新築中に発見された蜂の巣。入居後の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新築中に蜂の巣が発見された場合、入居後の対処方法を知りたいです。テレビで蜂の巣除去の映像を見ると天井などを壊す場面がありますが、新築での壊し方は避けたいです。
  • 建築中の2階の部屋に蜂が現れ、その後も蜂の数が増えている様子に不安を感じています。もし入居後に蜂の巣が見つかった場合、どのように対処すればよいのでしょうか。
  • 新居の建築中に窓付近で蜂を目撃し、一部屋には蜂が入ってきてしまいました。大工さんに調査を依頼しましたが、見つからなかった場合、入居後に蜂の巣が見つかった場合の対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居建築中に蜂の巣?

現在 新居を建築中です。 昨日、現場を見に行くと2階の部屋に体長3cm位の蜂がいました。「窓を開けているからかな?」と気にせず各部屋を見て外に出ました。 その時に現場監督さんが居たので立ち話をしていると目の前を2匹の蜂が通り過ぎました。私が「蜂、多くないですか?」と聞くと「最近 多いんですよ」と言い2人で見上げると、2階の窓付近で5~6匹の蜂が飛び回っていて、そのうち2匹が窓からうちに入って行きました。「まさか、うちに巣を作っていないですよね?」と聞くと「調べておきます。」と言って大工さんに指示を出していました。 もし大工さんたちが本気で探してくれた結果その時は見つからなくて、入居後に蜂の巣が発見されたらどうすればいいのでしょうか?TVで蜂の巣除去の映像を見ると天井などを壊してますが・・・。新築でいきなりそれは避けたいので。

noname#13687
noname#13687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

継続的に経過観察していくしかないかと思いますが。 もし、巣を発見できたら、適切に処理します。

noname#13687
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後も注意深く観察していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 蜂の巣がある可能性

    蜂の巣がある可能性について教えてください。 昨日と今日、黒い蜂(オス?)が一回ずつ部屋に入ってきました。性格は穏やかでした。 変だと思っていると、そういえば、数ヶ月前から、日中、窓辺(マンションの6階です)で、ときどき蜂の羽音がしていました。その時は気にも留めず、仕事で日中家にいることもなく、忘れていました。 しかし今日も同じ羽音がしたので、よく見てみると、黄色い、かなり大きな蜂が(種類がわかりませんが、危ない蜂ということはわかります)窓の上のほうに何度も来ています。 観察してみると、おそらく巣(なのか、蜂が入っていく場所?)には一匹か二匹しか?いないようですが、その一匹(とても大きいです)は、しきりにいったりきたりしています。 数分後、戻ってきては、ものすごい羽音を立てて窓の上にいて何かしていて、しばらくするとまた飛び立っていきます。夕方一番暑い時間帯に、その繰り返しが数回。 7月半ば過ぎですが、この蜂は巣を作っているのでしょうか。 巣は肉眼で確認できませんでしたが、建物は新築ではないので、窓のそばにひびがあるとか、穴の中にあるとも考えられます。 窓の外であっても、実際、天井面からあのすごい羽音がするので、そこに通じてしまっているかもしれません。 これだけしか今のところ手がかりはありませんが、教えてください。 もうこの巣にはたくさん蜂(の子)がいるでしょうか? これから活動が活発になるならば、今のうちに手を打っておくべきでしょうか。

  • 蜂の巣の廃棄後の残った蜂

    外にあった蜂の巣の廃棄後、戻ってきた蜂が一匹、巣があった近くのドアから家の中に入ってしまいました。 ドアを開けっ放しにしていたら外に出ていくだろうと思っていたら、次から次へと蜂が戻ってきて中に入ってきました。そして最初に入ってきた蜂とかたまって天井に止まっていました。 殺虫剤で何とか退治できましたが、蜂が一匹家の中に入ると仲間を呼ぶものなのでしょうか。 何がいけなかったのかよく分かりません。 とても怖い思いをしたので、次に蜂の巣の除去をしなければならない時のために教えていただけないでしょうか。

  • 蜂の巣の除去について

    蜂の巣の除去について 家のベランダに4cm程度の小さいものですが蜂の巣が出来てしまいました。 中には5匹程度蜂がいるかと思われるのですが 親蜂と思われるものは結構な大きさであり、絶対刺されたら危ないです。 蜂が出払っている間に自分で蜂の巣を取ってしまおうとも考えたのですが 巣には必ず1匹はいて… で、除去してもらおうと思い保健所やら役所に電話をしたところ、業者を教えてもらったのですが 4cm程度の蜂の巣の除去にも1万2000円とかかるそうです。 色々薬とかも使われると思うので、相応の値段かとは思うのですが 自分での除去、またはもっと格安の除去方法などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 蜂の巣が出来ているんです。(長文)

