• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP810AW 強制クリーニング表示、出来ない)

EP810AW 強制クリーニング表示、出来ない

iyonohanamukoの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

nAntekotta1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てやってみましたがダメです。インクは純正を使っています。インクの型番も確認済みです。イエローはインク無し表示、シアンは少ない表示ですが、どちらも替えたばかりです。 教えて頂いたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • EP-811AWの液晶パネルが表示しなくなりました

    エプソンのEP-811AWを使っています。インク交換をしていたら本体の液晶パネルが真っ白になり何も表示しなくなりました。電源を入れなおしても、コンセントを抜き差ししても回復しません。どうすれば治るでしょう。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-979A3 ヘッドクリーニング

    電源を入れるとヘッドクリーニングを行っているようでずっと動いているのですが、全く終わりません。このため何本もインクを使っているようです。(家族談) しばらくすると本体画面は黒画面のまま警告音が鳴って電源が切れることもあります。 コンセントの抜き差しをしても治らないのですが、どうしたらよいでしょうか? LAN経由のネットワーク接続は出来なくなってしまったので、USB接続でドライバ更新などは行っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-775AW

    廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました。の表示が出ているが至急印刷したいのでリセット方法を教えておらいたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AW

    廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。・・・とのメッセージが表示されました。廃インク吸収パッド警告リセットツールで解除出来るとの事ですが、どこから入るのかが分かりません。宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP808AW

    ヘッドクリーニングしても カラーできれいに色が出ていなくて黄色っぽくに白い筋が見える ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-807AW

    廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。 のエラー表示がされ、印刷できない状態です。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AW

    廃インク吸収パッド吸収量が限界の表示 自分で交換できますか? その時パーツは売ってますか? 修理は買った量販店にありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-810AW

    EP-810AW のプリンターを使用しております。 純正イチョウLCの交換をしましたが、インク限界値以下の表示が消えず、プリンターが稼働しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881AW

    インクは十分あるが WIN10PCから印刷指示をしても白紙が出てくる。 何をチェックすべきかアドバイスをお願いしたい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804AW - 色がおかしい

    インクは全て正常な量が表示されるがインクジェット紙のハガキに印刷すると緑の樹々などの色が黄色っぽくなる。残量少なかった黄色インク新替えしても改善しない。用紙種類の設定など確認している。 しばらく使ってない時期もあったのだがインクすべて交換する必要があるか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。