• ベストアンサー

蜂の行動

蜂についていろいろな困り事があるようですが、うちはちょっとケースが違うので質問させていだきました 春と秋の2回、露天のステンレスの物干し竿の付近に集まって飛び交います。シルバーの防水シートの付近にも飛び交います。 晴天の午後2時ごろまでです。そのあとはすっかりいなくなります。 蜂は黒を好むと聞きましたが、うちに来る蜂はシルバーを目指すのはどういうわけでしょうか。(種類はわかりません、小さめ) 晴天でも来ない日は1匹も来ません。どういう基準で来ないのでしょうか。 あと、樹木や生け垣に巣があっても目に見えません。蜂の巣の探し方のコツはありますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 蜂は黒を好むと聞きましたが  いえ、逆ですね。蜂は黒を嫌い、黒いのを攻撃します。で、蜂の駆除業者の駆除時の服は白です。少しでも直接攻撃を減らすために。  熊など蜂の天敵が黒いからだと聞いたことがあります。  アシナガバチやスズメバチは女王が一匹で巣を作り始めるようですが、女王バチが巣を作り始めるのは春(4・5月)のようです。なので、春には気が付かないと思います。  逆にミツバチなどは巣別れ式で、巣の中の蜂の半分を引き連れて巣別れしますので、気が付きます。  秋に活発になるのは、冬に備えて最後の活動をするんじゃないでしょうか。冬に巣ごもりする熊も秋になると食料を求めて活発に動きますので。  シルバーを目指すのは、(そういう話は聞いたことがナイですが)水の反射を想起させますね。巣作りにはなにか(スズメバチなら樹木)を噛んで唾と練り合わせて作りますので、空気が乾燥しているきに水を欲するとか?  スズメバチなど大型の蜂なら、餌をしかけて必死になって食べているときに紙のコヨリみたいなのをとりつけ(結んで)目視しやすいようにし、その蜂が戻って行く先を調べるとかの方法は、TVで蜂駆除業者がよくやっています。  小さい蜂の巣探しは難しいと思います。トラップをしかけて、地道に駆除するしかないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 特殊な行動のようですが、毎年同じことが起こるのでなにか理由があるはずですね。 何がしたいのか蜂に聞いてみたいです。