• ベストアンサー

高年齢雇用継続給付金は雑所得になるのでしょうか?

定年退職して再雇用されました。給料が大幅に減額した為、高年齢雇用継続給付金が支給されるようになりました。この支給金には所得税がかかるのでしょうか?かかるとすると課税の項目は何になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>高年齢雇用継続給付金…所得税がかかるのでしょうか? 「雇用保険からの給付金」による「収入」は「非課税」です。 また、「所得税の確定申告」を行う場合でも「申告不要」です。 『雇用保険―制度内容―高年齢雇用継続基本給付金』 http://naiyoshomei.k-solution.info/2010/02/_1_512.html >>…高年齢雇用継続基本給付金は賃金や年金とは異なり、非課税所得とされていて、所得税がかかりません。 『非課税所得とは』 http://shotokuzei.k-solution.info/2006/03/post_84.html