• ベストアンサー

【再雇用の法律】再雇用者の給付金の制度を教えてくだ

【再雇用の法律】再雇用者の給付金の制度を教えてください。 60歳で定年退職した人が再雇用者されましたが、あまり働かなくても、今まで働いていた給料分の不足分は国が補填してくれてどれだけ働いても働かなくても国から不足分は補填されると言っていました。この制度について教えてください。新型コロナ禍だけの特別処置ですか?ずっと国が補填してくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

高年齢雇用継続基本給付金のことでしょうか。 https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000970936.pdf かいつまんで言えば、60歳以上65歳未満の一般被保険者であって、被保険者であった期間が5年以上あり、60歳時点の賃金と比較して60歳以後の賃金が60歳時点の75%未満となっている場合に、60歳以後の各月に支払われた賃金の15%が上限として支給されます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• qq21
回答No.2

高年齢雇用継続給付のことでしたら、有効な被保険者期間が5年以上ある60歳以上65歳未満の雇用保険被保険者が、60歳到達前半年間の月額平均賃金にくらべ、60歳から64歳までの各月において、低下すること75%を割り込むと、給付されます。たしか61%低下すると、賃金額の15%補填です。75%低下だとほとんど0です。すなわち低下が低いほど補填率が高いです。60歳からの5年間だけです。 制度としては20年以上前からあります。同一労働同一賃金の一環で、数年後から廃止にむけ規模縮小されます。コロナ禍とは関係ありません。