• 締切済み

好きになった子と仲良くなりたいのですが、、、

突然ですが、自分は現在中学2年生で、今好きな子がいます。 その子は普段から大人しい子で、休み時間には本を読んだりしているような子です。 ですが、友達と話しているときは可愛く笑っていたり、クラスの中ではあまり目立たない僕にも優しい顔で話してくれたりしてくれて、そんなところに惹かれてだんだん好きになっていきました。 本題に入ります。質問です。 彼女に接点が多いという訳ではないので、もっと仲良くなりたいので休み時間に声をかけて話してみたいと思っています。 本を読んでいる最中に話しかけられたら嫌だと思われますかね? そしてあまり仲が深い訳でもない奴がいきなり話しかけてきたらどう思いますかね? 最後に、話しかける時は緊張するので緊張の解き方を教えてもらえませんか? 質問は以上です。教えてもらえれば光栄です。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

「その本、面白い?」って声をかけてみたらどうでしょう? 「おすすめの本、教えて」って本を読んだら(貸してくれたら、もっと ラッキー)感想を話す。そうしたら、話す機会、増えると思います。

noname#255487
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずは話題ですよね! 頑張ってみようと思います!

noname#253504
noname#253504
回答No.3

大抵は普通に応じるよ 内容気になるし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね!? 頑張って話してみようと思います!

• blazin
回答No.2

心の順序を逆にしてみる。好きになった子と仲良くなりたいでは無くて、仲良くなってから正式に好きを意識する。先に好き設定をすると、無駄にハードルが上がる。彼女との接点が全て恋愛的な吟味判定材料になり、彼女の評価を気にした置きに行く弱いコミュニケーションになってしまう。実際には好きになっているから仲良くなりたいと思っているんだけれど、好きを明確に意識するのは、実際に仲良くなってから。自分で自分のハードルを下げる工夫は必要。好きを強く意識する事で積極性が増えたり、失敗を恐れずコミュニケーションに貪欲に向き合えるあなたになるなら構わないけれど、そういうあなたなら、そもそも今のこの悩みは生まれていない。まずはあなたの方からもコミュニケーションを持ちかける。その姿勢が大事。極端に言えば相手のリアクションは関係ない。受け身にならずあなたの方から動く。あなたから話しかける=あなたから見て彼女は、自分からわざわざ動いてコミュニケーションを取りに行く価値がある。そんな風に伝わっていく事に意味がある。いつ話しかけるかはあなたの自由で構わない。応じる彼女側にも自由があるから。彼女は彼女なりに、その時の自分が出来る範囲で対応するはず。読書の深さによってもリアクションは変わる。話に没入しているタイミングだったらリアクションは鈍いし、ストーリーをなぞる程度の浅い読書であれば、仮にあなたから話しかけられても、モードの切り替えは比較的容易で対応しやすい。それは話しかけてみないと分からない。大切なのは、空振りを恐れない事。緊張するのは彼女の評価を気にしているから。評価は彼女がするもので、あなたがいじるものじゃない。好かれたい↔嫌われたくない。成功したい↔失敗したくない。自分がコントロールできない評価を強く意識した時に緊張は生まれる。自分は自分の出来る事をシンプルに。そんな心の整理が整うと緊張度は和らぐ。あなたが自分の母親とコミュニケーションしている時に緊張しないのは、母親からの評価を気にしていないから。今更良く思われたいと思っていないから。悪く思われる事を気にしてもいないから。逆に言えば、好きな人の前で緊張するのは当たり前といえば当たり前。好きな人の評価を気にしているからこそ、緊張も生まれる。相手からの評価が定まっていないからこそ緊張が生まれる。そんな自分の緊張メカニズムも理解しながら、欲張らずに丁寧にコミュニケーションしていけるあなたを。大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさんのアドバイスを頂いたおかげで勇気が出ました! 親と話すような感じで、緊張や恋愛感情を忘れてエゴを全面に出して話しかけてみようと思います!

noname#254897
noname#254897
回答No.1

私の意見だけどさぁ、君がブサイクだとしたら話しかけられるとちょっと嫌だ🤣噂になったら困るしさぁ🙄私だったらね。

質問者

お礼

自分ではまわりにルックスをどう思われているかはわからないので、とりあえず話してみようと思います。