    私は彼と同棲中で、3階立てのアパートの一階で一番奥の角部屋に住んでいます。5月頃に越して来ました。 基本的にはどの部屋にもベランダのない造りなのですが、私の住む部屋の上の3階の部屋のみ、角部屋って事もあるのか、1畳分くらいのベランダが付いています。 今から1ヶ月ぐらい前、彼がいきなり「二階の窓のところ見てごらん」と言うのです。 何かと思い、窓から身を乗り出して上を見上げて、思わず息を呑みました。3階のベランダの真下というか、2階の窓の 少し上辺りの所(ちょうどツバメの巣が出来そうな、角の隅っこの位置)に握りこぶし大の蜂の巣が出来ていたのです。私はビックリして、すぐに窓を閉めました。 二階には人が住んでるし、窓の真横にあんな物が出来ていて気が付かない訳ないと思います。羽音とかすると思うし。なのにどうして何も言わないのか、逆に放っておくのには何か訳でもあるのかも…と言う事で、彼と相談して今日まで放ってありました。 だけど、私たちの窓の外は大量の蜂の糞が落ちてきて日に日に真っ黒になっていくし、ベランダのある3階の家は小さい子のいる家庭らしく、毎日たくさんの洗濯物が干してあったり、時々子どもの声がしたり、にぎやかです。 時々巣の周りをふわふわと蜂が飛んでいるのを見ると「もしも子どもが刺されたりしたら…」となどと思い、保育士として私は居た堪れないのです。しかも、蜂の巣は日々明らかに大きくなっているし…。 何の蜂か確かめる事は出来ないのですが、2センチぐらいの大きさはあると思います。 彼に言われるまで私も全然気が付かなかったので、このアパートであの巣の存在を知っているのは二階の住人と私たちだけだと思います。ハタからだととても分かりづらい所にあるので…。 どうしたらいいのでしょう。二階の人に声をかけるか、大家さんにでも相談してみたら良いのでしょうか??

  • 蜂の巣をとったものの心配で・・・

    今日蜂の巣を見つけ蜂のいない間に取り去りました。 しかし、蜂が戻ってきて巣を探しています。 それは当たり前なのですが。。。 また同じ場所に巣を作ることはあるのでしょうか? 詳細: はち:アシナガバチ(だと思います) 体長:約3cm 巣 :直径3cm大(作り始めのため) 場所:庭の2mほどの木の枝先 撤去方法:蜂のいない間に枝を切り落として捨てた。      蜂に殺虫剤など危害は一切なし。 現状況:蜂が巣のあった木の周りを飛び回っている。

  • 蜂の巣への入り口をふさぐ方法

    天井の内部に蜂の巣の入り口があるようです。 換気口などがない場所なので、部屋の内部とそこは通じていません。 女王蜂が出入りしている、外側から巣へ繋がる入り口は狭いです。 それを塞いでしまえば巣の成長をとめられますか? ふさぐ場合、どのような素材が適しているでしょうか。

  • ベランダに蜂の巣ができて困ってます。

    こんにちは 今のマンションに住んで2回目の春を向かえています。 質問の件なんですが、一昨日ベランダに蜂の巣が作られかけているのを発見しました。 (その前の日までは無かったと思ってます。) で、蜂がいない間に蜂の巣を処分して、 とりあえず「ゴキジェット」を壁に吹き付けておきました。 で、昨日確認したら、また同じ所に蜂が巣を作り出してるんです。 しかも今度は蜂が巣を離れないんです。 夜もそこで寝てるんです! ベランダという狭い状態なので、なるべく 「格闘」は避けたいと思ってます。 何か蚊取り線香のようなものでは、追い払えないでしょうか? また、そこに蜂の巣を作らせない為には、どうすればよいでしょうか? 等方三階建てのマンションの二階の住人です。

  • 蜂の巣発見!

    2Fの出窓の底の部分に蜂の巣を発見しました。 2Fだし、ガレージのアクリル屋根ごしなので蜂の種類がよく分かりません。 あまり大きな蜂ではなさそうです。巣は真っ白で小さい部屋があつまって全体で15~20センチくらいの6角形型をしています。真下からしか見えず、平面的にしか見えません。 夕方で、うじゃうじゃ群がって活動中でした。 出窓を開け放していたこともありましたが蜂が入ってきたこともなく、近くのベランダでもあまり出くわしたりしていないので、いそいで除去する必要も無いと思いますが、小さい子がいるのでできればとりたいです。 冬になると蜂達は別のところで越冬するという回答を見かけましたが、だいたいの蜂がそうなのでしょうか・・。 無理に殺虫剤で殺すより、冬にいなくなってから巣だけ取り除けたら一番いいなぁと思ってるんですが・・。 ネットで検索してみましたがあまり詳しいことは分かりませんでした。

  • また蜂の巣!助けてください!

    田舎に住んでるもので、すぐ蜂(アシナガバチ)が巣を作ってしまいます。 ひどい時は窓の真中にまで・・・ 今回は窓のサンのほぼ真下にあるようです。 怖くてどのくらいの大きさかは見ていません(笑) とりあえず、網戸は閉めて部屋の中から下に向けて殺虫剤をまいてみました。 そしたら大体15匹くらいブイ~ンと出てきました。 翌日もやってみたら、5・6匹。 そのまた翌日も5・6匹… 同じような質問をしている方がいたので、 参考にみてみましたが、 どこかに「蜂の巣は水に弱い」とあった気がします。 そこで考えたのですが、台風11号で大雨が降れば死にますか? そうだとありがたいのですが… どなたか詳しい方、教えて下さい!!

  • 自宅の屋根付近に、蜂の巣があり、1匹がここから移動せず、巣を見張ってい

    自宅の屋根付近に、蜂の巣があり、1匹がここから移動せず、巣を見張っているような状況で、2mm位の蜂も付近を飛んでいます。この蜂の巣を除去したいのですが、スズメバチだとヤバいと聞きました。まず、この蜂の種類と除去方法を教えてください。