• 締切済み

高年齢雇用継続給付金の受給

母がまもなく60歳をむかえます。 パートで働く職場は60歳定年なのですが、 時給はかなり下げられるものの、 再雇用してもらえるとのこと。 ”職場から雇用保険をもらえるといわれたが、 これをもらったら失業したときに 失業手当がもらえないのかな?断った方がよいのかな?” と、連絡をもらったので、いろいろ調べたのですが、 おそらく高年齢雇用継続給付金のことでは、と考えます。 これは、やはり手続きして、受給した方がよいのでしょうか? 母が言うように、受給すると、失業手当は入らないのでしょうか? 何年、継続して雇用されるか分からないのですが、 どうするのが得策なのでしょうか? 近日に書類提出とのこと、 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaori7774
回答No.1

http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei06.html 高年齢雇用継続給付金に付いては上のサイトを見てもらうとして 判らないのが >母が言うように、受給すると、失業手当は入らないのでしょうか? 何年、継続して雇用されるか分からないのですが 失業手当は、会社を辞めた後再び再就職するまでの間の繋ぎの資金で 高年齢雇用継続給付金とは全く別のものです。 つまり再雇用された場合は支給対象にはなりません。 今回再雇用されたあと、再び失業したとき、職を探す意欲と能力があれば 当然支給対象となります。 失業保険の受給要件 http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou2.htm

nobitamama
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました