• 締切済み

チェバの定理

BD:DC=1:1と言うことしか分かりません そこからどう答えを出せばいいのでしょうか

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

△ABCにおいて、チェバの定理より (AF/FB)・(BD/DC)・(CE/EA) = 1 条件よりBD = DCだから (AF/FB)・(CE/EA) = 1 ∴AF・CE = FB・EA ∴AF : FB = AE : EC AF : FB = AE : ECよりFE ∥ BC 平行線の錯角は等しいから ∠EBC = ∠FEB よって∠FEB = ∠FBEが成り立つから △FBEは二等辺三角形 ∴BF = EF