、半年間も陽の当たらない家にいる友人が気の毒です。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。