• 締切済み
  • すぐに回答を!

定年して再雇用後に退職した場合、再雇用期間中に高年齢雇用継続給付金をも

定年して再雇用後に退職した場合、再雇用期間中に高年齢雇用継続給付金をもらっていても、失業手当は再雇用しないで定年後すぐに退職した場合と同様に同じ金額及び期間いただけるのでしょうか?また、再雇用の契約期間が終わらない内に退職しても同じでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

再雇用されて雇用保険から「高年齢雇用継続基本給付金」をもらうには、条件が3つあります。 1.雇用保険の被保険者の期間が5年以上あり60歳以後も継続雇用されて被保険者であること。 2.60歳定年前の月給に対して再雇用後の月給が75%未満に低下したこと。 3.定年後1回も失業保険を受給していないこと。 したがって、失業給付と雇用継続給付とは連動しています。 また、雇用給付の最高は再雇用後の月給の15%支給されるのは、定年時の月給の61%未満になったときですから、満額足しても元の月給の70%未満です。 そして60代前半の厚生年金をもらえば28万円のラインで調整がありますのでお気をつけてください。