• ベストアンサー

高年齢雇用継続給付金は雑所得になるのでしょうか?

定年退職して再雇用されました。給料が大幅に減額した為、高年齢雇用継続給付金が支給されるようになりました。この支給金には所得税がかかるのでしょうか?かかるとすると課税の項目は何になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>高年齢雇用継続給付金…所得税がかかるのでしょうか? 「雇用保険からの給付金」による「収入」は「非課税」です。 また、「所得税の確定申告」を行う場合でも「申告不要」です。 『雇用保険―制度内容―高年齢雇用継続基本給付金』 http://naiyoshomei.k-solution.info/2010/02/_1_512.html >>…高年齢雇用継続基本給付金は賃金や年金とは異なり、非課税所得とされていて、所得税がかかりません。 『非課税所得とは』 http://shotokuzei.k-solution.info/2006/03/post_84.html

関連するQ&A

  • 高年齢雇用継続給付について

    3年前に定年退職をし、退職後フルタイムで勤務していましたが (定年後の給与は半額くらいに下がっています) 今年の5月21日に会保険を離脱し、フレキシブル勤務に変更して月の3/4以下の勤務とし、 年金を満額受け取れるようにしました。 (雇用保険は継続しています) この間の5月迄、高年齢雇用継続給付の支給を頂いていました。 年金事務所では、社会保険を離脱すると支給されなくなるとの説明を受けましたが 現在、6月、7月の支給がありました。 社会保険を離脱すると、支給されなくなるのでしょうか? それとも、雇用保険を継続することで支給されるのでしょうか? 高年齢雇用継続給付の支給条件が解りません ご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします

  • 雇用保険制度 高年齢雇用継続給付 高年齢雇用継続

    雇用保険制度 高年齢雇用継続給付 高年齢雇用継続給付とは、雇用保険制度の中に、被保険者期間が5年以上ある60歳以上65歳未満の雇用保険の被保険者に対して、賃金額が60歳到達時の75%未満となった方を対象に、最高で賃金額の15%に相当する額を支給する制度である。 現在、企業は雇用者を60歳で定年退職させて、再雇用+雇用保険の高年齢雇用継続給付金制度を利用して、休みと取りながら現役時代並みの給料を得ている。 それで雇用保険料が引き上げられているが、いまの現役世代が60歳になる頃には、定年制度の延長で65歳以上までの雇用が義務化されて高年齢雇用継続給付は貰えずに廃止される。 雇用保険料が上がっているのは高年齢雇用継続給付のせいでは? なぜ我々、現役世代がいまの60代の休みの分の給料を補填しないといけないのですか?

  • 高年齢雇用継続基本給付金について

    高年齢雇用継続基本給付金の支給対象者の条件の一つに、「60歳以上65歳未満の一般被保険者」とあったのですが、これについての質問です。 私の職場はアルバイトは雇用保険に加入してません。 60歳で定年退職後、引き続きアルバイトで雇われることとなった場合、雇用保険から外れるわけです。 この場合、他の支給対象者条件は満たしていても、高年齢雇用継続基本給付金は申請できないという解釈でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 60歳以降にもらえる高年齢雇用継続給付とは

    質問 私昭和25年生まれ現在67歳です。58歳(厳密には58歳10カ月から)パート社員として再雇用され、雇用保険、社会保険を納めております。58歳までは会社員として勤務(希望退職)しておりました。実際無事定年を迎えておれば国が提示する60歳以降も働く人のための「高年齢雇用継続給付」が給付されたと思います。私の場合は60歳以降必要手続きはしておらず58歳から現在までパート社員として社会保険加入対象者として勤務しております。 年金も60歳から65歳から貰える老齢年金の比例報酬部分を65歳の誕生日該当月まで支給を受け、以降から現在迄は満額支給されております。 質問は私の様なケースの人もいると思いますが、一般的に定年を無事迎えた方々はもそうですが、希望退職者の場合不利なケースもありますが、60歳を超えた時点で「高年齢雇用継続給付制度」の活用をした方が良かったのでしょうか?私の場合は遡る申請は無いし、給付されるべきものをしてなかった為どうしようもないのでしょうか?お教え下さい。

  • 高年齢雇用継続給付

    質問させてください。 末日締めで、翌月10日支給の会社を4月30日に退職した人がいます。 この方の給与は4月分(5月10日支給)から下がり、高年齢雇用継続給付の対象となりました。 なので、今月、申請をしたところ、却下されました。 現時点で、被保険者ではないから、とのことでした。 あくまで申請するときに被保険者ではないと、高年齢雇用継続給付の申請はできないのでしょうか。 私の認識としては、4月分(5月支給)の給与は退職前のものだと思ったのので申請したのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 高年齢雇用継続給付の手続きについて

    よろしくお願いします。 今年の4月に入社した会社の総務を担当することになりました。私の入社直前に60歳になられた従業員さんがいたのですが、従来の賃金月額の75%の減額に該当していなかったので、「高年齢雇用継続給付」の手続きをせずにおきました。 ところがそれから翌月になってその従業員さんの賃金がさらに減額され75%未満の支給要件を満たすことになりましたので手続きを開始しようと思ったのですが、実はすでに「高年齢雇用継続給付次回申請日指定通知書」がきており、”初回支給申請月”は経過してしまった後だということに気づきました。 こうした場合、もう「高年齢雇用継続給付」を受けることはできないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 カテゴリー違いで再度、同じ質問をさせていただきました。

  • 高年齢雇用継続給付

    62歳の会社員です。 1ヶ月前までは、嘱託勤務で高年齢雇用継続給付を受給していました。現在、パート契約になり勤務時間が短いため厚生年金を払わなくなりました。会社の人の話だと、今後は高年齢雇用継続給付を受けた場合はその月の分は年金が支給されないとのことですが、本当でしょうか。 60までの正社員の給料に対し、嘱託になったときに65%に、パートになった今は30%に給料ダウンしています。厚生年金の支給停止額はなくなりましたが、給料のダウンが大きすぎるため、どうしたらいいのか困っております。

  • 高年齢雇用継続給付金

    高年齢雇用継続給付金は60歳で一度退職し、同じ会社に再雇用される場合にも適用されるのでしょうか? 60歳で退職し、全く別の会社に就職した場合には(給料は半額になってしまう)支援制度などはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高年齢雇用継続基本給付の算定

    高年齢雇用継続給付金受給対象です。 60歳到達時賃金 51万円 再雇用の際の賃金 31万5千円 老齢厚生年金の支給あり 高年齢雇用継続基本給付金と減額される年金の額はどのくらいですか。

  • 高年齢雇用継続給付金受給中の会社都合退職で雇用保険給付はどうなりますか

    H20・3月に定年、引続き嘱託として勤務しています。 H21・1月で会社都合による退職をした場合、雇用保険はどうなるか 教えてください。 老齢厚生年金と高年齢雇用継続給付金を受けており 後者の実績は次のようになってます。 定年時賃金:46万円(定年前6ヶ月も同額、雇用保険期間40年) 継続雇用後の賃金:20万円 高年齢雇用継続給付金 賃金月額:449.4千円 支給限度額:337.05千円(75%) 給付額(H20・4月~H21・1月) 20万円×0.15×10ヶ月=30万円